BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

自粛 自粛 自粛

2020年02月29日 | まいど 毎度
今わさ〜〜 そ〜ゆ〜時だよな〜〜。

イベント中止 コンサート プロスポーツ 大相撲 学校

そのうち 幼稚園 大学 専門学校 一般の会社

でも そんな中 明日は 東京マラソンやるとか。

まだ始まったばかり 終息の 終の字もアリません。

山梨県も もうすぐ出そうですね。

なんか こないだ聞いた噂では 八田の人が感染しましたという 

裏のない情報がありましたが?

早く収まってくれればいいですね。

ちなみに と〜ちゃん マスクを洗剤で手洗いした後 除菌水フリフリしてます。

いいだかわり〜だか???




日曜日の食べ物は

2020年02月28日 | まいど 毎度
かぶったな〜完全に。

これが昼食 竜王立体のそばの ことぶき食堂の天ぷらうどん

これは美味しかった。



で なぜかその夜昼間なにを食べたか すっかり忘れて 

丸亀製麺に行くことになりましてん。

で これが カモすきうどんに イカの天ぷらというオプションつけて

食べてしまいました。


うどんかららのうどん

たまにゃいいかって?


家具屋で〜っす。

2020年02月27日 | 建築屋
これね 耐振ロックと書いてあるけど

要は 地震の時に 家具の扉(開き戸)が開いてしまうと

中身が墜落してしまうのを防ぐものです。


地震動を感知して 瞬時に扉をロック 中の保管物が出てこないように

するためのシロモノです。

これね LIXILのオプション品なのね。


つまり つけなくても 別に文句言われる筋合いのものでのないけれどね。



さすがのスーパーな監督さんの現場なので 当然取り付けしました。

だってもし自分ちなら つけますよね?

なんて優しい監督さんなのでしょうか? 

こんな人に家を建ててもらいたいものですう〜〜。(笑)




ガラガラ

2020年02月26日 | へたくそゴルフ
というか 貸切状態 誰もいね〜し

これは 先日の日曜日 夜7時頃の アイリスゴルフクラブの2階席の全景です。

この日は 強風注意報が出ていた日でありました。

この1枚目の写真は 到着してすぐに撮った写真です。


概ね 30分程度いたかな〜?

今度は 帰るときに撮った写真です。


1階の打席には 3名ほどいましたが 2階はこんな状態でした。

みんな ズクなしが多いですね。(笑)

この指は

2020年02月25日 | 建築屋
左手の人差し指です。

この爪が黒くなってる原因は 仕事中 車のドアに挟まれたのです。

挟んだ時は 『あっ』と思いましたが ほっといたら 爪が黒くなりました。

痛みはありませんが 見た目 みぐせ〜すね。

ろ〜さいだ〜〜 ろ〜さいだ〜〜 ろ〜さいだ〜〜。



遠隔操作

2020年02月24日 | 建築屋
河口湖の現場 概ね完成し 明後日 検査で 29日に取り扱い説明と引き渡しですが

昨今の住宅は 様々な機器類の内容や操作方法が入り乱れています。

照明器具のリモコン 7個

キッチンの換気扇のリモコンが 1個

電動シャッターが2個

駐車場のオーバースライダーのリモコンが 4個

エアコンのリモコンが 2個

2箇所ある玄関ドアのリモコンが予備を含めて 6個

多分 太陽光発電のなんとかリモコンが 2個?

なんでこんなになっちまっただか。

29日は 混乱必至 長い説明会になりそうです。

ちゃんちゃん

昨今の 下請け業者様は

2020年02月22日 | まいど 毎度
ま〜〜 だらしね〜シが多い というか 多くなった。

某営業さんだったり どこぞの社長さんだったり 職人?さんだったり

一体どこを向いて仕事してるのか 理解に苦しみます。

そ〜ゆ〜奴に限って 『すみません』とかいうことに慣れっこである。

もっとひどいのは 謝ることすら知らないのもいる。

さらにひどいのが 某会社の社長様 ミスして会社帰っても

怒る人がいない こ〜なると始末非常に悪い。

この業界 もう少し マシなのいないのかね?

