BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

明日から値上げ 

2021年09月30日 | まいど 毎度
明日から 10月だ。

今年も残すところ あと三ヶ月となりました。

世の中値上げラッシュです。

タバコ マーガリン 小麦製品 外車 電気 ガス あと何?


ちった〜下がるものがあっても良さそうだに。

また来年の4月になれば また別のもんも上がるんだろうな〜

コロナワクチン注射は 国がお金出してますが 一回のコストが¥2.400円だとか

これだって 国に なんらかの名目つけられて しっかり回収されるんだろ〜な〜。








新総裁が決まりました。

2021年09月29日 | まいど 毎度
派閥の力学の結果ですね。

個人的には 石破さんだったんだけどな〜。

決戦投票では 党員票は47票しかありません。

党員票じゃ 勝っているのに

議員票じゃ ぶっちぎられたね。

これで 内閣総理大臣が 岸田さんということになり これで衆議院選挙になりますが

なんか 安倍政権、管政権とあまり変わらないような気がします。

河野さんの 次回に期待します。

エビ天

2021年09月28日 | まいど 毎度
夏の全国高校野球選手権 決勝戦では 智辯(奈良)と智辯和歌山の決勝戦でした。


この試合 智辯和歌山が優勝と  息子と 賭けをして 見事 と〜ちゃんんの読み通り

智辯和歌山が 勝ちました。

で 賭けたものが 丸亀フルコースでした。

で 今まで食べたことのなかった エビ天を トッピングにしました。

天ぷらの 王様は やっぱ エビ天だよね。

それを見た息子さん 呆れた顔してました。

おめ〜〜 社会人じゃね〜か 負けた人は かけうどんでも食べてな と

いうと 絶対に 怒られそうなので 言いませんでしたが

タダのうどんって 美味しいよね〜〜。♪

メガネが壊れたよ

2021年09月27日 | まいど 毎度
昨夜 アイリスから帰り お風呂に入っていたら

メガネ 外した途端 真ん中から見事真っ二つになりました。

お風呂の中でなんとか くっつけようと試みましたが

よくよくみると レンズ貫通している樹脂が 折れてました。

メガネがないと ほぼほぼ生活ができないほど と〜ちゃんの視力は

よくありません。

で 急遽 スペアのメガネを使っています。

今日 オリオン通りのセイビドーに 持っていき修理依頼したところです。

このお金の無い時に 修理代いくらかかるのでしょうか?

今回は 壊れたという状況ですが 以前には 酔って飲み屋のドアに顔を

ぶつけて 破壊したことがありました。

今回は『壊れた』 と 以前には『壊したの』 明確な違いですね。




日傘

2021年09月24日 | まいど 毎度
日傘って おばさん達だけのの必須アイテムかと 思いきや

今日 20号線で信号待ちしていたら 小学1年生くらいの男の子2人と女の子1人が

学校の帰り道なのか 地面にどっかり末あり混んで信号待ちしていました。

で 歩行者用の信号が青になったら 一人の女の子が 日傘さして横断歩道を渡る姿を

見てしまいました。

『今時の子供 登下校で日傘さすんだ〜』と 思わずびっくりしてしまいました。

時代は変わりましたね。


今日の昼ごはん

2021年09月23日 | まいど 毎度
今日は 祭日

子供が休みの為 と〜ちゃんの弁当が ない。

で 隣のセブンで カレーうどん & 小稲荷さんでした。

たまにゃコンビニもいいけれど 味の濃さがちと気になるっちゃ〜気になります。

コンビニに入り 『なにを食おうか』と迷うにも 力が入りますね。

出てきたものを黙って食う方が いいです。

こ〜ゆ〜時に 家に帰ると カレーの匂いがしてるんだよね〜〜。


マスク色々

2021年09月21日 | まいど 毎度
ありすぎて 何がいいのかわからないです・

昨年の6月?ころ マスクがないない品薄状態と言いつつも

秋頃からは どこにいっても マスクが手に入るようになりました。

一時は マスク転売ヤーなんてのも出ましたね。

今では 市場に出回っているマスクは ファッション性の豊かなもの

ブランドもの マスクすると小顔に見えるマスクや 通気性抜群の

マスクの本来の性能無視したウレタンマスクやら ざまざまなマスクが

売られています。

何を基準にマスクするかによって 違いはあるかと思いますが

やっぱ 抗ウイルス性が抜群なものが マスク本来の目的ですね。

と〜ちゃんは通常の場合は 普通の不織布のマスク一枚ですが

人混みが予想される場所や 密になりそうな場所に行く場合は 不織布のマスクの上に

ユニクロマスク つまり二重マスクで行きます。

こんなことを いつまで続けなきゃならないのでしょうか?

