網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

「時の神」カイロスについて

2011-01-09 15:19:18 | 聖闘士星矢
「時の神」という正体を現したメフィストフェレスの杳馬。
(1/12:誤字訂正。ご指摘感謝。)



「カイロス(καιροσ)」とは通常、機会・チャンスの神とされていますが
Wikipediaによると「時刻」という意味のギリシャ語として
>一方、カイロス時間とは、速度が変わったり繰り返したり逆流したり
>止まったりする、人間の内的な時間。

と杳馬のやってたことっぽい記述があります。

実際ギリシャ語としては「特定の時」を表す感じの単語で、
流れていく時間そのものなどを表す「χρονοσ」の関連語になっています。


(「Khronos」と綴るのはだいぶ後の時代では?)

一方の時の神クロノスの方も、実にややこしいことにスペルの違う
ティーターン神族のクロノス(Κρονοσ)とは「元々」別の神で
固有の神話を持たない創作された神だったりもします。

「機会の神・カイロス」がゼウスの末子とされるのも
クロノスと同様、作家の手による後付けの設定。
となれば聖闘士星矢の世界においては、この二人は
「同じ親カオス?から生まれた兄弟」でありうるのかも。



妻のパルティータも人の身として転生した「アテナの梟」。
人間の体に転生し生きる存在として共感する部分もあったのかも。
パルティータの側から杳馬のことは語られていないため詳細は不明ですが。

となると半神半人の両親の間に生まれたテンマが
生まれつき小宇宙に目覚めていたり聖矢より強かったりするのは自然なこと、
ということになりそうです。聖闘士の子、レグルスにも近いところがあるのかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもの名無し)
2011-01-10 12:33:03
 あけましておめでとうございます。

 最後までよくわからなかったんですが、
その神様カイロスが何故ハーデス軍にいたんでしょう?
カイロス(杳馬)が元から魔星を宿していたら不自然ですし、
本物の「天魁星の冥闘士」と入れ替わったか、「奪った」んでしょうか。
まぁ原作の時からそもそも「魔星」自体よくわからないんですが。
返信する
>いつもの名無し さん (Masaxa)
2011-01-10 21:00:38
どうも、あけましておめでとうございます。

実際「魔星」の扱い自体、不明ですが
外伝のトクサを見る限りでは、素質のありそうな人間を
適当に選んでいるのかも、と思います。
カイロスは人間として転生を繰り返しているようなので、
ハーデスが知らずにたまたま選んだだけなのかもと・・・

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