50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

弘法さま

2010年04月19日 | 日記
明日はお大師様の日
初めて参加します。
我が家にはお大師様が一体おられます。
なぜ我が家におられるのか経緯はわかりませんが、どうやらこのあたりの家にはどこにもほとんど祭られているようです。

そこで、地域の公民館に自宅のお大師様を運んで皆さんで供養して差し上げると言う催しのようです。
お接待をしたりということのようです。
お大師様の供養ということでぜひ参加させていただきたいと思います。
もう一度、明日の正しい知識を習得しようと思います。
何しろ勉強不足・・・・・・年だけはとってますけどね(爆)

右近の桜

2010年04月18日 | 日記
桜も終わったな~と思いつついつものお散歩コースを歩いていたら、そこには『右近桜』がきれいな緑がかった花びらをつけてほぼ満開!しかも3本ともきれいに咲いていました。
大好きな桜で、この場所に確かあったのにないな~と思っていたので、勘違いでなかったことに安堵
来年も楽しみです♪

さてさて、妹のだんなさんが無事退職
再就職してがんばっているのでお祝いを届けに行きました
残念ながらみんな留守で、姑さんがいらっしゃったのでしばらく話して、たくさんの花の苗をいただいて帰りました。
早速、我が家の花壇にフリージャー・都忘れ、カーネーション外が加わりました。

そして、我が家の小さな畑にも人参やほうれん草、野沢菜、かぶの種を蒔いて今小さな芽がのぞき始めました。
草取りもあと少し♪
明日からまた雨なんだって・・・・・・・なんだかね~

とても寒い一日

2010年04月15日 | 日記
洋服を選ぶのに迷ってしまいます。
暑い日は、Tシャツだけでもいいのに、今日なんかは冬のジャンバーを出して着込む有様。
“どうなってるの地球!”って感じですね・・・・・

もう灯油は要らないだろうと思っていましたけど、まだまだ要りますね~

あまりの気温の変化に、身体がついていかないですね

天気予報で、雪マークがあるのでびっくりですね

たけのこ

2010年04月14日 | 日記
昨日、掘りたてのたけのこをご近所さんにいただきました。
早速、手作りの寸胴(ビールの空き缶に取っ手をつけたもの)を使って、ぬかをたっぷり入れて茹で上げ、そのまま今朝まで冷ましておきました。
できばえは上々で、お昼に昆布と煮付けていただきましたがとても美味しかったです=♪

電話機も新しくなって、ナンバーディスプレイ、ネームディスプレイも出来るようにセットしましたけど、まだ、NTTからの連絡がありませんので、電話待ちです~
最近のファックスはコンパクトですね
これで、とりあえず何でも可能ですね

電話勧誘の話をしたら、かかってきたお家がとても多かったです。
皆さんは、お断りしたといっていましたね・・・・・・

今日は3時過ぎて急に気温が下がってとても寒くなりました。
外で草取りをしていましたが、風邪を引きそうなので中止
また明日がんばります!

電話勧誘

2010年04月13日 | 日記
いろいろ変な勧誘電話がかかるのですが、田舎の人は疑うことを知らないと言うか・・・・
困ったものです。
先日母が電話対応したところから今朝電話がかかりました。
私がいろいろ聴きましたところ、やはり変!おかしいのでいろいろ探ってみました。(爆)
そして最後に「お断りします」とはっきり言いましたら、それきりかかってきません。
でも、今後のことを考えて、ナンバーディスプレイにしようと思います。
始めは女性が電話してきて、今日は男性でした。やはり怪しい・・・・

さて、これから電話機を買いに行きたいと思います。

実は今日も雨・・・・・・・ボソ

昨日焼いた『シフォンケーキ』は両隣さんへ紅茶とプレーンを半々に差し上げました。
プレーンのひとつは、我が家でいただきました~♪