BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

師走です。

2019年11月30日 | まいど 毎度
師も走るらしい とはいえ 走っているところ見たことはない。

今日は土曜日ですが 車がめちゃ混んでいます。

何かと気ぜわしい年末ですが 交通事故には気をつけましょう、


12月は7.8日 14.15日 28日〜31日 某工場工事の予定です。

明日はお天気が良さそうなので 休日ではありますが

恒例の カイヅカの剪定です。

今年から バリカンが新しくなりました。

寒いけど 早朝より初めて 午後は リコーカップをテレビ観戦の予定です。

やたら疲れそうな お休みですね

また 来週〜〜

今日の富士山

2019年11月29日 | 建築屋
今だから言うけど 昔 富士山富士山と 皆が言っていたのですが

と〜ちゃん あまりにもガキだったので 富士さんだとばかり思っていました。

つまり 富士だから さん付け手たのかと思い込んでました。

もう時効ですけど。

ついでに も〜いっこ

硬式野球で使用する硬球は 高級ボールだと思い込んでいました。

これもまた 時効ですけど。



河口湖は 甲府に比べて4〜5度ほど 気温が低いです。

昨日一昨日の雨で 一段と富士山が 白くなってきました。

見ているだけで さぶいです。

今日からは いい天気が続きそうですが 来週 雪の予報が出てしまいました。

仕事一筋のと〜ちゃんですが 雪降ったら 寝てます。


雪が降ってました。

2019年11月28日 | 建築屋
今日 さぶい。

午後2時頃 河口湖から甲府に帰る途中 御坂トンネル出たとたん

雪が降っていた。

さぶいわけです。

スタッドレスタイヤにしないと現場行けません。

備えあればなんとかつ〜こんですが 何事も早め早めに越したこと

ありませんね。


血吹いたし。

2019年11月21日 | まいど 毎度
注意一秒怪我一生ですが

現場監督が 怪我をしたという バカ丸出しですね。

久しぶりに カットバン貼りました。

労災ですね。(わ)



話が突然変わりますが あの看板の足場解体時 鉄パイプが落ちて

下を歩いていた会社員に直撃し 死亡させてしまいました。

元請けは 看板屋さん その一次下請けが 足場屋さんですが

しかも数日前にもパイプ落としてるし。


と〜ちゃんだったら 足場材荷あげと組み立ては 夜間作業

当然その時は道路使用許可を合法的にとり 仮囲いをたて 警備員配置して

万が一 落下物があったとしても 人身事故にはなりません。

近隣の道路状況にもよりますが 夜間作業でなくとも 朝9時から作業の許可が出れば

夜間でなくてもいいですが。

ステップ足場屋なんて 所詮素人見ないたものです。

頼んだ人もパイプ落とした足場屋 安全意識の低さが原因っすね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りの申し上げます。

