50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

桜が満開に!

2013年03月24日 | 日記
近くの神社の境内の垂れ桜が満開です。
例年より二週間近く早い開花です。

その桜の中でアルバイト中の管理人です!
冬の間ごろごろしていたので、二日目の今日で体が、あちこち痛みます!
でも、いろんな人との出会いが楽しくて毎日疲れも忘れて頑張っている管理人です。

少しばかり春を満喫中です。

春は名のみ

2013年03月14日 | 日記
春は名のみの風の寒さよ♪
歌のとおり、今朝は雪がちらつくほどの寒さ
気温差が激しすぎて60代には少々過酷です(爆)

桜のつぼみは寒さに反して、色づき膨らみ始めました。
まだ、咲くのは待った方がいいと、教えてあげたい今日の管理人です!

さて、今日は、知人が一時停止しなかったと、パトカーに止められ、反則切符を切られたようです!
そうとう駄々をこねたらしいですーーー。
が、バッチリ切られたようです(爆)
おばさんパワーもここまで!

お風呂談義 今日のストレスを解消した知人でした♪

明日は、編み物教室
寒い朝になりそうです。

桜餅

2013年03月10日 | 日記
始めて挑戦した桜餅!
あんこは買ってきました(ニコッ)

早速、食紅をいれて餅米を炊いて、スタンバイ
炊き上がった餅米を潰して丸め、あんこを入れて桜の葉に包みました。
見た目は最高の出来
しかし、お米に問題が!
水にかすのを忘れ、
とても固かったですが、十分いけました。♪

この地方では、あんこ入りの御焼きを食べる習慣があったようです。
今日3月10日がその日
油の匂いがとても良くて楽しみでした。
最近は、作らない人の方が多いみたいですよ
よもぎは摘んで来ましたけど、餅米のこがなくて桜餅に・・・・

季節の食べ物は、語り続けたいものですよね

4月には「公房さま」お遍路さんへお接待をします。
どの地域にもその地域での88箇所参りはあるんですよね
毎年、小さないなか町でも、30人くらいは歩かれます。
歩くことは無理なので、せめてお接待のお手伝いくらいはと思っています。

久しぶりに雨の一日になりそうです。

汚れてます。

2013年03月09日 | 日記
昨日、今日と空気は最悪です。
黄砂に花粉、pm2.5

遠くを見ると、山がかすんでいます。
空気もなんだか息苦しく感じます。
ここは、空気が綺麗な地域なのですが、大陸の汚れがここまで来るなんて最悪です。

綺麗な自然を返してほしいです。

そんな中、一週間前のこと
見かけない綺麗な鳥を発見
近くの桜の枝に20羽くらいがとまっていました。帰って図鑑を見ると「ヒレンジャク」と判明
とても珍しい鳥

携帯を持っていなかったのが悔やまれます。
翌日からカメラ片手に散歩しますけど出会えず
とても上品で綺麗な声で鳴きます。
しかも、犬ととても近くにいるのに、全く無関心で逃げない鳥でした。
今年はもう会えないかもしれないですが、来年もう一度出会えることを期待したいです。

はじめは、雀かと思ったんですが、良く見ると全く違います。
しばらく観察することが出来ました。