50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

やってきました新品

2011年05月31日 | 日記
やっと昨日届けてもらいました。
音も静かで、やはり新しいものはいいですね~(爆)
難点が一つ。洗濯機が稼動するとロックがかかるんですよ・・・汗
いちいち、一時停止ボタンを押さないといけないのが面倒です~~~
使い方は今までどおりで、ほとんど操作は変わりません。
これで洗濯は解決!

ついでに店で見つけた小さな冷蔵庫
母のために買ってきました。
500Lのペットボトルが4本入るくらいの大きさです。
母の部屋に設置して、ヤクルトや目薬を入れました(爆)
足が不自由なので便利ですよ

さてお昼は、うどんかそば
これから作ります!!では

今日も格闘

2011年05月29日 | 日記
まだ届かない洗濯機
今日は仕方なく、機嫌をとりながら洗濯(爆)

雨と風の一日でしたけど、なんとなく一日を過ごしてしまいました。
少し片付いた部屋も、まだまだきれいではなく、特にパソコンの置き場所を思案中です。今は使っていないボックス型のパソコンとプリンターは相当場所をとっています。
たたみ一畳分は使っていますね・・・・・・・
時々使うのでほかすわけには行きませんし・・・・・

田舎の家は、部屋の四方が襖や障子で壁がありません。
なので、家具を置く場所が無いのが現実
収納が押入れだけなので本当に収まりきりません。
まだまだ捨てないといけないものがたくさんありそうです。

洗濯機壊れちゃいました~

2011年05月28日 | 日記
購入して8年目
先日から、全自動の洗濯機がどういうわけかごとごとという大きな音を出し、中の洗濯物が偏ってしまいます。
今日、メーカーさんが見てくれて、修理には2~3万くらいかかるとのこと・・・・・・
この先、外が壊れる可能性もあるということなので、ついに買い換えることにしました。

昔の人は、みんな手で洗っていたのにね~
汚れも今のような汚れは無かったと思いますけどね~

とりあえず、新しい洗濯機が来るまでは、今のものを騙して使うしかないようです(爆)

さて、近くのスーパーは毎週土曜日には卵が半額!
アイスクリームが半額!
お財布にうれしいお買い物が出来ます。
特に、アイスクリームが大好きな私には、はずせない買い物です。

入梅らしいです

2011年05月27日 | 日記
中国地方も梅雨に入ったようです。
数日前は、暑くて28度くらいまで気温が上がったのですが、ここ3日間くらいは気温が低くてストーブが必要です。
コタツに火を入れたという人もいました(爆)

半そで、長袖、カーデガン・・・・・・
あまりの気温差にお疲れの管理人です~(爆)

我が家の閑散としていた畑も、緑の葉が出てきて賑やかになりました。
今は、空いたところがありません。

人参、大根、なすび、きゅうり、絹さや、ジャガイモ、トマト、ミニトマト、ほうれん草、チシャ、ピーマン、唐辛子、うずら豆、ささぎ豆
畑は狭いですが種類は多いかな?
荒れていた車庫前には、スイカ、そうめん瓜♪

楽しみですよ~♪  スイカは、どうやら孫つるに成るらしいです・・・・


福島の動物たち・・・・・・・・・・

2011年05月26日 | 日記
テレビを見ていて、思わず泣いてしまいました。
餌を食べようと柵から頭を出したまま死んでいる牛
痩せ細った身体の親豚に、乳を飲もうと一生懸命になっている子豚
もう涙が出てとまりませんでした。

いつも罪の無い動物たちが犠牲になるんですね
人間の勝手で・・・・・・・・・・・

子供の頃、田舎の祖母のうちでは牛を飼っていました。
祖母や母がいつも行っていたのは、もし、家が火事になったら真っ先に家畜を逃がせ!
つながれていては逃げることが出来ないから。と口癖のように言っていました。
今の事態がそれに当てはまるかどうかわかりませんが、繋がれたまま死んでいるのを見るとかわいそうで・・・・・・・・

まだ命あるものを・・・・・・・・・・心が痛みます。

関係の無い私がそう思うのですから、飼い主さんはなおさらでしょう。
心中お察しします。
受け止めないといけない事実ですが、受け止めるのは難しい気がします。

人間が住めないなら、せめて動物は放し飼いに出来ないものかと思う管理人です。

切ないですね・・・・・・・・・・