BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

証拠写真撮るヒマもなく

2020年08月31日 | まいど 毎度
昨日はさ〜〜 あの暑さの中 我が家の破水パイプの高圧洗浄をしました。

というか 勢いで やっちまったのさ。

雨排水と雑排水両方ですが 一番気になっていたところが 

台所のシンクからの排水パイプです。

予想通り シンク直下のジャバラホースは 断面にしておよそ半分のヘドロ

が 張り付いていました。

これを 排水パイプ専用のジェット逆水流の高圧洗浄したのです。

家のエアコン入れっぱなしで 30分やって5分休みという非常にローペースな

作業でしたが 目標の80パーセントは完工できたかと思います。

あと残っているのが 2階からパイプ突っ込んで洗面台排水と

2階ベランダ排水を上から攻めます。


歯が痛くならないと 歯医者さんに行きませんが この排水パイプの洗浄は

ほとんどの家でやることはありません。 ほぼ皆無です。

排水が詰まったときしかやりません。

つまりその時は 末期症状ということです。

専門業者に頼めば 2名作業時間にして1時間少々で 条件にもよりますが

3万〜4万円くらいかかります。

コロナの中 家の点検してみましょう。

どうせ行くとこナイしね。






やんなってしまう

2020年08月29日 | 建築屋
今 やってる現場 プレハブの倉庫ですが

この営業さん というか 営業くん 呆れてものが言えない。

基礎寸法を間違えて 建物の半分の材料が パーになり

部材の再製作 聞いたことがない。

とっくに発注してあるのに 建てる日にちまで 営業くんから言ってきて

26日から建てますと言いながら 職人きたのが27日

27日の当日 『明日明後日は来れません』 なんだと〜〜??


しまいには 発注ミスとか言いながら アルミドアの発注もしていない始末。

先ほど 所長を呼び出してみたところ 所長も呆れてましてん。


恥かくのは 当然 と〜ちゃん 

もうすでに 胃が痛くなってきました。

こんな日は 飲んでしまえつ〜〜こんだね と

と〜ちゃんんも 懲りてない。

また 来週〜〜

ど〜なるズラか?



安倍さん辞任!

2020年08月28日 | まいど 毎度
安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、辞意を表明しました。

突然といえば突然ですが。

検査の結果 持病の潰瘍性大腸炎が悪化していることが分かったことなどから

国政に支障が出る事態は避けたいとして総理大臣を辞任する意向を固めました。


健康上の理由なら いたしかたないと思います。

長い間 お疲れ様でした。


さて そうなると次の総理大臣 誰?という話になりますが 

個人的には 石破さんかな〜〜。





生活の知恵♪

2020年08月27日 | まいど 毎度
アサヒのハイリキ

今時の暑さで 飲みの後半になると 生ぬるくなっってしまうため

これなら 最後まで 冷たく飲めるという まさに酒飲みの浅知恵です。


ハイリキは 焼酎ですが ビールでも応用できます。

というか 言わなくてもわかりますね?

エアコンのないリビングで ちんたら飲む人 必見ですね?


もはや対岸の火事ではないですね。

2020年08月26日 | まいど 毎度
山梨県民 81万人 そのうち陽性者が160人とした場合

約5.000人に一人の割合で 陽性者が出ている計算になります。

爆笑問題の田中くんも もえちゃんから感染したと思われますが 子供は

どうだったのでしょうか?


ぼちぼち もしも自分が感染したら どうしようかと考えておいた方がいいかもしれませんね。

家庭内なんて 逃げ場無いですからね。

明日は我が身っす。





モチベーション

2020年08月25日 | へたくそゴルフ
こないだのお盆 16日Mに行ったゴルフですが

99回も 打っちゃったので 毎日見ていたユーチューブも

ほとんど見ていませんでした  

ここ数日 気をとりなおして 日々 コツコツと 毎度お馴染みの

『なんでだろう?』と言う 自問自答を繰り返してます。

で なんとか 『今度はこうしてみよう』と言う ヒントがあったので

それを実践中という なんと前向きな姿勢でしょうか?


頭では 理解していても 体がついていかなきゃ 知識なんか いっさら関係ありません。

やっぱ 鏡を前にしてとか 動画を撮影して見てみるとかしないと

客観的に見ると 結構 わかりやすいですね。


おとといの日曜日 夜7時半にアイリスへ行ったところ 

気がつけば 2階席には たったの3人

でもね その3人が 連続して くっつきながら打ってんの

なんでかな でした。

 

と〜ちゃんには

2020年08月24日 | まいど 毎度
ちと 重いな〜。

近所に最近できた ラーメン屋 すげ〜こんでんの。

息子と昨日行ってきました。





ラーメンに1.000円だど。

こ〜ゆ〜 油系のドロドロしたラーメンは 合わないすね。


なんとか系ちゅ〜やつだと思いますが 味を極めすぎていくと

どんどん ドロドロ化して行くんだよね。

周りを見れば 若け〜し 多かったな〜〜。

この時期 どこか美味しい 冷やし中華ありませんかね?

今年もやっちゃったシ

2020年08月22日 | まいど 毎度
あれだけもう ヤンないと決めていた アイスクリームバージョン

ネタのなさに 耐えられね〜し。


てなことで 今年第一弾 です。

だってさ〜〜 昔懐かしの味なんて書いてあるんだもん。

双葉のファミリーマートで買っちゃった。

最近 体重が増えてきたというのに いいズラか?



