鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのカンムリカイツブリ 9/1 二郎の飛行と長一郎の滑走訓練・・・(訂正済)

2017年09月02日 | カンムリカイツブリと雛2017
2017/9/1 金曜日 晴れ

遂に 9月の声をききました ここ モエレでは 9/9(土曜)に 恒例の花火大会があります
有料ですが とても綺麗です 
これを見ると ああ 夏が終わったな ・・・という気持ちになります

カンムリカイツブリを追い続けてもうみつきになります
幼鳥たちも 今は飛行のための 水上滑走訓練をしているようです

さて 昨日は二郎と三男(ちびたん)がまた 一緒に居た という情報があったので
その確認を兼ねての観察となります

少しながくなるので ざっくりと・・・
マガモとバンの幼鳥の組み合わせです



下の橋の下です まだバンの幼鳥はそれほど大きく無いです 2番子の様です




これは1番子ですね 何処で見たかはわすれました
ああそうです 中の橋を渡って D-水門に行く途中で見たのでした・・・


さて 水門の手前で お目当てのカンムリカイツブリを探すと・・・
こちら側の奥の所に 

1羽だけ 親鳥がいます 二郎でしょうか・・・
その他の物は見当たりません・・・


水門の向こう側に場所を移します

カイツブリの幼鳥がたくさんいます



左端のが 親鳥ですね


遠くを見ると ズット左の方に 二郎がいるようです



ここから 二郎の飛行が始まります!
生で見るのは初めてです   ピントが甘いですがご容赦を (-_-;)

翼を羽ばたきながら体を浮かせ 足で水上を駆けて行きます!
水切りの様に 等間隔で 水が跳ね上がっていますね



このタイミングで 体が水面から離れます(離陸ですね)!



体が浮きます 飛行に入りました



高度が上昇します



右の橋の方に 幼鳥が1羽見えます



幼鳥2羽を飛び越して まだ遠くへ行きます



着水した二郎を 幼鳥2羽が 追いかけて来ます
多分 長一郎と次郎でしょう



ああ 二郎の後にもう1羽幼鳥がついて来てます これ 三男かと
左から 長一郎 次郎 二郎 三男 ですね
今日は 幼鳥が3羽 二郎といるようです 幸子は休みみたいですね






三男は二郎のそば 
前列手前が次郎 奥が長一郎です



これは カイツブリですね 手前にいるのは親鳥ですね


さて ここで 向こう岸に居た ダイサギのところへ アオサギが飛んできます
アオサギとダイサギのニアミスを・・・


   


いったい 何なんですかね・・・
アオサギがダイサギの場所を奪ったのかな?
そう見えますね


さて 長一郎と次郎が 二郎と別れて こちらの方へ近づいてきます
その前を・・・





カイツブリの幼鳥が通って行きます
カイツブリは3羽です



手前が長一郎です


カイツブリが 滑走訓練をしています!





こいつかな みんなやるんですね!


さて 長一郎たちは・・・









右側のが全て長一郎です



長一郎です



左が次郎



そして これも次郎ですが 目がオレンジ色に光っているように見えます!



少し遠ざかります


遠くの方で 二郎と三男が泳いでいます

遠いのでこれだけ・・・




さて ここで 長一郎が 滑走訓練をするのですが・・・



長一郎が向こう向きになります


すると

立ち上がって羽バタをします!


   
羽バタだけです・・・



後ろにいるのは次郎ですが またすぐに長一郎が・・・



羽バタをして・・・



また止める・・・


そしてまたまた羽バタを・・・



羽バタだけなのかな?
と思った瞬間! 遂に!











遂に滑走を試みます!
しかし あまり上手くないです
むしろ 三男の方が上手かったような気がしますね これは意外ですね!





しかし 長一郎は 羽バタを繰り返すのでした・・・

滑走訓練をしていたのは 長一郎だけです 次郎は全く していないです・・・
これはいったい・・・

最近思うのですが 次郎がメスなのではないかと・・・
それは ただの勘のようなものですが・・・
これからどうなるのか見守りたいと思うのであります



カイツブリですが








こちらも 長一郎に負けじと 羽バタを繰り返します
まだら幼鳥の様ですね


ここで 水門を後にしました


中の橋の所で

これはカルガモ

向こうから マガモの飛行訓練です!
集団で飛んできます! 短い距離ですが・・・





今は みんな飛行訓練をする時期なんですね
もう少ししたら 旅が始まるんでしょうね・・・





カワセミ 居たというだけ・・・
上のは 2羽写っています



ノビタキです この時期オスがメスか良く分からんです・・・


これで 今回はお終いです
飛行訓練が始まったようですが 魚は獲れているのでしょうか?
その辺は未だよく分かりません・・・ 気になるところですね

それでは また
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカンムリカイツブリ... | トップ | モエレの野鳥たち 9/2 カワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイサギに会えたんだね (Ekko)
2017-09-02 22:54:02
遂にモエレにもダイサギが出現したのですね。アオサギと喧嘩してるみたい。この日、私は江別の角山方面の石狩川に行っていました。国道275号と12号を結んでいる道路側の野球場の縁路から撮ったのですが「ダイサギ4羽とオジロワシ」が居ました。肉眼では「ありんこ」と同じく見えます。

マガモのビスケット軍団の方は最近見掛けないけど、元気なのかな?
返信する
Ekkoさん どうもです (おっさん)
2017-09-04 08:05:26
そうですか 江別の石狩川沿いの河川敷のところに
オジロワシがいましたか・・・
以前 石狩川と豊平川の合流点で見かけたオジロワシは
南東の方角に飛んで行きましたが
そちらの方まで足をのばしているのかもしれませんね
あるいは どこか別の方から来ているのかもしれませんね・・・
おっさんとしては とても気になるところです
石狩川のこちら側であるなら 多分モエレでも見られる鳥である気がしますが ・・・
向こう側ならば 月形とか そっちの方からくるのかもしれませんね

航空写真をみると 野球場は2面あるのですね
情報有難うございます
返信する

コメントを投稿

カンムリカイツブリと雛2017」カテゴリの最新記事