50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

図書館デビュー

2010年04月30日 | 日記
89歳の母がめでたく“図書館デビュー”しました~~~♪
もともと今でも新聞を読んだり本を読んだりする母です。
折り紙は超得意で、ディサービスでは人に教えているみたいです。
そんな母が、もっと折り紙の本があるといいというので、我が家のすぐ傍の図書館を勧めたら、今日は乗り気で早速出かけたと言うわけです。

とても気に入った様子で、図書館の利用カードを作り、5冊の折り紙の本を借りてきました。
89歳はたいしたもんです。いまだに好奇心だけは旺盛なんですよ(爆)

さて、今日は決まらないお天気で、突然雨が降り出して、草取りをしていたのですが、大慌てで家の中へ!
結局何もしないまま今日も終わりを告げました・・・・・・・ボソ

いや、愛犬2匹をシャンプーしてやりました!

お散歩中、いつもの神社の境内に、石楠花が満開
2メートルくらいある大きな木ですよ。

晴れたので草引き

2010年04月28日 | 日記
片付けはお天気の悪い日にすることにして、今日は気温も高くお天気も良いので、お布団干し&洗濯を済ませて、午後から草取り!
半日かけても、あまりはかどらないのですが、それでも取った後のきれいなところを見ると達成感がありますね~

さて、今日は既にお風呂も済んだので、後は寝るだけ(爆)
寝る前に本でも読もうかと思っています。

先ほどから、強風と雨 予報は本当に良く当たりますね~♪

キッチンの整理

2010年04月27日 | 日記
我が家の近くには、公営の図書館があるので最近本屋さん代わりに利用しています。
なかでも、『近藤典子の収納の基本』等々、興味津々で既に4冊を読破?(爆)
我が家に応用できるものはないかと模索しています。

我が家のキッチンは本間の6畳程度ですが、横に長くて使い勝手があまりいいとはいえません。しかも、収納がほとんどないのです。
流し台の下、作り付けの棚(小さいです)
なので、出ているものが多くてとても乱雑に見えてしまいます。
流し台の下には、母が使っていた当時の食材が同じものがあっちにもこっちにも・・・・・
それを整理したら、少し空間が出来ました。
そして、まとめた食材は、離れた廊下の角にある押入れに収納
忘れがちになる食材ですが、管理を徹底したいと思います。

最近では、ご近所さんから『たけのこ』をたくさんいただいて保存するのに少々困っています。すべて茹でたものを保存
冷凍庫に入れたものは食感が変わる気もします。母は砂糖を絡めたらいいと申しますが・・
以前、水に入れたものを真空容器に入れて冷蔵庫で保存したことがあるのですが、3年たってもほとんどそのまま保存できたことがあります。これは偶然ででしたけどね~♪忘れてたんですよ(爆)
あまり食べ過ぎるとお肌に悪いし(爆)

さて、畑の姿も日々更新
高菜は葉が茂り、数回食べました。イチゴは花が満開、既に結実しているものもあります。
ほうれん草や野沢菜・かぶは芽が出て、ジャガイモは緑の芽が出ました==
アスパラも覗いてきました。
楽しみです~~~♪

でも今日は雨なのでキッチンの整理の続きをやろうと思います。

あ、今日は午後から『気功』でした~~汗


小ぬか雨

2010年04月24日 | 日記
よく視ないと見えないくらいの雨
予報では晴れだったので、お洗濯をたくさん出していたので大慌て!
お隣さんを見るとここにもお洗濯!
『雨が降ってるよ~』と一声かけて我が家の洗濯物を室内へ入れこみました。

連日気温は低いのですが、自然を見ると木々は芽吹き、山つつじが咲き、石楠花は満開、もみじの真っ赤な新芽、いかり草が開き庭のつつじも蕾がついています。
季節は確実に変化しています。

昨日は一日中

2010年04月21日 | 日記
朝8時から立ちっぱなしの一日
一番若いと言うこともあって、足腰の悪い高齢の人のお手伝いで、喜んでいただけました(爆)
車が運転できるのも私ともう一人だけ(爆)
なので、重いものを抱えたり、運んだりとがんばりました。
年長者は、お惣菜作りに大忙し、お昼の食事とお接待つくり、そして、夜のみんなでいただくお食事。お赤飯やお寿司、揚げ物に煮物
いろいろなやり方があって勉強になりました♪

この地区のお大師様をお迎えに行ったりもしました。

お大師様も喜んでいただけたかな