pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『宇宙人ポール』

2012-01-28 22:32:40 | 映画(あ行)
友情は星を超える!




『宇宙人ポール』
監督・・・グレッグ・モットーラ
脚本・・・サイモン・ペッグ / ニック・フロスト
出演・・・サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、ジェイソン・ベイトマン、クリステン・ウィグ、ビル・ヘイダー、ブライス・ダナー、ジョン・キャロル・リンチ、シガーニー・ウィーヴァー、(声)セス・ローゲン

【解説】
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』などで絶大な人気を誇る迷コンビ、サイモン・ペッグとニック・フロストが主演と脚本を務めたSFコメディー。陽気な宇宙人とオタクの青年2人が繰り広げる珍道中を、『未知との遭遇』『E.T.』など過去の傑作SFへのオマージュをちりばめて描く。
宇宙人ポールの声を、『グリーン・ホーネット』のセス・ローゲンが担当するほか、『エイリアン』シリーズのシガーニー・ウィーヴァー、『E.T.』などのスティーヴン・スピルバーグ監督がカメオ出演しているのも見逃せない。

【STORY】
SFオタクのイギリス人青年、クライブ(ニック・フロスト)とグレアム(サイモン・ペッグ)は、念願だったコミックの祭典「コミコン」とアメリカ中西部のUFOスポットを巡る旅を楽しんでいた。その途中彼らは、ネバダ州の「エリア51」でポールと名乗る宇宙人と遭遇する。そしてポールを故郷に帰すため、悪戦苦闘の日々が始まり……。



去年から皆様の評判を聞いてて、絶対好きだろな~って楽しみにしてた。
これはツボでした~。


※注意※
少しネタばれ気味な感想ですよ~。



大好きなイケメンも出ていないのですが(最近、あんまりイケメン見てない気も 汗)
宇宙人ポールの外見も見てるうちにだんだん可愛く見えてきたりして・・・イケメン不在に少し慣れてきたかも(笑)

主演の2人はイギリス人なんですね~(設定も)
私みたいに語学力も知識もない人から見たら、英語を話していたら~みんな一緒に思えてしまって
イギリスからアメリカへ旅しても、そんなにカルチャーショックを受けたりしないと思ってたけど違うんですね~。

男性の2人旅は新婚旅行に思われる~のゲイネタから始まって~紅茶の入れ方(ティーパック)とか
やっぱり国が違うと文化も違うんだ・・とあらためて思ったり。

でも、2人が念願の“コミコン”に参加したり嬉々としてUFOスポット巡りをしている様子は、日本のオタクが聖地巡礼してるのと同じ。
私も好きなタレントさんが行った場所とかロケ地とか回れたら楽しいだろうな~って思うのと一緒だよね。

もうひとつすご~~く楽しかったのは、大好きな『スター・ウォーズ』ネタも多かったこととか・・・
コミコン会場シーンなんて、目を凝らして観ちゃった。
レイア姫があんなにたくさん~~♪

コミックグッズ屋さん?何気にヨーダが!
こんな風に他の映画に出すのは規制が厳しいそうだけど、ちゃんとルーカスフィルムからキャラを使わせてもらう許可を貰ってるんだって。

ちなみにパラマウント・ピクチャーからは『スター・トレック』の。
だからクライブとグレアムはクリンゴン語(スター・トレックに出てくる有名な星の言葉)で会話したりしてたんだ~。
こういう細かいとこもツボったとこ(笑)

そして大びっくりだったのがスピルバーグ監督のカメオ出演!(声のみ)
映画のアイデアをポールから教えてもらったなんて~なんて楽しいの。ちなみに私、監督の声だって気がつきませんでした。
帰って知ってから、そういえば・・・!って思った~。勿体ないことしたな~~~。


そしてずっと冒頭から声のみ・・・
最後にお姿を見せてくれたのが、あのシガーニー・ウィーヴァー!!
エイリアンに立ち向かうといえば彼女でしょう~!という安易な発想が好き!!(爆)

勿論全編に散りばめられた『E・T』や『未知との遭遇』もツボなんですが~
なかなか上昇しない“間が持たない時間”まで最高でした。

ラストもみんなHappy♪~って感じがいい。


サイモン・ペッグは最近では『ミッション・インポッシブル』の印象が強いけど、親しみやすいいい役者さんですよね。
ニック・フロストと友達で2人で脚本も書いて出演~って、なんかマット・デイモンとベン・アフレックみたいだけど~容姿は全く違う・・・(笑)
まぁ、この2人だからオタッキーな2人を演じられたんだけどね。


ヒロインのルース=クリステン・ウィグは最初なんで片目サングラス・・・?と思ったら、鍵でした。
ポールが素晴らしい力を見せてくれた。そして彼女は生まれ変わったんですものね~。
彼女、美しい人ですね。


ビック・ガイの部下のゾイル・・・ジェイソン・ベイトマン。なんかちょくちょくお見かけするような???
いい味出してたけど~
彼の部下の一人ハガード(ビル・ヘイダー)と時々被ってしまって困った。2人してサングラスしないで~~黒スーツも一緒なのにわかんなくなっちゃう!困ってた。
もう一人の方オライリー(ジョー・ロー・トルグリオ)はとぼけた表情で分かりやすくてよかった。ちなみに彼が撮影の際はポールを演じてくれたそうで
小さいから?かな~?
CGのポールとイキイキと息の合った掛け合いができたのも彼のおかげかも・・・


タラを演じたブライス・ダナーってグゥイネス・パルトローのママなんですね~。
似てないから分からなかった・・・
68歳には見えない綺麗だな~~。
でも、このタラもきっと8歳ぐらいの時に事件に巻き込まれて~哀しい60年間を過ごしたハズ。設定的に年齢も合う(笑)
私も彼女のことが気がかりだったのだけど(家もなくなったし・・・)ポールってば、さすがだわ~。
多分これから幸せになれるね♪



ポールを追っていた方々はちょっと残念なことになったけど・・・
彼をいいように使って、酷いこともしようとしたんだし、それもやむなし。

全て丸く収まって~~~お・し・ま・い

あ~~~面白かった!!


マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個 (これでもか、これでもかという下品な言葉の連呼にちょっとマイナスしちゃったよ 笑)




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ね、面白かったでしょ? (ノルウェーまだ~む)
2012-01-29 00:36:39
マリーさん、気に入ってよかった~♪
とっても二人のコンビが息もぴったりでいいよね。
私は「ホットファズ」の二人のコンビから大ファンなの。
いかにもイギリス人らしいテンポのギャグで、大好き♪
イケメンなしでも面白い映画はいいよね?(笑)
こんな時間まで・・・ (ひろちゃん)
2012-01-29 03:49:34
起きてます(笑)最近は寝るのが平均で3時です(^^ゞ遅いと5時とか(^_^;)

で、映画ですが、マリーさんも楽しめたみたいですね♪
私もすっごく楽しめました~\(~o~)/
まさかこの作品でホロリと感動するところまで
あったなんてねえ(笑)
エイリアンと言えばシガニーだったんだけど、登場まで気がつかず、ビックサプライズとなりました!

マリーさんの、あ~~面白かった~って言う一言すっごくわかる!私なんて、すぐにまた観たくなっちゃいましたもん(笑)

PS.ユノ遅くなっていてごめん(^_^;)
2,3日中には送るから、待っててね(^_-)-☆
まだ~むへ・・・ (マリー)
2012-01-29 19:37:37
こんにちは~~♪
うんうん!!まだ~むのレビュー読んで、絶対好みだと思ってた。やっぱりでした~。

2人の息本当に合ってたね。「ホットファズ」も観れなかったから~今度観てみたいです~。

最近ちょっとイケメン不足(ビタミン不足みたい?笑)
ひろちゃんへ・・・ (マリー)
2012-01-29 19:40:52
こんにちは~~♪
ぎゃ~~!ひろちゃん、寝るの遅すぎだよ~。お肌の敵よぉ~~~。

私もシガニー出るの知らなかったからびっくりしたけど、エイリアンといえば~彼女だもんね。出演してくれたことが嬉しいよね~~~。
実は来月、別の映画館にくることになって~もしかしたら又観れるかも?(嬉)

ユノのこと、ゴメンね~。
急がないので・・・スミマセン。。。
ニ度観ました! (mezzotint)
2012-01-29 21:23:26
マリ―さん

今晩は☆彡
観ました!二回も・・・・。
スピルバーグ監督の声もちゃんとチェック!

ポールが良いんだよね。セス・ローゲンの声
とてもマッチして最高♪人間臭いポールが
たまりませんでした。ニ度観るとまた違う事が
発見できたりして。良かったです。
サイモン&ニックのコンビ、とても大好きです。「ショーン・オブ・ザデッド」も
面白いですよ!!お薦めです。
mezzotintさんへ・・・ (マリー)
2012-01-29 22:45:19
こんにちは~~♪
あっやっぱり2回目鑑賞されたんですね~~~。
そうなんだ~2回目もより楽しめたのね。
私も観れるといいんだけど・・・

セズの声とポール、本当に合ってるね。
違和感全くない・・・
「ホットファズ」に「ショーン・・」チェックチェック。
こんにちは♪ (yukarin)
2012-01-30 12:51:10
まだこれからなのでさらりと読ませてもらいましたー。
スター・ウォーズネタの文字にキラリン♪
私も楽しめそうな気がする~観たら来ますわん~。
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2012-01-30 22:33:28
こんにちは~~♪
まだ未見なのに~ありがとう!

SW、そんなにドバッっとは出ないんですけど~ちょこちょこと・・・(笑)

でも、yukarinさんは好きだと思う~きっと♪
こんばんは♪ (mig)
2012-01-30 23:17:33
マリーさん☆
こんばんは!
楽しめたのネ~

私いろんなとこで言ってるんだけど
SFコメディだったら
ぜひ「ギャラクシークエスト」見てぇ~♥
めっちゃ面白いから♪おまけに感動。
その年の1位にしたくらい。

それがあるからこっちはフツウに感じちゃったわ~

>宇宙人ポールの外見も見てるうちにだんだん可愛く見えてきたりして・・・イケメン不在に少し慣れてきたかも(笑

ふふふ。
サイモンペッグ、いいよね♪
「モールコップ」や「ショーンオブザデッド」もオススメだよ♡
migさんへ・・・ (マリー)
2012-01-31 20:22:16
こんにちは~~♪
うん!すご~~く楽しめましたぁ。

「ギャラクシークエスト」今度観てみたいです~。
面白くて感動なのね~~~。
今、買ったのや録画したDVDも観る時間ないので~観たいものいっぱいあるんだけど
なかなかね~~~。

「モールコップ」や「ショーンオブザデッド」もメモメモ・・・

コメントを投稿