BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

オリンピックどころじゃない

2021年07月31日 | まいど 毎度
と 思うのは と〜ちゃんだけではないはずですが。

こんな状況になると 予想してました?

オリンピック真っ最中 コロナも真っ最中爆発

来月中には と〜ちゃんも感染してしまうのかな?

感染も 珍しい話ではなくなりました。

と〜ちゃんの知り合いも軽度ではありましたが 感染してしまいました。

東京に隣接する 神奈川 千葉 埼玉の感染者数に比べれば

隣接県でありながら ど田舎丸出しの 山梨県の感染者数は 異常に少ないです。

これは 山梨県が優れているわけでもなく もっぱら車社会が決定的な理由です。

人と接触する機会とは 主に 電車 地下鉄 バスなどの公共の交通手段によるものです。

幸いなことに? 山梨県では 車通勤の人は数知れすいますが と〜ちゃんの周りには

電車やバス通勤してる知り合いは 一人もいません。

隣接県でありながら 感染者の数が 少ないのは この理由しかないですね。

あ〜〜〜 オリンピック終わったら どうなってるのかな この国?


また 来週〜〜〜〜〜・







やっとこさ来ました(2)

2021年07月30日 | まいど 毎度
今日 7月30日から 申し込みができると 勝手に思ってましたが

違ったらしく 予約できませんでした。

あの案内文 まどろっこしい〜のね。




誰でも予約できそうな文章です。

基礎疾患のある65歳以上の方だけとのことですね。

ね〜〜 一体いつ接種できるか わかんね〜じゃん

こんねん増えてるだに。

やっとこさ来ました。

2021年07月29日 | まいど 毎度
早い者勝ちでもなさそうですが

明日の 朝8時半から ネットと電話受付が開始されます。

ワクチンは ファイザー製だそうです。

予約受付だけですが 一体 いつ頃 接種できるのか 分かりません。

わかっていることは 注射打ったあと 腕が上がらなくなることくらいです。

予定では 接種開始日は 8月7日〜となってますが。

早く ワクチンではなく のみ薬でも出て来てくれればいいのにね。

500円貸して

2021年07月28日 | まいど 毎度
今朝 コンビニの駐車場で電話をしていたら

運転席の窓に 知らないおばさんが ノックしてきました。

電話が終わって 窓を開けたら そのおばさん

『家の駐車場で500円を落としてしまった 150円しかない

名前も住んでるところも名乗るので 500円貸して欲しい』

と 唐突に言われましたが

優しい と〜ちゃんは きっぱり断りました。

そしたら 隣の車の運転手さんに 同じことを

言ってました。

ぼけてるのではないでしょうか?

その後 そのおばさん コンビニの店内に入って行きました。

変な おばさんでした。


中国製は買いません。

2021年07月26日 | まいど 毎度
今日 サンドラッグへ寄り道

マスク不足の時に以前買ったマスク100枚がなくなりました。

ユニクロマスクも併用してますが 洗濯の手間と あの息苦しさで

もっぱら使い捨てマスクをしています。

50枚入りとか 100枚入り 金額にして 800円前後で売ってますが

どれもみな 中国製です。

コロナ発祥の地で生産されたマスクなんか つけたくないし

100枚も買ってしまって 装着性が悪ければ 使い切るまで我慢しなきゃなりません。


今日買ったのは ホントかウソかわかりませんが でかく日本製と買いてありました。

日本製とムレ爽快とかいてあったので これを買いました。

マスク 夏 なんというワイルドな組み合わせだろうか。

息苦しいにもほどがありまする。



さすがの宮崎美子

2021年07月24日 | まいど 毎度
この人はすごいね

https://www.youtube.com/watch?v=KBy9VTis4tU

60歳はとうに過ぎてる人が まさかまさかの中学生を演じてしまうのが

さすがの 名女優さんだね。

最初に見たとき なんじゃこりゃでした。

あ〜 びっくりこいたな〜〜。

僕がここにいる理由編だそうだが

まだ続編があるのだろうか?

