うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

やわらかな午後に遅い朝食を

2016-09-06 18:30:19 | RYO先生より

どうもどうも火曜日です。

 

もちろんブログ担当は

塾業界の「柳沢慎吾」八木校RYOです(笑)

 

さてさて、先週のブログでハーモニカを練習していると言っていたのですが

 

これが、超難しい~~~~~!!(汗)

 

おっ、難しいといえば・・・

 

少し前ですが、天皇陛下のお気持ちをわかりやすくした方が居るとニュースになっていました。

 

賛否両論あるみたいなんですが、こんな事を言ってたんだよ~って小学生たちに伝えるには良いと思いました。

 

では、いきましょう!!(笑)↓

 

戦争終わって70年。あと2年で平成30年やで。
わしも80なるしな、カラダもキッツイねん。

ここ何年かで自分のやってきたこととか、これからどないしよかなーって考えててん。

最近は高齢化社会やし、天皇も年取ってるねん。そしたら天皇はどうしたらええねん。天皇って立場もあるし、今の天皇のシステムにはあんまし突っ込んだ話はせんと、個人的に思ってること言うわな。

わしが天皇なってから、天皇の仕事しながら、「天皇ってどうあるべきなんやろか」って考えてきてんな。
伝統守らなあかんけど、日本と世界はどんどん新しくなってきてんねん。
その中で日本の皇室が、伝統を伊野の世の中に生かして、元気に社会におりつつな、みんなの期待に応えるかってことかんがえててん。
でな、何年か前に2回手術してな、年も取って体力も落ちてきてん。
こらアカンわって。そしたらわしどないしたらええの?どないしたら国民とか皇室の後輩らのためになるかなって考えてるねん。

わしも80超えてる割には健康や言うてもな、カラダは衰えていく一方やで。
今まではシャカリキで仕事してきたけど、今後はちょっとアカンぽいわーって思うねん。

わしが天皇なって28年な、日本の喜び悲しみは国民らと分かち合ってきてん。
わしは今まで、国民が穏やかで平和に暮らせることを祈ってきたんやけど、ヤバいことあったらみんなの側におって、声聞いて、寄り添うことも大事やと思うねん。

天皇が日本の象徴としてみんなを団結させよ思ったら、国民に「天皇ってなんやねん」ってことをわかってもらわなあかんし、天皇自身もどうあるべきかってちゃんと考えて、みんなのこと理解せなあかんねん。
せやから、日本のいろんなとこく行くのも大事やと思ってるねん。皇太子やったときも含めて、わしが嫁はんと行った場所はどこでも国民らはその地域のこと好きで、その地域のこと支えててん。わしはそれを知れたこと、そんな国民をめっちゃ尊敬しながら、みんなの為におれたのは幸せやったで。

天皇が年取ったら、仕事できる幅も狭なってくるねんな。
天皇が仕事できへんくなったら、誰かに代役してもらうこともありえるねん。でもな、たとえ天皇がちゃんと仕事できへんくなってもな、一生天皇は天皇やねん。

天皇が病気とかケガしてヤバなったら、社会もストップしてもてみんなの生活にも影響でてまうねん。
あとな、皇室の決まりでな、天皇が死んだら葬式関係の行事が1年くらい続くねん。むっちゃ長いねん。残された家族にもめっちゃ負担かかるねん。
わし、そんなんなってほしないねんなー。

初めに言ったみたいに、天皇は政治を動かす力はないねん。その中で今、皇室がみんなと一緒におって、この先も安定して続けていけたらええなーって思って、わしの気持ちを話してん。

みんなに分かってもらえたらええねんけどなあ。。

 

 

どうですか???

 

超わかりやすくないですか???(笑)

 

もちろん関西人なんで、関西弁だから読みやすいってのもあるんですがね。

 

芽育学院もそうなんですよねぇ、最初から最後まで敬語でみっちり行う授業ではなく、講師たちが自分の言葉でメイキーに伝えていくから、退屈せずに80分頑張れるんじゃないでしょうか。

 

某八木校の教室長(笑)の授業なんて、テレビで放送できないですから・・・(汗)

笑いあり、泣きあり、愛のムチありの80分です(笑)

 

さて、2学期が始まりました。

 

いよいよ本格的に受験対策です。

 

ここからが芽育の本領発揮です!

 

桜の季節に必ず「芽育で良かった」と言わせてみせます!!

 

やってやるぜぇ~~~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進学後も見てますよ! | トップ | カナダ便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RYO先生より」カテゴリの最新記事