BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

マニュフェスト?

2009年07月31日 | まいど 毎度
8月30日は 衆議院選挙です。 皆さん棄権ナシで投票に行きましょうね。


いよいよ 各政党から マニュフェストが出そろった。

[従来の選挙公約とは異なり、何をいつまでにどれくらいやるか(具体的な施策、実施期限、数値目標)

を明示するとともに、事後検証性を担保することで、有権者と候補者との間の委任関係を

明確化することを目的としている。つまり、いつ(実施時期)の予算(目標設定)に

何(具体的な施策)を盛り込んで実現させるのかを明文化するものであり、

必然的に政権を取り予算を制定し行政を運営することが条件となるため、

「政権公約」という訳があてられ、定着しつつある。]

と  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてあった。


政権与党の自民党が4年前に出したマニュフェストは一体何の為に出したものでしょうか。

政権公約とは 今後の政権を担う政党が 国民の皆様に理解を求め うちが政権とったら

こ~するあ~すると 今では選挙の前の お約束事でしかないシロモノじゃね~かと思います。

きっちり マニュフェストが 公約通り遂行され結果をだしているものかどうなのか

今後第三者委員会でも立ち上げて 公約がどの程度達成されたか もっと公表すべきである。

やるやると言っておきながら それ何時迄にやんの?やったのというのがあまりにも

明確でないのが 今の立派なマニュフェスト出して来た政権与党のやり方である。

できね~事をさも出来ると完璧に言い切っている どこかの 共○党のほうが 

政権をもってないだけに真実味がありそうな感じさえ致します。

今回の投票率70パ-セント台になると 民主党が政権ダッシュでしょか。

麻生さん 首吊り?


さてさて 候補者誰に投票するか はたまた比例はど~しよ~か

国民の一人として 非常に悩むところである。

同時にやる最高裁判所裁判官国民審査  名前すら知らね~けど みんなどうしてる?

越境入学

2009年07月30日 | 高校野球
今年の夏の全国夏の高校野球山梨県大会は 山梨学院が優勝し 甲子園に行く事となった。

アンチ私学のと~ちゃんは はっきりいって オモシロク ない。

選手達には 何といって 言う事はないのだが 地元の高校へ行き そこで野球やるのならば

本来の姿であるべきものが 聞いた事の無い 他県の中学校の名前出されても シラける一方である。

地元の高校 地元の子供が 一生懸命プレ-し 栄冠を勝ち取る姿が本来の高校野球に

求められるものであると 思います。

一昨年の西武ライオンズから 噴出した問題から 高野連は案の定思い切った変革は出来ていません。

「特待生は5人以下が望ましい」なんて何じゃそらってな対応ですよね。

現在はスポーツ分野を得意とする一部の政治家の間で高野連の組織改革を含めた新しい動きを

起こそうという空気がある程度です。

プロスポ-ツというのは 野球に限らす 莫大なお金が動くので 特に私学にとってみれば

全国規模での 売名行為がなされても 世間がそれを認めてしまえば ラッキ-なんでしょうか。

確かに 野球の素質があり そこで認められ 声をかけられ 他県の高校へ行き合宿所生活を

三年間やる事に対して 廻りの大人達の思惑と 自分自身の考えが一致すればいいだけのことで

三年間お金の心配もせず 学業もそこそこやればよく ケガをせず 修学旅行にもいけず

学校の売名行為の手助けをさせられていると 片側目線だけで考えると 

子供がかわいそうにさえ思ってしまいます。


全国の皆様 山梨学院は 駅伝だけではありません。 野球だって強いのです と 

NHK全国放送しかも生放送の甲子園大会で山梨代表を応援するか しないかは 

本人の勝手だとおもいますけど いかがなもんでしょか?