マックができて 50年だと。

このCM  エグすぎ。



雷 三日

2021年07月23日 | まいど 毎度
とは言いますが

すごいね 最近の雨は

あっという間に 道路が冠水してしまう。

道なのか 川なのかわからなくなります。

今日で 三日目なので 明日は無いと思いますけど

まさに一瞬の嵐ですね。


今日は 開会式みたいです、

このオリンピック期間 予想もしないことが 毎日毎日 日替わり弁当のように

起こりそうな予感がします。

札幌のマラソンなんか 完走者が金メダルじゃ無いかと思うくらい 暑そうです。

どうなることやらですが 何事もなく早く終わってもらいたいですね。

明日の東京都の感染者の数が

2021年07月22日 | まいど 毎度
もしかしたら 2020人 なんてね・

オリンピック間F連だけで 91人の感染者だとか。

今日 東京都の感染者は 1.979人だと。

明日は 開会式だというのに このザマだし。

アメリカ選手団は バブル無視して ホテルに入っちゃうらしい。

どこが バブル方式だか?

ルール守れなきゃ 強制退去もあり得るなんて誰かが言ってましたが。

明日は ブルーインパルスも飛行するようですが

いっさら 盛り上がらんね。






歯医者と目医者

2021年07月21日 | まいど 毎度
つまり 歯科医院と眼科医院ね

はしごしたのさ。

明日から4連休

先週から奥歯の左下の 被せてあった銀歯がなんとなく尖ってしまい

気になって舌で触ると ヒリヒリしてました。

で 今日 午後 歯医者へ行き 4時から視野検査を予約してあった

眼科へ 連チャンで行ってきました。

しかし やだね あの歯医者さんのあの独特なニオイ

あれは 何ズラか?


このくそ暑いのに

2021年07月20日 | 高校野球
日曜日 実に1年半ぶり?に 小瀬球場 行ってきました。

今年の夏の大会は ベスト8から 一般の客人を入れてくれることになりました。

おとといの日曜日 何度あったのかな?

いやいや暑かった〜〜。

駿台甲府と 富士学園   甲府工業と山梨学院の対戦でしたが

諸事情により 声を出しての応援はできないそうです。


入り口で 検温 手の消毒 帰りに 座っていた座席番号を書いてという対策でした。


明後日が 決勝ですか?

学院か 東海かと思いますが 野球は やてみなくちゃわかりません。

観戦に行かれる人は 水分補給と日傘は必須アイテムです。



暑い日は

2021年07月19日 | まいど 毎度
人間 我慢しちゃ いかん。

このかき氷 スピード上げ上げで食べ始めると

あの 頭に キ〜〜〜〜〜ンと来るじゃない。

久しぶりに あの頭にき〜〜んを堪能してしまいいました。



明日も暑いのかな〜〜??

死んでも〜わ。

ピーマンが

2021年07月17日 | まいど 毎度
いっさら 出ちゃ〜こん。

今んとこ きゅうり ダントツの 22本

ナスが 14個

ピーマンは なんと 5個です。

どうしちゃったのかな〜〜?

追肥だってやってるし 雨降らなきゃ 水やりもしてるし


家庭菜園って 大変ね。



炎天下では

2021年07月16日 | まいど 毎度
ほぼ 機能しません。


この写真 空調服のバッテリー充電中の写真です。

梅雨がいよいよ明けました。

この空調服 運転中も稼働させてます。

服は昨年買ったもので お腹のところは コーキングで汚れていますが

仕事で着るぶんには いっさら気になりません。

おとといこの空調服を着ていたら 知り合いのおじさんに

『涼しいけ?』 ともの珍しそうに聞かれました。

もう発売してから 数年経ちますが 夏場だけにしか着ないので

目新しく見てるのかもしれません。

着始めちゃうと 話せないすね。

バッテリー満充電で ほぼ1日近く持ちますが

充電時間が やたら長いのが難点です。

今時の ゴルフには いいかもしれませんが 同伴者に『うるさいよ』と

言われそうなので 着ていく勇気がありませんが。












早く梅雨が明けてくれると

2021年07月15日 | まいど 毎度
いいよね〜〜 な〜んてね。

明けりゃ明けたで 暑い日が待ってます。

布団を頭までスッポリ被って 寝るのがいいか

はたまた 汗かいて 扇風機全開で寝るのがいいか

といえば

涼しく眠りにつくのが一番いいに決まってますね。

わけわからんまで 飲んでしまえば 暑いの寒いの関係ないけど

これを毎晩やったら 死んでしまいます。

寝室の窓を開けて 扇風機首振りにして タイマーたっぷり4時間かけて

寝るのが と〜ちゃんの定番です。

昨年はエアコンかけまくりましたが 今年はエアコンなしで頑張ろうと

思っています。

暑い夜 皆様は どうやって暑さ凌いでますか?

いい方法あったら 教えてください。