50代等身大のつぶやき パート2 67才になります(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して、気がつけば67歳❕時の経つのは早いですね~😅毎日、どう過ごしたか考えたこと無いな。きっと幸せなんだよね🎵

草木染め

2010年07月28日 | 日記
先日の土用の丑の日には、美味しいうな重で元気をもらいました。

さてさて、今日は、県の森林組合が主催した『草木染め』の体験に行ってきました。
前々から興味のあったものだったので、興味津々
今日の材料は、茜の根、タブの表皮、クサギの葉の三種類で染めることに。
茜は茜色とてもきれいな色でした。
私は、タブとクサギに挑戦
タブは元の色はグレイがかった紫、触媒を、ミョウバンに浸けました。結果、茶色に近いピンクに、クサギは、黄土色に近い黄色で、触媒を銅にしてみました、結果は、薄い黄色に。

どんな色になるのかけっこう楽しみでした♪
染め液を作るところから始めて、工程がしっかりわかったので今度は自宅でやってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2010年07月26日 | 日記
一番暑いと感じる時期ですね

今日は土用の丑の日ということで、我が家もうな重を注文!
道の駅のレストランの“うな重”がとても美味しいので母に食べさせたいと思ったのですが、駐車場から遠くてちょっと無理なので、テイクアウトできるかどうか電話で確かめたら、OKとのこと!
早速、注文し、16時に取りに行くことになりました。
ちょっと楽しみな夕食になりそうです。

昼間はこのところの暑さで、外出を控え、外の作業は相変わらずはかどりません・・・
熱中症で亡くなった人が2人
同じご町内で2人は多いですよね・・・・・・・・・・
気をつけなくてはね

とりあえず今は室内を掃除中
要らないものを捨てる作戦に突入しています!
それにしても暑いですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温35度・・・・・・・・・・・・

2010年07月23日 | 日記
最近の暑さは、異常ですよね
我が家は日本家屋で、すべての部屋は畳
少しリホームして、庇が狭くなった分、日当たりは良好・・・・・
冬は良いのですが、夏は簾をかけても暑く縁側いっぱいに日が差し込みます。
朝から、エアコンつけっぱなしでも、一階建ての我が家は、真ん中にある母の部屋が一番暑く、34度のまま
日没から少し涼しくなったものの、熱中症が心配です。
エアコンと扇風機併用の毎日
電気代はびっくりするほどでしょうね~~(爆)
でも命には代えられないですものね

日中はまったく外に出て作業は出来ません。
なので、夕方から少しの時間畑に出る程度の作業ですから、なかなかはかどりません。
草は暑さ知らずにどんどん育っています・・・・汗 なんでやねん!!

それでも、夕食の後の犬との散歩は心地よい風に吹かれながら、木々の間を歩くと本当に気持ちがいいですよ。
明日も、どうやら暑くなりそうですね~~~
ここは我慢我慢!!お日様のご機嫌でも伺っておきますかね(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木の剪定

2010年07月20日 | 日記
昨日は、我が家の庭木の剪定をしてもらいました。
茂っていた枝葉が切りのぞかれて、すっきりしています♪
まるで、散発が終わった子供の頭のように、本当にすっきりきれいで、涼しげになりました。
夏本番ですね~

後は、お盆までにお墓の掃除など、けっこう雑多な仕事がありますね~~

今日は、私一人では追いつかない隣の空き地の草をシルバー人材センターの方にお願いして取っていただいています。
所有者と連絡がつけられず困っている場所です。
草だらけにしておくことも儘なりませんので・・・・・・・・・

でも今日は、本当に朝から心地よい風が吹いていて、室内でも過ごしやすいです。
でも先ほどから、少しずつ気温が上がってきているような気もします・・・汗

午後からは、気功に行きます!頑張るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏です~

2010年07月18日 | 日記
本当に強い日差しが突き刺さるようです。
窓を全開しているのですが、陽射しがひどいので、暑いカーテンを閉めて風だけを取り込む作戦に!
なので、外から部屋に入ると真っ暗(爆)
でもなぜか落ち着きますね~~~

午前中2時間、午後1時間の草取り
ちょっとだけきれいになりました。

昼間は、部屋の中でじっとしています(爆)
エアコンかけるほどでもなく、かといって外は暑すぎて、風が涼しくなるまでは怠け者で!
3時半過ぎるとやっと外にでてもOK
でも1時間しか作業は出来ません。
夕食の支度があるから・・・

今夜は、そうめんと豚しゃぶ
冷たいものづくし 

食事の後、恒例のお散歩
空は黄昏で風も心地よく、昼間の暑さもすっかり消えて気持ちのいい時間です。
今は、このお散歩が至福の時です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加