BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

まさかまさか

2023年03月31日 | まいど 毎度
3月24日のこのブログで

もしかしたらとは書いてみたものの

まさか 決勝戦まで行っちゃうなんて

山梨県民誰しも思わなかったことでしょう。

もしも優勝なんかしたら 酒折から甲府駅まで

凱旋パレードなんてやっちゃうんじゃないでしょう〜か?

その昔 学院大学が 箱根駅伝優勝した時にも凱旋パレード

やっちゃってますからね。

明日が決勝です。


どちらのチームも ピッチャーはヘロヘロだと思います。

見てる方にして見れば面白いのでしょうけど

7〜8点のゲームになると思います。

まさに山梨県民 エライコッチャですね。








波の谷間に

2023年03月30日 | まいど 毎度
第8波はほぼ 収束したようですが

次回 第9波がいつくるか 巷の予想だと ゴールデンウイーク明けから

というのが もっぱらですが。


中止していた無尽も再開しました。

このスキに 9波までに やりたいことやらないと 

また今までと 同じことの繰り返しになってしまいます。

ア〜〜 あんときに やればよかった行けばよかったとならないように

波の谷間に やってしまいましょう。


明日は 学院戦ですね。



学院 8強入り

2023年03月27日 | まいど 毎度
ほ〜らね。

ベスト8だよ。

昨日の雨の日曜日 することなかったので 甲子園で学院戦見れるう〜♪

と思ってたら 雨で中止だと。

午後は テレビ見ながら 寝てました。

次回試合は 水曜日 相手は 作新学院です。

勝てば ベスト4

う〜ん ど〜なることやら〜 と言いつつ 水曜日だしテレビ見れないけど。

成人病予防健診の結果出ました。

2023年03月25日 | まいど 毎度
先に行っておきますが 検査の日は 3月2日

3月1日は 一年ぶりのバッファローズ無尽。

飲んでしまったのだ


で 肝機能の数値でガンマGTPとGOTの数字が 少々はみ出でしまったのね。

でさらに 中性脂肪の数字が前年度よりも 飛び抜けてしまったのさ。

初見に 軽度の肝機能障害と書かれました。

今度から 週二回 お酒やめようかな〜と 口ばっか

また 来週〜〜

二回戦突破

2023年03月24日 | まいど 毎度
学院 勝ったね。

相手は 富山代表21世紀枠出場校でした。

甲子園では いっさら勝てなかった学院ですが

と〜ちゃんの予想では まさかまさかの決勝まで行っちゃうんじゃ

ないかと思っています。

なんてったって 昨年秋の関東大会の優勝校ですからね。

ただし 運も味方にしないといけませんが。

期待大です。

雨だ

2023年03月23日 | まいど 毎度
なんか 早々 梅雨になったような雨ですが

さすがに3月 雨降ると 寒いね。

昨日は 甲府で25度超えだし 

三寒四温とは よく言ったものです。

雨で 学院の二回戦 延期になりました。

明日の第二試合だそうです。

WBC終われば 選抜しかありませんけど

なんで こんなに観客が少ないのでしょうか?

と〜ちゃん 不思議です。

WBCはすごかったけど。?

勝ちましたね。

2023年03月22日 | まいど 毎度
WBC 日本見事 優勝しました。

相手アメリカだよ。

その昔 野茂英雄が ドジャースに乗り込んで

イチローが シアトル・マリナーズ 

ここのところ一番有名なのが 大谷翔平

今では日本でトップクラスの選手が 海の向こう 野球発祥の地アメリカに

渡って活躍しています。

ひと昔前までは 大リーグに挑戦なんてこと言いましたが

挑戦どころか 互角以上の活躍をしています。

今日の試合で 完全に証明されました。

去年のサッカーW杯に続き 今回のWBCの偉業は絶大なものがあります。


もともと 野球発祥の地はアメリカですが 日本野球との一番大きな違いは

アメリカの場合 結果至上主義 つまり どんな打ち方しても 結果につながればいいのです。

対して 日本の野球は 基本に忠実な野球です。

アメリカにあって 日本にないものとは パワーです。

日本にくる助っ人外国人との違いは あの強靭なパワーがあるから使えるのです。

いいか悪いかわかりませんが。


野球は力技だけでは 勝てません。

日本優勝おめでとう!














