BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

明日は仕事だよ

2021年02月27日 | 建築屋
お客様は神様です。

と 誰かが言ってましたが。

仕事だよ と言っても 何もなければ午前中で終わりますが。

と〜ちゃん仕事 好きだし。

嘘だけど


また来週〜〜。

名コンビ

2021年02月25日 | まいど 毎度
最高の組み合わせだね。

最近 このパターンが定着しています。

2月も もうすぐ終わり いよいよ3月ですが

結局 この冬は 焼酎のお湯割を ほとんど飲みませんでした。

3月11日には あの毎年恒例の成人病予防健診があります。

いい子ぶって お酒を制限したりすると よくないので

今年はありのままで行きますよ。

結果の所見の行数が せめて 3行くらいがいいのですが。




竜王のラーメン屋さん

2021年02月24日 | まいど 毎度
ネット見てたら 出てきたラーメン屋さん

懐かしラーメンとコメントが多々あったので 前々から一度

行ってみようと思ってましたが こないだついに行ってきました。

どことなく暗いイメージの食堂といった感じです。

注文したのは チャーシューメン 


スープは 魚介系ではなく 動物系かな〜?

面は縮れ麺でしたね。


チャーシューは 少々期待はずれでした。

駐車場が お店の広さにしては だたら広かったです。


以上 ラーメンウオーカーの と〜ちゃんでした。


昔作った下駄箱

2021年02月23日 | まいど 毎度
昔 息子のアパート用に製作した下駄箱ね。

天板と本体が固定されていなくて

手なんか ついた日にゃ ドドドっと天板が 外れてしまうという

びっくりしてしまう 下駄箱だったのです。

今も現役で 玄関で使っています。

9足入ります。

で 危ないので 天板と本体を ビスで固定しました。

これで 安心安全な下駄箱になりました。

ちなみに うちの下駄箱は ちゃんとしたのが くっついています。

これはあくまで 補助的な下駄箱ですので 

と〜ちゃんちの下駄箱 チックいな〜〜なんて誤解しない棟にしましょうね。

これやったのは こないだの日曜日です。

まさに と〜ちゃん日曜大工さん いや違う 日曜家具屋さん

どっちでもいいけどさ〜〜〜。

エアコンかけました。

2021年02月22日 | まいど 毎度
車の温度計 23度

今 2月

やっぱ 地球温暖化の影響なのか?

温度上昇のおかげで 車の中にキープしておいた マカデミアンナッツチョコが

箱の中で ドロドロになっていました。

触ることもできません。

も一回いうけど 季節は2月中旬です。

最高気温が何度なのかわかりませんが 昔なら25度越えれば

小学校のプール開きなんだよね。

なんちゅ〜〜こんだかです。

地震雷火事親父

2021年02月20日 | まいど 毎度
今日のタイトルの中で 一番怖いものは

火事です。

今朝 出勤中に 上石田?方面から黒い煙が立ち上っていました。

ぼや程度だったのでしょうか?

