50代等身大のつぶやき パート2 67才になります(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して、気がつけば67歳❕時の経つのは早いですね~😅毎日、どう過ごしたか考えたこと無いな。きっと幸せなんだよね🎵

暑さ寒さも彼岸まで!

2010年09月27日 | 日記
23日にはいきなりの低温で外気温は17度
一日で10度下がったお彼岸は、長袖のブラウスにカーディガン
室内では、靴下なくては居られない季節になりました。
まるで晩秋です(爆)

彼岸花は、厚くても寒くてもお彼岸が近づくとそっと咲き始めます。
仏様のお使いですかね~~
その彼岸花も、今年はとても少ないですよ
柿にいたっては、まったく実がついていません。
春先の気温の低さが原因のようです。

さて、そんな中、我が家の畑は実りの秋と言うか、大根もかぶも人参も日々大きくなっています。収穫が楽しみですね~♪

夕方のお散歩 空を見るのが楽しみです。きれいですよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2010年09月12日 | 日記
先ほど、突然、ザ======っと降った雨
すぐに止みました(爆)
一雨ごとに涼しくなったいるのは確かですね~

お昼前に、母の実家から電話があって、新米が出来たので持ってくるとのこと
あわてて、お米の収納庫の周りを片付けました。
いつ持ってきてもOK!

先日、我が家の菜園に撒いた大根、人参、かぶ、小松菜、ほうれん草、春菊はみんな発芽しました。大根とかぶは第一回目の間引きを実施
少し間がとれました。
雨が降らないので、毎日水遣りが大変だったのですが、苦労が報われた瞬間です。
我が家で取れた野菜は、本当に美味しいですし、全部食べてあげたいと思ってしまうから不思議ですよね~~♪
形の良くないものもなんとなくいとおしいですよ。

さて、昨日は久々にDR仲間と集いました。
話に花が咲いて本当に楽しい時間を過ごして、ストレス解消しました。
やはり、おしゃべりは身体のためにいいものですね
いい薬です!!(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響?

2010年09月06日 | 日記
朝から強い風が吹いていますが、空は晴れたり曇ったり
いつもより、気温が低いようです。
最近は、あちこちで稲刈りが始まっています。
半分位の田んぼは既に稲刈りは終わったようです。

母方の実家は米作り農家で現在の当主は、兼業
毎年、新米をいただいています。
例年、一等米で、この地域でも優秀で美味しいお米ですよ。
楽しみです。

先日、やっと大根、人参、かぶの種をまきました。
雨が降らないので、芽が出るかどうか心配ですけど、毎日たっぷり水を撒いています。
幸い、我が家は井戸水で今のところたっぷりの水量です。

今日も午前中は、草取り
毎日の積み重ねが効果的ですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜作りの本

2010年09月02日 | 日記
狭い畑をいかに利用するかと言う問題もあって、石灰の使い方や肥しのやり方
植え方、土寄せ等々、参考にしたいと思います!

今日は、以前から歯科検診に行きたくて歯科医院を探していたのですが、一番近い病院で2008年に開業したところを見つけました。
臨床はどうなんですかね?とりあえず歯周病がひどくならないように定期的に歯垢を取ったりしていましたが、しばらくご無沙汰で、やっと見つけた歯科が閉院・・・・
そこで、やっと今の病院を見つけたというわけで、一年ぶりの検診でしたがやはり少し症状が出ているようで、しばらく通院が必要です。歯は大事にしたいですからね。

朝夕、ずいぶん涼しくなりましたね~~
その分、日も短くなってきました。
もうすぐ寒い冬がやってくるんですね
テレビでいっていましたけど、夏が暑ければ冬はとても寒いんだとか・・・どうなることやら・・・・・・

明日は、脳のMRIを受ける日です。一年ぶりの検診です。
今月は、健康診断月間になりそうです(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加