WBC決勝は明日です。

2023年03月21日 | まいど 毎度
絵に書いたような 劇的な試合でした。

と〜ちゃん仕事中 スマホで WBC の速報を文字で見てました。

明日はアメリカとの決勝戦ですが

大谷先発 押さえダルビッシュなんてことはないと思いますが

勝っても負けても いい試合を見たいところです。

明後日以降は また選抜甲子園を見ましょう。

まさかまさか 今年は学院 優勝するのでは?


スポ少での野球人口が 毎年じわじわ減っていますが

これを機に 野球人口が増えてくればいいですね。


タイヤ交換

2023年03月20日 | まいど 毎度
早々というか こんなに暖かい日が続いてるのだから

タイヤ交換しんと。

ということで 必死こいて交換しました。

プリウスは 今週交換します。 というか めんどいので

交換してもらうのです。

三寒四温とは言いますが まさかもう雪は降らないでしょ〜〜。


いよいよ準決勝

2023年03月18日 | まいど 毎度
なんでか知らんけど WBCの試合だと 参加する日本のプロ野球選手の動きが

シーズン中とは全然違う まるで 高校野球の選手のような躍動感で試合しますね。

普段の試合も WBCのように ガンガンやれば もっとプロ野球の人気が高まるのにね。


ね〜 言った通りでしょ?




メキシコと準決勝ですね。

順調に行けば というか と〜ちゃん予想だと 決勝はアメリカだよ 多分。

大谷は投げないと思うけど ダルビッシュを中継ぎに使うほど

日本の投手陣の層が厚いです。

完封こそ無理だとは思いますが ガンガン打てれば 勝てるでしょう。

でもでも 打撃は 水もんですからね。


ど〜なる事やらです。



学院勝ったけど WBC終わるまでは 選抜 影が薄くなりそうです。

また 来週〜〜〜
















セブンのおにぎり

2023年03月17日 | まいど 毎度
いつも行くセブンでは ホットコーヒーの大をコーヒーマシンで入れる時間が

そこそこ長いので お弁当コーナーを見物に行く事があります。

で まじまじ見たら おにぎりの種類の多さにびっくりです。

セブンのおにぎりが コンビニのなかで一番美味しいですが

こんなに種類豊富だと 迷いますね。

明太子 シャケ  海老マヨ うめ わさび カツオ飯 とり五目 ツナマヨ 塩

オムライス チャーハン チキンライス 混ぜご飯 天つゆまぶし わかめ 山菜おこわ

と 写真見ながら書いてますが。(笑)

昔は シャケと うめ ツナマヨくらいしか なかったよ〜な気がしますが。

滅多にコンビニのお弁当食べることはないですが

こんなに種類あると 迷いますね。


脱マスク

2023年03月16日 | まいど 毎度
とはいうものの マスク外すの いささか抵抗があります。


今日 コンビニに入ったら 後から入ってきた若いお客さん

マスクしてませんでした。

外してもいいよ と言われても まだまだ抵抗感アリアリです。

とはいうものの 5類に移行するわけで 開き直って 感染しても

よかとですと言うことですか?

後遺症もあるとのことなので 怖いっちゃ〜怖いですね。

みなさん どうします?????

アメリカザリガニ

2023年03月15日 | と~ちゃんの青春
好評につき 『と〜ちゃんの青春』第二弾!

おととい 会社の横を流れてる川で ザリカニを発見しました。

昔 この川に 何回も落ちました。

昔は 刺激的な娯楽がなかったものでして このザリカニなんかは

格好の遊び相手でした。

相手が と〜ちゃんのことを 遊び相手と思っていたかは定かではありませんが。

ザリカニを とっ捕まえて 道路に投げ飛ばすという 今では考えられない遊びを

していた記憶があります。

地くもの巣に爆竹  カエルを捕まえて 空き缶の中に放り込み これも爆竹

なんと 微笑ましい遊びだったでしょうか。


今では 川でザリガニや 田んぼのオタマジャクシもあまり見なくなりました。

モンシロチョウを追いかけ回した頃が懐かしいですね。

この蝶々もあまり見なくなりました。赤とんぼもしかりです。

こんな話をしていると 願わくば あの時代にタイムスリップしたいね。