BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

よく事故が起こらないもんです

2024年02月29日 | まいど 毎度
これ フライトレーダーです。

これは 今現在の 日本近郊の 飛行機がまさに飛んでいるレーダーですが

よく事故らないですね。

これを見ながら 羽田空港のC滑走路に入ってくる飛行機のライブ映像を

ユーチューブで見ることがありますが ほぼほぼ ちゃんと合致してます。

こんなこんができることが 不思議でなりません。

どこへ行っても中国人だらけ

2024年02月28日 | まいど 毎度
24日に お嫁さん 富士山 近くで見たことないというので

せっかくきたのだから 間近で 富士山を見せてあげようと思い

河口湖へ4人で行ってきました。

一回も乗ったことのない 河口湖の東側にある ロープウエイに

乗る予定で 行ってみましたが 湖畔沿いは 長蛇の列 

150mほどの行列になってました。

噂では聞いてましたが ほぼ 中国人観光客です。


諦めて ほんじゃ ほうとうを食べさせようと ほうとう不動へ

行ってみたら これまた 中国人観光客で ごった返してました。

観光地は 行かないほうが いいですね。





嫁さやってきた(2)

2024年02月27日 | まいど 毎度
質問に お答え致します。

いつも懲りずに コメント有難うございます。

今回 結婚するのは 三号 三男坊 27歳

下から行っちゃいましね♪

順番なんかイッサら関係ありません。

もらえるうちに貰っとけということであります。

芸がないのか 全部 男です。

1号 2号は まだです というか いつのことやらかな?


なんで 初孫ということですね。

多分 女の子でしょう

まあ元気に生まれてくれれば どちらでも 構いませんが。

甲州弁なのか分かりませんが

バカでも達者でようごいす という 言葉がありますね。


この年で やっとこさ クソジジイの仲間入りということです。

さあ 笑え!(笑)






嫁さやってきた

2024年02月26日 | まいど 毎度
23日 夕方 甲府駅に迎えに行き

家に帰ってきて さらに 予約しておいた宴会場(奥京ね)へ行き

ワインしこたま飲んでしまい 嫁さに 聞きそびれた事ありあり。

クリーニング業者に浴室のクリーニングしてもらったお風呂にも 入って頂きました。



3月に籍入れるだって。

やっぱ 暖かくなる4月頃 札幌のご両親に ご挨拶行かねばならない。

肝心の お孫さんですが やっぱ と〜ちゃんの予想通り できてんじゃん

8月に じいじになれそうです。 重ね重ね めでたし めでたし。

電気料金

2024年02月22日 | まいど 毎度
これ 今月の電気料金です。

主には エコキュートです。

あとは 冷蔵庫 IH クッキングヒーター 炊飯器 電子レンジ コタツ 照明諸々です

昨年と比べて なんで少ないのかというと 昨年は 寝室のエアコンを

頻繁に使っていましたが 今年は イッサら使っていません。

つまり エアコンは 電気代が それなりに かかってしまうという事ですね。

電気は まめに消しましょう。

また 東電の電気料金 上がるみたいだよ。


ガス料金

2024年02月21日 | まいど 毎度
うちは 一昨年の12月に ガス給湯器からエコキュートに取替しました。

つまり ガス料金は そこから1年近く使ってなかったのですが

12月から ガスの暖房機に変えたところ 1月にきたガス料金一ヶ月 およそ9,000円

今回2月分が やはり9,000円ちょっとです。

ガス暖房のメリットは 灯油を買いに行かなくてもいいという一点につきます。

さらに 晩酌中に 石油暖房機が エサ切した時なんかは 母ちゃんと目が合います。

デメリットとしては ガス代が 若干高いという事ですね。

ガス暖房機の運転時間が比較的長くなってしまうのが原因です。

マメにつけたり消したりしてるのにね。

どういうもんでしょう〜か?




まだ二月だっちゅ〜に

2024年02月20日 | まいど 毎度
エアコンの冷房を入れました。

なんだこの気温は?

