ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

はんぴらり! 1 妖怪だらけの夏休み

2017-04-06 21:36:24 | 児童書
 「はんぴらり!」も勤務校で男子女子ともに
人気のある本です。普段図書室にあることが
ほとんどないので、全部返却されている今が
チャンスと読んでみました。

 主人公武は琴子おばあちゃんのところに行き
「はんぴらり」という半人前の神様に出会います。
その鈴音丸という男の子の不思議な力で
武や琴子さんは不思議なことに遭遇します。

 ちょうど3,4,5年生が読むのにちょうどよい
楽しさと分量が整った作品でした。
武と鈴音丸はその後も交流を深めていくようで
続編も季節感があり、子供たちが勧めあうのも
納得という気がします。

 いよいよ新学期が始まりました。
あっという間に貸し出されていく本たち、
出番をまっている本たちをこれからも紹介して
行きたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