普通に仕事してくれる業者さんが やたらしっかりしてるように見えてきてしまう。

つ〜か 普通なんだけどね。

『自分ちだったらそれでいいの?』とスーパーな監督さんは言いたい。

てなことで 先週今週共に現場で

『馬鹿野郎てめ〜はバカか』と何ど叫んだとこでしょうか?

怒ると 腹減るのね。


またf来週〜〜〜

明日は 少々仕事だけど アイリス行くし。






事務所の改修工事

2020年02月21日 | まいど 毎度
こんなタイトルじゃ 何がなんだかわからんじゃんか・

事務所とは つまり うちの会社ね。

自社ビルの外部改修工事 

内容は 外壁の化粧直しと 屋上防水一部改修とトップコート塗りです。

2月の5日から 3月の半ばまでの工事工程ですが ここの監督さんが

日中 お客様の現場を飛びあいってるので なかなか自社ビルの工事管理が

できません。

新築後17年あまり経ちました。

何事も早め早めの メンテナンスが重要ですね。


除菌スプレー

2020年02月20日 | まいど 毎度
おととい うちの事務員さん アスクルに注文しておいた 除菌スプレーが

やってきた。

で 早速 社用車に積み込みまして 健気な抵抗をしているわけです。

会社にきた人が 『どこで買ったのですか?』と数人が聞いてきたそうです。

今まで見向きもしていなかったマスクや 除菌スプレーは ネットを探し回ってみても

ほとんどが 入荷待ち あるいは 品切れ 在庫0 ということです。

早く終息してくれるといいですね。




今月から両目

2020年02月19日 | まいど 毎度
に 点眼だってさ。

と〜ちゃんは緑内障なのね。

今まで左目だけでいいよと言われていましたが

どうも右目も段々 左目と同じようになってきたよとのことで

『ほんじゃ両眼点眼しましょう』だってさ。

右利きなので 左目への点眼は 楽チンあんだけど 右目だと

少々難しいっすね。

なんか うまい方法ないでしょうか〜?


たまには

2020年02月18日 | まいど 毎度
ローソンのカフェラテもいい。

レジのね〜ちゃんが作ってくれます。

お砂糖入りますか?と聞いてきますが

入れなくても 少々甘さがあります。 ¥150円です。

毎日ゼブンのコーヒーもいいでしょうけど たまにゃいいすよね。

コロナコロナ言うので 自動ドアでないコンビニのドア開けるときには 

体当たりしましょう。








職人中

2020年02月15日 | 建築屋
こないだは 台所収納

昨日今日は TV台とリビング収納 月曜日は 玄関収納の組み立てと設置

この しゃらやせって〜のに こんなこんやってます。

たまにゃですけど  慣れる頃ちゃんと終わりそうです。

あ〜 明日は 図面作成直しと 見積もり2件 

さて 帰ろう〜〜っと。

また来週〜

今年は十日市で

2020年02月13日 | まいど 毎度
買いました。 

昨年は 厄地蔵で買ったのね。 今日明日やってますよ。

何買ったか? 七味唐辛子です。

正確にいうと 3味唐辛子です。

唐辛子と 焼いた唐辛子と 青のり この三種類。

やげんぼりの唐辛子は 山椒が入ります。

これが風味と香りが売りの唐辛子です。

ノーマルモードは 

唐辛子 白ごま 陳皮 のり 山椒 麻の実 焼き唐辛子 これで七味です。

これでさらに大辛 中辛を お客さんの注文に応じて見ている前でブレンドしてくれます。

柚子やニンニクもブレンド可能です。

この 口上 見てるだけでも楽しいっす。
https://www.youtube.com/watch?v=HQ9IT5ZEFMg