網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

漫画キャラの一貫性について

2012-10-07 14:12:00 | エニアグラム

遠坂 凛:type 2w3にいただいたコメントへ、
9/29のコメント返信で答え忘れていたことを。

基本的に実証するにはまだまだサンプル不足なので
ほとんど想像の範疇になりますが。

漫画キャラのタイプの一貫性が保たれている、と考える根拠の
一つは、作者・作品によって登場人物のタイプの登場頻度に
明確な偏りがあることです。これはキャラ数とかいう問題に限らず、
登場する場面や役割といったことに関して特に強く感じています。

例えばサンデー連載漫画の中で恐らく最も顕著なのが
(ちゃんと判別はしていないが)「戦コレ!」で、パッと見た感じ
主人公以外全員7と思われます。(主人公は2かなぁ)

ネギま!では1と6が不在、ハヤテのごとく!では4と6不在以外に
実は今のところ5と9の男性がいなかったり1が二人のみだったり、
(アテネ野々原)やられ役がほとんど7だったりとかしています。

場面に関してはナルトでシノ(5)の使い方が恐らくそれにあたり、
ネギま!で2のキャラがほとんど「普段は目立たず時々目立つ」、
ハヤテではキャラが多いところで8が見切れていることが多い、
神のみで目立つ母親キャラがほとんど2だったり、とか。

何故こういうことが起きるのか、と言えば考えられることは
作者にとって自分のタイプ以外にも、「こういうキャラ」という
使えるモデルが何パターンかあるせいではないかと思います。
こういう時にこういうことをするキャラ、というものが今まで見てきた
前例としての作品にあり、その振る舞いをある程度再現できる、と。

それが完全再現とはいかず作者によって「似たような振る舞いもする」
タイプに収れんされてしまう、という感じではないかと思います。
そういう風にしてキャラの振る舞いの幅は狭まる一方で
タイプの一貫性は保たれる感じになるのでは、と。 

尤も男塾などのように敵の時と味方になった後でタイプが違いそうな
例もありますが、その時も「敵の時」と「味方の時」を別々に見れば
それぞれのタイプの一貫性は保たれている感じもします。
そういうものも調べてみないと確実なことは言えませんが・・・ 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (accel)
2012-10-08 01:17:07
いつも丁寧な返信ありがとうございます。
サンデー読んだことないので戦コレ!というものを少しかじってみましたが7が多そうですね。自信のないキャラもたくさんいましたが自身を持って予想できたキャラはみんな7っぽかったです。ちなみに主人公は自信ありません…。
シノのタイプはわかりやすかったので予想どうりでした。が、NARUTOを読んでいてタイプ5がこんなことするかなぁといった感想を持つ点もありました。シノに限らず例えば白なんかを見ていても思います。
おそらく作者は人生経験の中で実際に観察してきた表面的なところのみを材料として本質を知らないまま描いているのだと思います。(この辺りは同じ見解ですかね…?)
自分と違うタイプの友人をモデルにしてキャラを表現しても実際に見たこと以外は正確に表現できないのではないかなーと。そのため自分で考えてキャラを描くときに(自分が実際に見てきたものではなく自分で想像して描かねばならない時。例えば心情とか。)矛盾が出るのではないかな?と。
その辺りが作者の力量の差によってまちまちなのでは。マサクサさんのおっしゃる通り必ずしも正確には再現できないと。
最近鈴木秀子という人の9つの性格という本を読んだのですが優れた作家の作品は矛盾なくタイプが表現できていたと書いてありました。逆に言えば鈴木さんの見る限りでは矛盾ありまくりの作品もあったということではないでしょうか?
タイプの数の偏りや役割についてですが、これは僕も問題ないと思います。必ずしも現実に即してタイプのバラつきを正確に表現する必要などないですし、どのようなキャラを出すか決めるのは作者ですもんね。
ただこれは僕の予想ですがネギまの作者が1や6をあんなに大勢の、しかも各々のキャラに強烈な個性を与えたいはずのクラスメイトに1人も入れていないのは作者の洞察力が必ずしも高く正確ではないということを決定づけているのではないでしょうか。
これは他の作者にも言えることだと思いますが、特にネギまは作品の性質上多様なキャラを入れたいはずですし…。動かしにくいにしてもシノみたいに風景キャラにしちゃえばいいだけなのになぁと。
一貫性というか矛盾なく描かれていないというか…。
毎度へたくそな文章で申し訳ないです。ところで文章を見るとその人のタイプが多少は予想できると見たことがあります。マサクサさんから見て僕はタイプ何っぽいですか?自分が外向的なのか内向的なのかすらわからないレベルなのでw
返信する

コメントを投稿