火事は 全てのものを 無くしてしまいます。

無論 近所迷惑の代表格といってもいいでしょう。

この時期 雨が降らないと 乾燥注意報が出ますが

この乾燥注意報が出たからといって あまり注意する人は少ないです。


昔 と〜ちゃん 土手沿いの鉄骨三階建てのアパート作っているときに

溶接の火花が 土手の芝に引火して 燃やしてしまったことがありました。

しかも数日の間に2回も

普段 燃えてしまうなんて感覚ありませんが 火はあっという間に

燃え広がってしまいます。

乾燥するということは 何にでも火がついてしまいます。

最近 聞かなくなりましたが

火の用心 ですね。


今から アイリスへ行くです。

2021年02月19日 | へたくそゴルフ
会社からの帰り道に アイリスがあります。

セブンイレブンではないですが 非常に近くて便利です。

知り合いの身延に在住の家具屋さんは 高速で八田の練習場まで

行かなくてはなりません。


練習は 毎日行けばいいってもんじゃありません。

きちんと 課題を見つけては せっせと通い 修正して行くのが練習です。

やみくもに打ちに行くのは ただの運動です。


効率的な練習しないといけません。











お取り寄せグルメ

2021年02月18日 | まいど 毎度
昨年から ネットで色々な食いもんを取り寄せています。

自分で食うものでもないですが

今まで頼んだ物は 

1. 鍋焼きうどん 

2. プリン詰め合わせ

3. カレーうどん

4. もつっ子

5. インスタント味噌汁

6. ホンマのゴルフボール

7. ヤマハのドライバー

8. ハイリキ


こ〜ゆ〜ものを注文すると 必ずしつこくメールがバンバンやってきます。

もう 買ってしまったものなので 2度目注文する予定もないですが

毎日毎日 しつこくメールが来ます。

値段が高い安いはともかく 出歩かなくても注文できることが最大のメリットでもあるし

沢山の種類の中から選べるので 便利ですね。


その昔は 子供の頃 車で日曜日に岡島百貨店に 買い物に行き 7階の食堂で

お子様ランチを食ったことがありますが  ケチャップライスの上につまようじの旗が

刺さっていましたね。

今じゃ 出前館とかウーバーイーツで 家に届けてくれるので 

巣篭もり君には便利な世の中になりました。










キッチンリフォーム工事

2021年02月17日 | 建築屋
昨日から土曜日までの工事工程で 

TOTOシステムキッチンの入れ替え改修工事を始めています。

昨日 外壁の解体と 新規壁構築 サッシ入れ替えと行い

今日は 内部の大工工事となりました。

何事もなく順調に進みましたが 

リフォーム工事というのは 既存の相手がある工事なので

解体したら 予想もしないことが起こる可能性があります。

例えば 工事の予定にないこと発生することがあります。

解体して見たら シロアリに柱や土台が食われていて

手で ぐしゃぐしゃになってしまってた

建築屋さん的には この有様を見てしまうと 取り替えなっくちゃならない

でも 材料もすぐに用意できない 手配したキッチンは 予定通りの日に

やってきてしまう。

しかもお客さんは住んでいる。 工期も決まっている。

と 思わぬことが起きてしまうことがあるのです。

幸い今回のリフォームは そういったこともなく

明日まで予定していた 大工工事は今日終わりました。

明日は現場が空き

予定通り 明後日 キッチンが入ります。

何事もなければいいのですが。








土曜日の地震

2021年02月16日 | まいど 毎度
土曜日は 焼酎1個と ハイリキ飲んで 腹筋しながらテレビ見て

さ〜て 寝るかと思った矢先 あの揺れでした。

掃き出しのカーテンが ゆらりゆらり 揺れてるのを見て

酔いが増幅してきましたね。

その数時間前 いっさら気がつかなかったけど北杜市が震源地の地震もありまして

おととい?和歌山でも大きな地震 三宅島では カタクチイワシが打ち上がると

だんだん ひしひしと いよいよかと思わせるようなことが頻発してきました。

地震雷火事親父とは もはや死語ですが 災害は忘れた頃にやってくる

という言葉が ぴったり当てはまるかもしれません。

前にも申し上げましたが 南海三連動地震と大津波と富士山噴火はセットです。

覚悟しましょう。




だんだん当たるようになってきました。

2021年02月15日 | へたくそゴルフ
この ショットマーカーは 昨夜のもん・

これは 最初の時のもん 


45.75インチになったので 少々 遠くに立ってみました。

でもね まだ 大分 違和感ありあり

つまり 慣れてないってこと。

そのぶん 新調したアイアンが バシバシ当たるようになりました。

番手角度も 立っているとはいえ そのぶんを差し引いてみても

1.8番手以上の飛びが出る 

つまり 今までの5番アイアンの距離が 7番で簡単に出てしまいます、

もっとすごいのは ミスヒットしても 8割程度の出来で飛んで言ってしまうので

ミスト感じないような飛びがあります。

やっぱ 何度も言いますが 

ゴルフは道具です。

桜の開花は

2021年02月12日 | まいど 毎度
まだかいな。

甲府の開花は3月24日頃らしいです。

温暖化といえども 来週はまた水道管が凍るような寒さがやってくるみたいですね。


まだ 三寒四温という言葉はが 使えるような陽気ではありませんが

早く ぬくとくなってほしいものです。

今年は 十日市 厄地蔵 なし 信玄公祭りも怪しい 

恒例のイベントが中止というのは なんともいえませんね。

卒業式や入学式も いつもとはだいぶ違う行事形態となってしまうでしょう。

オリンピックもぐちゃぐちゃだし 誰が会長になるのかわかりませんが

火中の栗を 拾いにいく勇気ある方 どなたでしょうか?

橋本聖子かな〜〜?




ワクチン打ちますか?

2021年02月11日 | まいど 毎度
概ね 打ちたい人 6割

打ちたくない人 4悪くらいですね。

年代が下がると 打ちたくない人の割合が増えてます。



おそらく早ければ 一般には夏頃? ワクチン接種の案内がくるのかな〜?

みなさま打ちます?

と〜ちゃんのかかりつけ医の内科医は 『あたしゃ打たない』と言ってます。

なんか 怖いですね でも 感染してしまったら もっと怖いじゃないですか。

どうしましょ?


二択です。






ゴルフ場の食事

2021年02月10日 | へたくそゴルフ
ほとんどの 日本のゴルフ場は 午前中ハーフが終わると

昼ごはんを食堂へ行って 食べて 午後から またハーフ 9ホールを

ラウンドする形が 一般的です。

最近では 食事もセットという 料金体系となっているゴルフ場多いです。

なので いやでも ゴルフ場の食堂で 食べなくてはなりません。

昔は食事は別 という料金体系だったので 嫌なら食わなきゃ良かったけれど

今は 食事は最初からセットなので 食べなくても正規料金を払わなくてはなりません。

昨日 食べたのは この 鍋焼きうどんだったのですが お値段なんと¥1.500円

もするんです。

みそラーメンが1.400円だって  まさにぼったくり食堂ですね。

その昔 ゴルフは お金持ちの遊びだったものが 今ではと〜ちゃんのような

小金虫でも 行けるようにプレイ料金がだいぶ安くなりました。

ちなみに おとといの勝沼は 食事込みで 6.700円(税込)でした。

安くなることが ゴルファーにとっては ありがたいことですね。

でもね 鍋焼きうどん1.500円はね〜し。