覚せい剤

2019年11月19日 | まいど 毎度
一説によると 沢尻エリカの逮捕は 安倍さんの桜を見る会の疑惑を そらすために

このタイミングで逮捕に至ったという ほんとか嘘かよく分からない話ですが。


しかし芸能人の覚せい剤やマリファナの逮捕劇ですが 次から次へと 出てきます。

あの酒井法子の時と 似てますね。

覚せい剤やりながら NHK の大河ドラマ出ちゃうんだから大したものです。


よっぽどいいんでしょうね 覚せい剤。

先日 あの清原くん なんとユニフォーム姿で出てきましたが

覚せい剤常習者の脳みそは 一回全部取り外して取り替えないと また繰り返してしまうとのことですが

親から頂いた 自分の体は たった一つですので 大事にしなくてはなりません。


怖い世の中です。


季節感がなくなってきました

2019年11月18日 | まいど 毎度
ひと昔前じゃ 考えられないけれど 夏におでん 冬にアイスクリーム

なんじゃ 今時の季節 かき氷食うやつもイナいと思いますが。

と〜ちゃんの子供の頃は 当然今のように コンビニなんつ〜ものがありません。

せいぜい駄菓子屋へいき 10円玉握りしめて『おばちゃん売って〜〜』と言いながら入っていったものでした。

子供相手なので 売ってる品物も 子供限定の商品ばかりでしたが

アイスキャンデーが 5円とかの時代でした。

おでんも5円からでしたが 子供ながらに 玉子が20円だったので とても食えないと

諦めましたね。

この写真のアイス売り場は 昭和バイバスのセブンで 今日盗撮したものですが

よく見るとアイス売り場だけでこの広いスペースで売るのだから

この木枯らしの風の吹く中 よく食うな〜と思います。









渋野日向子 なんと予選落ち

2019年11月16日 | へたくそゴルフ
やっちゃいましたね。

伊藤園レディースですが 賞金女王争い 3位ですが

予選落ちれば 1円も出ないのが プロゴルフの世界です。


なんぼ全英の覇者といえども 所詮 人の子ですね。

来年頑張りゃいいじゃん。

全英の賞金合算すれば 国内の女子プロの中では最高金額貰ったわけだし。

そ〜ゆ〜こんもあるさ。



明日は おやすみかと思いきや 書きかけの図面があるので 半日ほど出社です。

施工図は これで最後っす。


また来週〜〜

間違えた

2019年11月15日 | まいど 毎度
おとといのことである。

朝 一宮 桔梗屋のI入り口にあるセブンイレブンで コーヒーを買いました。

普段は レギュラーサイズのコーヒーを買いますが

この日は ラージサイズのコーヒーをレジで購入しました。

で いつものように カップをセットして いつも押すボタン(小)を

押してしまいました。

写真では分かりづらいかもしれませんが これでかいカップにレギュラーサイズの量しか

入っていないコーヒーを 涙ながらに撮影したものです。


よく 押し間違えた場合 差額を頂きますなんて表示してありますが

今回のような場合 反対に お金返してくれるのでしょうか?


原因は うっかりしたと〜ちゃんが イケんのですが。

暮れの工事

2019年11月14日 | 建築屋
今に始まった話じゃないけれど

暮れの某工場工事が 一個決まりました。 と言うか 注文書が来ちゃいました。

内容は 400m2(タテヨコ20m)の工程内天井高さ4m 

そこの天井の塗り替え工事ですが

12月28日 足場搬入棚足場設置

12月29日 塗装

12月30日 塗装と 照明器具取り替え

12月31日 足場解体搬出 清掃

終わってみれば あっという間に 除夜の鐘。


たまにゃ しみじみ 大晦日を過ごしたいな〜〜 と 独り言。

おでんの季節になりました。

2019年11月13日 | まいど 毎度
河口湖 寒いのよ。

昨日はローソンのおでんを食べましたが やっぱセブンの方がいいかな〜

と 思います。

ただし ローソンの70円セールも捨てがたいですね。笑

買うときには つゆだくでお願いしますと言います。

と〜ちゃんの知り合いの知り合いは 昔働いていたセブンに行くと

おでんを買わずに おでんの汁だけをもらう?頂いてきます。

で お弁当買って スープ代わりにしてしまうらしいです。

すごい逞しいおばさんです。


寒い時期は やっぱ鍋物がいいですが 振り返ると こないだまでは

暑い暑いと言いながら仕事してたような気がしますが。

秋がどこかに行っちゃいましたね。


余談ですが セブンのおでんで一番好きなものは ロールキャベツと大根です。🎶




今日のお昼ご飯は

2019年11月12日 | まいど 毎度
オムライスでした。

河口湖のローソンで買いました。

で レジのおばさんが 『おでん70円セールやってますう〜』

なんて言うもんだから ついつい 

『ごぼう巻きと〜〜 大根と〜〜 あと玉子ね』

と 玉子は オムライスとかぶりましたが 美味しく頂きました。

現場の近くには セブンがありますが お昼時に行くと

ほとんど お弁当が品切れ状態なので 選ぶ選択肢がありません。

なんで その先にある ローソンとなったわけですう〜。

食い過ぎですか〜〜?




PayPay使って二ヶ月経ちました。

2019年11月11日 | まいど 毎度
が〜  

まだよくわかってないというのが本音です。

ポイント還元とか  最大20パーセント還元とか〜 PayPayプロジェクトとか〜

 PayPayモールとか〜 

なんだかんだ いっさら理解できません。

実際使ってるほとんどが セブンイレブンのコーヒー程度なので 還元と言ってみても

たかがしれてますねん。

長所としては コンビニでいちいち千円札出してお釣りをもらうという

煩わしさはありませんね。

リスクも当然ありますが便利なものは 使わなきゃ損ですね。