また来週〜〜。




トカゲ発見

2020年08月21日 | まいど 毎度
ここ最近 ブログネタに困っていたところ 目に前にトカゲが現れてくれた。

おいらのことネタにしなよ と言わんばかりである。

素直なと〜ちゃんは 早速このトカゲで1ネタできてしまった。

感謝感謝です。

トカゲやカエル バッタやチョウチョ オタマジャクシに ガマカエル

大きく張り込んだ蜘蛛の巣を棒でつつきまわし アリンコの巣に爆竹

はたまた2B 弾ぶち込みまくり 

小さい頃は あの地中にいるモグラはサングラスかけているものと信じていました。


こ〜ゆ〜高貴な遊びばかりしていた と〜ちゃんにとって トカゲは

久しぶりに見た爬虫類でありました。


よく トカゲの尻尾切りなんて例えがありますが トカゲ見たことない人も

いますね。

言葉では理解していても 実際にトカゲの尻尾切ったことある人いますかね?

不思議なことに あの尻尾だけでも グニョグニュウ動いちゃうところが素敵です。

何事も経験が大事ですね。






頂き物ですが

2020年08月20日 | まいど 毎度
もらっちゃいました。 ミズノのマスク

なんでも 7月あたりに抽選に申し込んだだって で 当たったとのこと

で と〜ちゃんに一枚あげるね と言ってくれてたのです。

通気性は だいぶいいみたいですね。

一般のマスクでは コロナに感染しないという保証はありません。

つまり 感染予防というよりは エチケットでしてるというのが実情ですが

ほとんどの人が マスクしてりゃ感染するリスクは少ないだろうという感覚で

着用してる人がほとんどです。

それなら 通気性抜群のメッシュ素材のマスクがいいですよね。


このミズノのマスク 値段が なんと ¥1.200円だって〜〜。

アンダーアーマーのマスクなんか ¥3.000円だもんね

それに比べれば 安いちゃ〜〜安いちゅ〜こんっですね。

もはやマスクは ファッションアイテムとなってます。





トマトジュース

2020年08月19日 | まいど 毎度
と〜ちゃんがまだ に〜ちゃんだった頃 今から40年以上前の事。

テレビで あの渡哲也さんが 美味そうに トマトジュースを飲んでる

テレビコマーシャルを見てから 『渡哲也 かっこえ〜な』と思うようになりました。

そこから と〜ちゃんの トマトジュース好きが始まったと言っても

過言ではありません。


また一人 昭和の大スターが この世を去りました。

残念です、


この暑さの中では トマトは熱中症予防になるそうです。

これを機会に 皆様もぜひ トマトジュース飲みましょう。


水が命

2020年08月18日 | 建築屋
暖かい時や 涼しい時 あるいは寒い日は 時に 水なんか必要ないけれど

この時期は さすがに 飲み物を持ちあるかいないとなりません。

会社の隣のツルハでは アクエリアスの2リッターが150円程度で売っています。

これを会社の冷蔵庫で冷やして 冷凍庫に入っている保冷剤を クーラーボックスに

入れて 現場へ行きます。

500mlのペットボトルに比べれば だいぶ経済的です。

コップはこないだ 100均でプラスチックのコップ買ってきました。

喉が渇いたなと思う前に 飲みましょう。

ちゃんちゃん

このクソ暑いのに

2020年08月17日 | まいど 毎度
14日と 16日 まさに炎天下の中 中1日で ゴルフしてきました。

塩山で 92回  クリーンバレイで なんと99回という

情けない結果となりました。

連休なんて 終わってみれば あっちゅ〜〜間ですね。

この異常な暑さは 今月いっぱいまで 続くみたいですね。

水分補給を怠ると 便秘になってしまうということもあるそうです。

水分補給は 喉が渇いたなと感じる前に飲むことです。


早く涼しくなんね〜かな〜〜


おとといから寝室のエアコン かけまくってます。

やっぱ涼しいね〜〜 エアコン 様様っす。

 

明日から

2020年08月12日 | まいど 毎度
お盆休みです。

つ〜か例年なら 15日まで 某工場工事があるのですが 今年はありません。

なんで 明日13日〜16日まで 休めることになりました。


このクソ暑い(本当は熱い)のに パ〜ぱ〜出歩くこともありませんが

14日と16日はゴルフです。

お天気いいといいな〜〜 というか 涼しけりゃいいのにね。


みなさま 暑いさなか お身体ご自愛ください。

また コロナにも気をつけてください。

山梨県民81万人として 累計の陽性者が 130人

つまり 約6.200人に一人に割合です。

私はかかりっこないという人がなるんだよ。

気をつけようね。


てなことで 明日から16日まで ブログ更新はお休みです。

17日から再開します。

泣かないでください(爆)

では〜〜

温度計

2020年08月11日 | まいど 毎度
買っちゃいました。

家の寝室に設置する予定です。

今 事務所ですが エアコンが入っているので 26度程度を表示しています。

これが 家に帰って計測すると おそらく 32〜33度あるんじゃないかと思います。


正直 この時間 家に帰りたくありません。

今 就寝する体制は 窓 ほぼ全開 扇風機は 強 

首振り禁止 タイマー4時間セット こんな体制で 寝ています。

さすがに今夜は エアコンつけなきゃ 熱中症になるかもしれないし

暑さのせいで 寝不足にもなりかねません。

こんな時には わけわからなくなるまで 飲んじゃうという方法もありますが

そっちの方が 体に毒じゃね〜かと思います。

エアコンかけずに 快適に寝る方法ってないですかね?