50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

連休ですね

2011年04月30日 | 日記
仕事をしているときは待ち遠しかった連休
庭の芝桜、きれいです
今は、毎日連休なので特に何も思わなくなりましたね~(爆)

お天気は、良いようですが、かぜが強すぎて閉口しています。

近所の田んぼでは、田植えが始まって、あちこち早苗が風になびいています。

山もぐんと近くなり、新緑まぶしい時期になりました。
ドライブには最高かもです。早く色づいてくれないかな?

路地のイチゴの花が満開です。h

夕方からは雨だということなので、これからいただいたカモミールと買ってきたマリーゴールドを植えようと思います。
マリーゴールドは畑に植えると害虫の予防になるんですよ!
花びらは、染色に使う予定です~♪
ではこれから火と頑張りです

挑戦してみます

2011年04月24日 | 日記
自分でも挑戦してみようと、昨日お散歩しながら、椿とタンポポの花を採集
椿は咲いて落ちたもの、タンポポは花だけを・・・・ちょっとかわいそうに思いつつ・・

椿は中の芯をとって花びらだけにして、揉みだします。
タンポポは煮出した液で染めるようです。
頑張ってみます(爆)

チュモン

2011年04月23日 | 日記
最近はまっているドラマ「チュモン」
韓国の時代劇なんでしょうね
どきどきしながら、欲と愛憎の醜い人間と、心優しい人間味のある人間
客観的に見ることが出来てどうあるべきかを考えさせられるドラマだと勝手に思っています(爆)

さて、草木染ははまりそうです===
ハーブや花びら染め、なんだか色々なもので試せそうです。
未知の世界はワクワクしますね~♪

草木染

2011年04月20日 | 日記
今日は始めて草木染のサークルに行ってきました。

材料は、すべて近くのもの
 椿の花で染めた一枚は桜色に染まりました。
 月桂樹の葉を煮出したものはオリーブに近い色に
 春菊は、生で揉みだした液に浸したら少し淡いオリーブ色に
 桜の紅葉は、半年水につけて出した色を煮立てて染めました。
 茶色に染まりました。
一日でこれだけのものが出来たのは本当にうれしかったです。
布はすべて絹 全部スカーフを染めました。
ちょうど使うのに良い時期ですよね~
画像は明日UPの予定ですが、

明日はお大師様
札打ちされる人たちにお接待をします。一日中かかりそうです。
我が家にもなぜか、お大師様がおられます。
明日は、接待場所までお連れする予定です。

今日は歯の検診に

2011年04月18日 | 日記
3ヶ月に一度の歯の検診に行ってきました。
先週検診で歯石を取ってもらい、今日が二回目
今日はきれいに磨いてもらって終了!

歯周病予防をかねて定期的に歯医者さんへ行くことにしています。

さて、桜もすっかり葉桜になってしまいましたけど、いつの間にか新緑が目立ち始めていることに気が付きました。
これからは若葉の季節なんですね~
我が家の裏の畑にチューリップがたくさん咲いたので、デイサービスに持っていくことにしました。
朝、10本ほどの黄色のチューリップと白い水仙を摘み取って母に託けました。
この花は、母が何度も捨てようと掘り返していた花です(爆)
それがなぜか毎年きれいに咲くんですよ(笑)
しかもたくさん花が付きます。不思議ですね~♪
とても喜んでいただけたといっていました。

天気予報は一日中雨だったのに、とてもよいお天気の一日でした~~