マスク嫌いなんだよね〜〜。




37.2度

2021年09月20日 | まいど 毎度
と〜ちゃんの 普段の体温は 35.5〜36度程度ですが

土曜日に打った 二回目のワクチン接種で 日曜日は 頭が痛く だるいし

ほんじゃ体温 測ってみたら 37.2度でした。

37度なんて高熱 以前にこんな熱が出たのは いつかわからないほど

と〜ちゃんの発熱は 非常に珍しいのです。

ばか風邪ひかないとは言いますが 数年前にインフルエンザに感染した時も

37度なんてことありませんでした。

今日 月曜日はなんてことなく 腕の痛みが少々あるくらいです。

昨夜 アイリスにも行きましたから。


よし ワクチン打ったから ぶん出しちゃ〜なんてことしませんが

ワクチン接種したことによる気の緩みは誰にもあります。

もう少し 我慢しましょう。


またまた値上げ

2021年09月18日 | 禁煙、ダイエットスト-リ-
タバコが また 値上がりするだって

値上り分は おそらく税金でしょ。

今日セブンで こんなチラシ見つけました。

まとめて買えだって 

あのな なんぼまとめて買うって言っても これから吸う一生分を

買うわけじゃないし 買えるわけもないし

ささやかな抵抗しましょうというとこですね。

どれくらい値上りするのか 知りませんが 

値上がりしても 吸う人は 関係ないのでしょうね。

上がっら分 吸う本数が減るなんてこと絶対にないもんな〜?

愛煙家 ただただ かわいそうです。


また 来週

と=ちゃん 明日は ワクチン休暇 ♪



二回目のワクチン接種

2021年09月17日 | まいど 毎度
明日だ。

今日 こんなメールがきた。

コロナワクチン 接種ご予約者様

接種予定前日となりました。
予約情報をご確認のうえ、接種券・予診票・本人確認できるものをお忘れなくご持参ください。
加えて、お薬手帳があるかたは、それもあわせてお持ちください。
不明点や当日急な発熱等による体調不良等、当日以降の予約変更はコールセンターまでお問い合わせください。
※土曜日のコールセンターの受付時間は、13:00~19:00となります。

当日のお越しをお待ちしております。
【注意】 会場が旧相生小学校体育館の方は、会場に直接お越しください。
総合市民会館からのタクシーでの送迎は、現在行っておりません。
ご注意ください。

コロナワクチン 接種事業事務局

本メールは、コロナワクチン接種予約をされている方へ
前日のお知らせを行う目的でお送りしています。
もし本メールに心当たりのない場合は、自治体HPなどよりコールセンターへその旨ご連絡いただきますよう宜しくお願いします。


なんか 聞くところによると 二回目の後は 熱が出たり ダルくなったりするそうだ。

経口補水液を1本飲んでおくといい という人もいるが

どうせ 翌日は日曜日だから 寝てればいいのね。


忘れてた

2021年09月16日 | まいど 毎度
台風だ。

こなんでいいだけんど。

台風の進路 二日前は 日本海を通過の予測だったのが

昨日の晩になって 山梨県へど直球のストライク

で 先ほど予報見たら 今度は 太平洋側へ進路が移動していました。

ここ数年 台風がでかくなってしまい 秋は怖いですね。

自然災害には 人間は無力です。

減災の努力しましょう。


こないだ行ったラーメン屋さん

2021年09月14日 | まいど 毎度
竜王にあるから この店名なのかな?

あえて文字にしてしまうと いろんなとこからヒットしてしまうので

写真だけね。

初めて行ったラーメン屋さんです。感染症対策もしてありました。

が と〜ちゃんはラーメンを注文しましたが 



後から入ってきたお客さんは

チャーハンを注文しました。

カウンター席だったので チャーハン作っている店主の後ろ姿を見ていたら

出来上がる直前 直接 鍋のチャーハンを手づかみし味見してました。

昔じゃなんてことないことですが 昨今の諸事情踏まえると あんまり褒めた行動では

ないですね。



おまけに と〜ちゃんが現金で支払いしたところ その手でお釣りを頂きました。

食券機にしろよとは言いませんが なんとも 言えない気分でした。

ちなみに ラーメンは美味しかったんだけどね〜〜。





ATM手数料

2021年09月13日 | まいど 毎度
今日 セブンイレブンのATMへ行き 三井住友の口座に入金しに行きました。

入金といっても 三万円ですが


この口座から ペイペイや クレジットカードの支払いをしています。

で 取引した用紙が出てきて よ〜く見ると なんと手数料220円と

表記されていました。

えっなんで ? 口座に30万円以上あれば 月3回までの ATM手数料タダだったのに

よくよく調べたら 先月あたりから 500万円以上の預金がある場合だって

あるわけね〜よ。(怒)


感染者の実体験は聞けました。

2021年09月11日 | まいど 毎度
今日のお話。

と〜ちゃんの知り合いが 先月 コロナに感染しました。

というか してしまったのですが

今日 本人様に会ったので 色々話を聞かせてもらいましたが

感染ルートは 嫁さんの妹の旦那だそうです。

旦那 → その嫁さん → その嫁さんのね〜ちゃん → 本人という ルートです。

ね〜ちゃん遠いうのは 本人の嫁さんです。

幼稚園通ってる本人様の子供も ちゃんと感染し その幼稚園の同級生も三人感染したそうです。

自分の嫁さんは入院 本人様は 吉田のホテルに 隔離されたそうです。

隔離期間は 10日間だったそうですが 陰性になった検査は一切なく 

とにかく 10日経ったので 出て行ってねとのことでした。

いいのでしょうか?

一時は 40度の高熱が二日間続いたそうで いっとき 覚悟したそうです。

今は 普通に生活して仕事もしていますが まだ味覚異常があるそうです。

気をつけようにも 何に気をつければいいか ワカリマセンね。

ちなみに 隔離期間の間のお食事は 幕内弁当が多かったそうです。

食欲もなく 毎回 三分の一しか食べれなかったそうです。

参考までに。(笑)

明日仕事なのね。

また 来週〜〜〜