夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

スイッチ行脚 その参

2024-04-29 13:49:56 | Weblog
先日のスイッチ金曜のワンコーナー「昭和スイッチ」で敦士君が江南を旅していた。曼陀羅寺に寄って藤の花を中継しているのを見て







、ゴールデンウイークの行き先はここに決めた。曼陀羅寺の藤は小学生以来だ。前回は40年以上前に遡る。父の車で駐車場を求めて大渋滞の中を彷徨ったことを覚えている。今回は電車とバスです。都合よく乗り継ぎできて、早くから動いたお陰で九時には江南駅。バスはすぐ着いて10分ほど。曼陀羅寺公園を撮影しながら歩く。紫色の花「紅藤」は花が終わりかけだが、白い「本藤」は盛りだった。残念ながら「九尺藤」は花が終わりかけていた。暖かすぎていつもより早くピークを過ぎたらしい。これでは恐らく名古屋城の藤もピークを過ぎたことだろう。10時過ぎに名物の田楽

と筍ご飯

にありついた。これも運が良く、ちょうど客の切れ目だったらしく、待たずに済んだ。私が食べ始めた頃に再び大行列!座席もすぐ埋まった。美味しいものも頂いて、あとは土産を買って帰るだけ。公園の入り口で売っていた藤の花の酵母で作ったお酒。



コロナ禍前にテレビで見た、藤祭りのためだけに開発されたお酒。これを買うと決めていた。饅頭を肴に日本酒を二本、買って帰った。
ところ変わって名古屋駅。一度も入ったことのない味仙に行こうと思っていたが、長蛇の列。恐るべしゴールデンウイーク。そこでふと思い出した。愛しの篠田愛純アナウンサーが女三人食レポの旅で「世界の山ちゃん」高級版「山」

の究極の親子丼があることを!行ってみた。山ちゃんより少しハイグレードなお店と伺っている。しかも、隣の店は「山ちゃん」である。そこで、愛純ちゃんが食べていた「究極の親子丼」

と「幻の手羽先」

を頂いた。手羽先はビールが欲しくなるが、我慢して・・・。さて、ちょうど手羽先を食べ終えるころ、親子丼がきた。ふわとろの卵の中に、炭火で焼いた三種類の鳥料理が。まずはメインの鶏肉は名古屋コーチンのモモ肉。歯応え抜群の焼き鳥になっている。そこへ更にコリコリとした食感の焼き砂肝。そして逆に柔らか食感の鶏つくね。三種三様の鶏肉を同時に味わえる。言葉の教室担当者だったらしょっちゅう出張でこの近くまで来ていたから、きっと出張の度に来ていたに違いない。ちょっと残念。スイッチ行脚、まだまだ続きそうである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家で「スイッチ」 | トップ | スイッチ行脚 その肆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