何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

出てきました。

2024年02月29日 | Weblog
朝から、又雨です。
毎日、よく降ります。真冬に降らなかったから、まとめて降っているのかも
しれませんが、外でのする用事が、出来ません。

でも、もしかしたら、この雨の影響か?もしくは、最近、雷が山に落ちて爆音がした
のが影響かわかりませんが、
昨年、春に購入したしいたけ栽培の木から椎茸が出てきました。
今まで、何度も失敗した椎茸ですが、今回は、出ました。😀



近づいて



もう出ないかと思っておりましたが、出てきまた。
まだ、小さい椎茸ですが、これから出来るのが
楽しみです。

夏の間、日陰で毎日水やりを行いましたが、変化なし。
秋にはと期待しましたが、出る気配も無し。

そして出ました。
食べるのが、楽しみです。😀


昨日、用事があり、夕方から出かけました。
市街地の中心に地下街があり、そこにストリートピアノが
あります。テレビの「街角ピアノ」にも使用されたピアノがあります。
約束の時間がまだあったので、しばらく人が演奏をするのを見ていました。
18時過ぎで、人の通りも多い時間です。
生の演奏を聴くのは、楽しいです。
しばらくすると誰もいなくなったので、弾いてみました。
ここでは、アップしていない、「ルパン三世のテーマ80」を弾いていたら
後ろの方から、リズムをとっている音がしました。しばらくしたら、聞こえなくなりました。
もう1曲「モーニン」を弾いてみました。
途中、止まらずに。
終わったら、そばを歩いていた人が、拍手をくれました。思わず頭を下げました。
どちらも、初めての経験だったので、嬉しかったです。
今朝、昨日の話を奥さんに話したら、「励みになるね、これからも楽しく弾けるね」と言われたのが
凄く嬉しかったです。☺️☺️

毎月のルーティン

2024年02月24日 | Weblog
ここ数日は、雨が続いましたが、久しぶりに晴れた我が地方です。🌞

昨日は、毎月のルーティンの義兄さんの所に。
今月は、いつものスーパーで中華そばのパックを2つ、握り寿司の詰め合わせを
一つです。
みんな食べる量が減ってきているので、これで充分ですね。😀
島ですが、本来は、海に面しているので暖かいのですが、昨日はとても寒かったです。
滞在時間は2時間半でした。
いつものように、食事がメインです。

先日、以前から気になったいた箪笥の転倒防止の器具を購入しました。
いつも、気になっていたのですが、ついつい忘れてしまいます。
今回は、アマ○ンで割引きになっていたので購入しました。
耐圧は、200キロとの事で、人がいる場所や寝室の箪笥など用に
購入しました。
今の新しい家は、クロゼットなどで箪笥が減ってきておりますが、我が家は
箪笥があります。
ここは、自分の部屋ですが、婚礼家具の洋ダンスがベットの横にあります。
倒れたら、私の上に・・・・
一応、取り付けました。
思ったより簡単でしたね。突っ張り棒ですね。





他の部屋も何箇所かに取り付けました。
和室は、突っ張り棒がある所に張りがきているの、少しずれていますが、
広いところは、板1枚ですから、穴が開きます。

本日は、以上でございます。

済ました。ホッと

2024年02月20日 | Weblog

朝から、はっきりしない我が地方です。🌥

確定申告の季節ですね。

本日、相談コーナーへ事前に予約して済ませてきました。

とても、多くの人が、市街地にあるクレド(デパートに隣接)で相談会場があってLINEから予約。

待つ事なくすぐに入場出来ました。

必要書類は、一応持って行きました。

係の方のアドバイスで、スマホを使って申請です。

約20分で無事完了です。

現役が済んでからは、自分で確定申告です。

今は、スマホで簡単にと言われておりますが、スマホの操作より区分の見方がわからないですね。

一年に一度ですから、区分の方法を忘れております。

一昨日の夕食のおかずも思い出せない・・・・(⌒-⌒; )

昨日は、思い出せました。👍

 

折角中心部に出たので、昼食を食べて帰ることに。

デパートの食堂街に。

11時から開店に合わせて。開店前から人が・・・

こちらのお店の海鮮丼定食を頼みました。

かなり豪勢です。

こちらは、酢飯でした。

 

家庭菜園は、玉ねぎ、そら豆、さやえんどう、グリンピースに追肥を行いました。

ここ数日暖かい日が続いているので、野菜も栄養を欲しがっている気がしております。

この暖かさが続くと、野菜は早めに収穫ができるかもしれません。

そして、昨日からの雨で追肥がしっかりと土の中に。

 

自分のブログを開設して、6,009日になっておりました。

約1週間前に6,000日だったのですね。😀

最近は、更新のスピードが遅くなっておりますが、細く長く続けて行きたいと思います。

 

本日は、以上でございます。😀

 

 


お雛様

2024年02月11日 | Weblog

朝から、はっきりしない我が地方の天気です。

お昼には、雨もパラパラと。

 

今朝、金魚を見ると1匹動きません・・・・・😰

じっと見ていて、餌をやっても動きません。

これは・・・

と思い別の水槽・・・無い。

2ℓのペットボトルの横を切って水槽に

食塩を入れて、朝から夕方まで食塩水の中で。

先ほど、元の水槽に戻しました。餌を試しに与えると食べに行っておりました。

しばらく様子を見ることにします。

 

そら豆に、支柱を立てて、さらに来週から暖かくなる予報です。

反射テープを張り巡らせて、アブラムシ対策を行いました。

光るものを嫌うアブラムシに来ないでコールです。

お雛様を出して飾りました。ついつい忘れそうです。😀

年数経っており右のピンクの花が薄くなっております。

ぼんぼりが傾いていた・・🤣

3月3日の桃の節句ですね。

 

本日は、以上でございます。