鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 12/28 久々のモエレ

2023年12月29日 | 野鳥
2023/12/28

久しぶりのモエレとなりました
12月に入ってから 体調があまり良くなかったのですが ようやくそれも回復してようやくモエレへ向かうこととなりました。
良い歳を迎えることが出来そうな予感のするしあすの28日となりました


この時期オジロワシの姿は全く見えず小鳥を探してのモエレ行となりました
そんな中で見つけたのがこちらの鳥たちになります


中の橋からガラスのピラミッドに向かう道の脇に鳥の姿が見えます


まず最初に見つけたのは

今年はよく見るようになった コゲラになります



どうやら何羽もいるようで












これはそのうちの1羽ということになりますが
今年はアカゲラより見る頻度が高いですね
去年までは全く見ることもなかったのですが……。




その道を挟んで向かい側には








シマエナガを見ることになりました
シマエナガも今年はよく見るようです
私はあまり見てませんがね……





そしてもう1種よく見る鳥が こちらの




ゴジュウカラになるのですが
ゴジュウカラの北海道亜種が このシロハラゴジュウカラになり
北海道で見られるゴジュウカラはこのシロハラゴジュウカラになるそうです
ですからシロハラゴジュウカラと言わなくては正しくないようですが
本州のゴジュウカラはお腹にもう少し黄色が混じるようです



キツツキのように
木の太いところを歩き回って虫を探すのですが




木をつついたりもします



背中の青灰色と







黒い過眼線がとても印象に残り
とてもきれいな鳥だとこの私は思ってます




好きな鳥です
去年はもうほとんど見ることがなかったのですが
今年はよく見るようです。

そんなモエレの様子となります
それでは また

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモエガモ2023 11/27 オス... | トップ | シマエナガ2023 12/28 この... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (85)
2023-12-31 21:02:50
体調不良との事、伺ったのですが「良くなった」との事に安堵しております。今年はトモエガモの撮影したかったのですが機材の故障との事でガッカリした年でした。若干、未練が残っています(笑)YouTubeの方、11月末から再開致しました。是非、ご覧になって頂けたら幸いです。

今年も沢山の投稿をありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事