うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

はじめまして

2017-06-24 15:20:07 | 講師から

みなさん、初めまして。
芽育学院名張校のフウカです。主に国語を担当しています。
これからよろしくお願いします!

この間、梅雨入りが発表されましたね。
梅雨の季節はジメジメするし、髪の毛も広がるし、生乾きの洗濯物が増えるし…気分が落ち込みがちになります。
でも、私には雨の日の楽しみがあります。
それは傘です!
空が暗い雨の日に、カラフルな傘を差して歩いている人を見ると気分が明るくなりませんか?
私の傘はミントグリーンのベースに、白とパステルピンクの棒付きキャンディやアイスキャンデーが描かれたものでした。
何故過去形かと言いますと、実はこの間その傘を壊してしまったからです…(笑)

実習に向かう際、バスから降りて傘を差そうとジャンプ式のボタンを押すと…なんと持ち手と傘を繋ぐ骨が真ん中でポッキリ折れてしまいました!傘を閉じるために引っ掛ける部分から折れたので傘を閉じることも出来ず、外に置いておいたら風に飛ばさせるので建物の中に持ち込ませていただきました(実習先の方々には『傘の子』で顔を覚えられてしまいました(笑))。結局、実習生用に用意されていた部屋に置いてあったセロテープで繋げて補強して傘を閉じることができたのですが、さすがにこのままこの傘を使う訳にはいきません。

そんなことがあったので、私は傘を新調しました!
新しい傘はグレーのツヤツヤした生地に白いレースがあしらわれた少し大人っぽいものです。
これまで使っていた傘が子供っぽかったので、買い替えるのにはちょうど良かったのかもしれません(笑)
新しい傘は知らない間に折ってしまわないよう、大事に使おうと思います。

しかし、今年の梅雨は全然雨が降りませんね。
梅雨の季節はあまり好きではないのですが、梅雨に雨が降らないと本格的な夏が来る心構えができないので困ります。長い梅雨を乗り越えてこそ、爽やかで暑い夏を迎えることができる気がしています。
私には7つ年下の妹がいます。妹は雨が降ってほしいとき、前日にてるてる坊主を逆さにして吊り下げます。
そしてその当日が過ぎてからも、雨乞いをしたことを忘れているのか、ずっとてるてる坊主がぶら下がったままになっています。
そして次に雨が降ってほしい日が近づいたとき、ようやく前に作った逆さてるてる坊主を外します。てるてる坊主を信じているのかそうでないのかハッキリしない妹に、果たしててるてる坊主が味方してくれるのかどうかは分かりませんが…(笑)
この間妹がてるてる坊主を吊るしているのを見て、このまま雨が降らないようなら、私も久々に逆さてるてる坊主を作ってみようかなあと思いました。