網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

記念メダルの値段は妥当か?

2008-11-22 18:13:06 | 社会・地理・歴史
各所で話題の週刊少年サンデー・週刊少年マガジン 50周年記念メダル
当方で扱っている漫画の「魔法先生ネギま!」と「ハヤテのごとく!」、
共にメダル化されています。

神無さんなど「高い」という方もいるし、
実際金相場に比べてかなり「高め」です。
ではこの金額はどうなのか、ちょっと検討してみます。

(にぎやかしのため色々画像を貼りました)


(Wikipediaより:アメリカの議会名誉黄金勲章)

簡単のため金メダルの方だけ計算してみます。
ちょっとグラムあたりの金額を計算してみると、
これらの記念メダルは1gにつき9052円となっています。

同じ店の他の製品を見てみると、例えば
縁起物の平成20年「子歳」招福小判で1gにつき6262円、
記念品のお誕生おめでとう!!メダルの金メダルの方は7875円(付属品を考えに入れずに)、
・・・といった辺りを見ても、かなり「高め」であることは分かります。


(Wikipediaより:1896年アテネオリンピック銀メダル)

しかしメダルとしての性質を考えると、これはコレクターズアイテムのため、
収集型金貨の性質に近そうです。
つまり、明記はされていないが生産数はかなり少ないことが推測されます。

また、似たコンセプトのメダルを見ると、
金銀の価格などが上昇しても価格の据え置き保証、
といったことをしている感じはある。

つまり、金銀相場よりは人気と希少性に左右されると見てよいでしょう。


(Wikipediaより:メイプルリーフ金貨)

結論としては、この値段が妥当かどうかは
完全に作品の今後の人気に依存すると見て良さそうです。

今後予想される世界的な不景気から考えて、金相場は上昇すると予想されます
確かにこの額は予想できる上昇幅を上回る価格比ですし、
貴金属取扱店に売ると完全に「地金」として買われてしまうので
貴金属製品として買うのは損と言えそうです。

しかしファンとして今後の人気を信じるならば、
価格相応以上の価値を秘めているとも言えます。
(コレクターズアイテムの相場を見ても)
つまり結論として、己の心に聞けというところに落ち着きます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神薙神無)
2008-11-22 18:17:08
もう最後の行がものがたりすぎてるwww

俺の魂の鼓動をきけぇぇっぇぇ!!!

って感じな価値ですもんね。

金はここ3年で3倍近く暴騰してますから買いかもしれませんね。
でも学生である自分は・・・ノーセンキュー
返信する
Unknown (じゅうななさい)
2008-11-22 21:25:10
金のメダルを相場+希少価値で、一般的に納得をするような価格で出したところで売り上げがそう大して上がるわけではないような。
と、感じました。
なので、商売としては取れる人から取る方が堅実だとは思った。
それがいいか悪いかは別として、商売としての話だけですけど。

キャラクターグッズは下敷き一つにしても通常の値段の何倍もしますし、これは金に形を変えただけのそのまんまキャラクターグッズかなぁとも思ったり。
でも、桁が違うと感覚も違ってくる。

私としてはメダルという媒体自体がキャラクターの鑑賞という面で優れていないことを上げたい。
キャラクターの鑑賞の面ですと、ポスターなどの方が優れてます。

メダルの本来の用途は、栄光などを称える、事柄を祝う印など。
という意味で考えると、その漫画を祝う、称えるために買うとか。
結局は自分への自己満足。の一言で片付いちゃうかも。

これを買ってくれる熱いファンのために作者は裏にサインでも書いてあげればいいのに・・・。
長文すいませんでした。
返信する
Unknown (Masaxa)
2008-11-23 18:29:21
>神薙神無 さん

確かにこれ以上はめったにない出資ですからね・・・

まあ確かに金は上昇中ですし、資産確保として考えられるかもれませんね。
殆ど「投資」の範疇の出資ですが。

>じゅうななさい さん

キャラクターグッズであるのは確かだと思います。
トレカフルコンプ等とは比較出来る値段ですし。

デザインに関しては・・・純度が高すぎて細かい細工は難しいかもですね。
特に純金は噛めば跡が付くくらい柔らかいことで有名ですし。

あと、パワーストーン的使い方もあるかな、と。
金は冨・栄誉・完全性、銀は精神性・純潔・光あたりだったかな・・・

お二方ともコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