車の温度計 なんと24度を示してました。

国母小学校の集団下校のぼこ 下着のランニング姿で帰ってました。

異常気象なんだよね。

地球温暖化という言葉は過去の話

地球沸騰化なんだって。

今年の夏は 昨年の夏以上に くそ暑い夏になるでしょう〜ね。

し〜らんけど。

ウエスト88センチですが

2024年02月19日 | まいど 毎度
絶対に最近 太ってきた感がアリアリ ある。

要は ズボン(作業着ね)が キツくなってきた というか

なってしまった。

年とともに 代謝が落ちてきたことが原因かもね。

しかし 考えてみれば 運動不足なんだよね〜。

こないだの土曜日は 単発の仕事が 某工場であったのですが

少々 監督さんは ヒマだったので 工場建物の外周を 歩きました。

十年ほど前までは 夜な夜な ジョギングなんぞしてたのに

今では 家に帰れば 速攻で 風呂 出てくれば 冷たいビール(本当は発泡酒)

飲んで 焼酎のお湯わり 1:1を 一個

痩せるわけなどありません。

お米を減らしていますが 効果は まだまだ 先のような気がします。





じゃがいもの芽出し

2024年02月16日 | まいど 毎度
畑の土の準備が出来つつあります。

今年の春は 2坪分近くのジャガイモを育てる予定です。

今 芋の 芽だし中です。

予定では 2月終わりの25日 或いは 3月3日に 種芋を

埋める予定です。

まあ 天気次第 温度次第ですが。

種芋 16箇所植えて 1株で 10個程度収穫できれば 160個

おいおい 収穫してから 言えってね。

浴室のクリーニング

2024年02月14日 | まいど 毎度
うちのだよ。

嫁さ くるけん ちった〜綺麗にしとかんと。

新築してから はや20年近くなり ユニットバスも あまり綺麗とは言えないの。

で 以前 カビ取りもしてみたけど 黒ずみ(カビ)は頑固で取れません。

 いい機会なので クリーニング専門業者さんに 頼みました。

20日にやってくれるそうです。


ここまでやって もしかして 嫁っこさ 『お風呂は遠慮しますうう』なんて言った日にゃ

と〜ちゃんは グレちも〜〜し (笑)


今夜は厄地蔵です。

2024年02月13日 | まいど 毎度
山梨甲府に住んでいる人なら 厄地蔵って言葉 誰でも知ってると思います。

今夜から明日にかけて開催されるそうです。

願い事を聞いてくれるらしい?

厄地蔵といえば 次はバレンタイン

3月になれば 甲子園 東京マラソン と 段々春めいてきます。

明日は 甲府の最高気温 18度?予想です。

早く春がくればいいですね。

日曜日の外食

2024年02月12日 | まいど 毎度
わだや  ていうとこに行ってきました。

混んでますね。

食べたのは 中華そば 昔ながらと言ったところですが

値段は 昔ながらではありませんでした。




¥980円だって、

色々なものが 値上がりしました。

今年も また 値上げラッシュでしょうか?



嫁がやってくる

2024年02月09日 | まいど 毎度
とうとう うちの息子 嫁さんを連れてくる。

今月の23日だそうだ。

おっと息子は 三番目。

なかなかやるな。

もしかしたら と〜ちゃんは じ〜ちゃんか?

うちの母ちゃんは 家に泊まっていかそうとしている。

『やめとけし』と と〜ちゃん

『ほんなこん ありっかね〜さよ〜』 と泊める気まんまん。

長旅で疲れてるとことに いきなりの 嫁さんに イラン気遣いさせる気か?

どうせ 一泊なので 近くのビジネスホテルでも 泊まればいいだにと と〜ちゃんは思う。


めでて〜〜話じゃありませんか。ぱちぱちぱち



靴買いました。

2024年02月08日 | まいど 毎度
あまり 物欲のない と〜ちゃんですけど

数年ぶりに 仕事以外で履く 靴買いました、 というか 買っちゃいました。

ネットです。

高いんよね 今の靴って。

これで 14,000円くらいかな?

泥なんか もってのほかでありまする。

普段 仕事用の靴は 安全靴なので こんな靴 日曜日しか

履きませんね。


2月6日はゴルフの予定でしたが

2024年02月07日 | へたくそゴルフ
ズッポシ 雪となりましたので 中止です。

そのかわり 自宅 会社の雪かきでした。

あれだけ降ってしまうと ゴルフ場は当分クローズになります。

雪が溶けてくれば この写真のようなカラーボールでもプレーすることが

出来ますが 運が悪いか と〜ちゃんの日頃の行いが悪いのか

次回はいつのことやら〜〜

この写真 雪かきの途中 悔し紛れに 撮影したものです。