色々書いてしまいましたが 学院の選手諸君 頑張って下さい。


いいゴルフ場♪

2009年07月29日 | へたくそゴルフ
昨日は ブログ さぼってしまいました。

予定通り 一日倒れて ゴルフへ行ってきました。

天気も午後からは少し雨に降られましたが ドカ-ンと晴れたわけではないので

涼しいゴルフができました。 但し ゴルフの内容は涼しくはナカッタですけど。

北の杜カントリ-クラブ(昔の清春)は 始めて行ったコ-スですが 山梨県のゴルフ場に

しては 広々として 隣のコ-スもよく見えて おもいかけずいいゴルフ場でした。

一年間に数回しか いかないゴルフですが 今年からはなるべく今迄行った事のない

ゴルフ場へ行こうというのが いいですね。

一般的に 山梨のゴルフ場は 片側斜面 片側OBゾ-ンで 隣のホ-ルってあまり見えないのが

現状です。 なんで 高低差こそありますが 山の中を削って作られたコ-スというよりも

広い所に デンのできたようなゴルフ場なんです。

片側斜面というと 斜面に打ち出しても あ~~ボ-ルが降りて来たとなりますが

そ~ゆ~コ-スは と~ちゃん あまり好きではありません。


昔 サイパンの ラウラウベイという サイパンでは有名なコ-スでプレ-した事

がありますが 斜面どころか 右左に曲げてしまえば 即 OBという 過酷なコ-スでした。

日本のゴルフ場というのは スロ-プレ-を無くすために 一般的なゴルファ-が 二時間あまりで

廻れる様に 設計されています。 プレ-の進行を妨げるような難しいコ-ス設計には

なってないのが実情ですので 営業第一で作られてます。


で ウンチクはここまでですが スコアのほうはというと 午前中48回 午後51回

で ト-タル99回という 100切りの目標はクリアで着ました。

ついでに ニギリで ¥2,000円頂きましたが 昨晩 二番目三番目をバッティングセンタ-に

連れていったら あっという間に¥2,000円は 消えてしまったのでした。

サマ-ジャンボ♪

2009年07月27日 | まいど 毎度
とうとう買っちゃったヨ。 なんか当たる予感がする。当たったど~しよ~♪

と 当たる訳ないだろうが とお思いの方々 買って下さい。

買わなきゃ 当たんないよ~~ダ。

この時期 なんでかんで 金3,000円は正直言って イタイのです。

だけど 思わず買ってしまいました。 韮崎から 昭和方面に車を走らせていたら

急に 『宝くじ』の事を思い出し そ~いえば 発売は今月一杯だよな~~

岩下百貨店の前をちょうど 通過するし いっちょ買っても~かと言うことで

連番10枚ですけど 今目の前にあります。

これをどこに保管するのかも 大事な当たる要素の一つであると 誰かが言ってたような気がするけど

皆さんは 買って来た宝くじ どこにしまっておくのでしょうか?

今年のサマ-ジャンボは 一等2億円39本 前後5千万 二等 一億円39本 三等1千万はなんと390本

四等10万円は39,000本 さらに 夏祭り賞として 100万円は 11,700本もでるんだって。

かわなきゃ 損だよ。 



しかし あの岩下百貨店 名前変えればいいのにね。 岩下ラッキ-チャンスセンタ-とかに。

あっ 今は 岩下フ-ズボックスっていうらしい. . . 。へんなの


※ 明日は 久しぶりのゴルフです。 なんでブログの更新はお休みします。すみまセン。

夏休みラジオ体操

2009年07月25日 | まいど 毎度
工業と山学かあ~~

ど~しようかなあ~~ 小瀬見にいこういかな~決勝戦。

明日は 午前中仕事 →子供クラブ球技大会→ 小瀬?


ぼこたちの夏休みが始まった。 さあラジオ体操だ。

といっても 我が家の三番目(中1) いっこうにラジオ体操にいく気配がナイ。

ラジオ体操は もっぱら小学生が 対象なんかな?

と~ちゃんの ガキの時代は 7月の終業式の翌日から8月の夏休みが終わる迄

毎日 ラジオ体操が ありましたが いまではどこの地区をみても 7月にちょこっとやって

はい オシマイ みたいですね。

と~ちゃんがガキのころは 最初の頃は 早起きしていったけど だんだんダレてきて そのうち

いかなくなってきて ラジオ体操のカ-ドンのハンコも当然ついてないし 空欄だらけに

なってきてしまったので 学校にカ-ド提出しなくてはならず 仕方なく?

うちの事務所の机の中にあった 三文判のハンコを適当について出したもんです。

皆さん 子供に『夏休みの宿題ははやくやりなさい』と言っていると思いますが

『はいわかりました』なんていう子供もいなければ だいたい自分の昔を振り返れば

夏休み最初から ばんばん宿題をこなし 後半遊んでたなんて方は 皆無では

ないでしょうか。



夏休みは 遊ばなきゃ  ね。

ゲリラ豪雨

2009年07月24日 | 建築屋
今朝みたいに 目が開いたら すげ~雨の音がしていた。

こりゃ今日予定していた工事の工程は 丸一日 スライドしなくてはと考えさせられた。

が  しかし 10時頃になると 太陽が顔を出し おめ~さま 晴れてきた。

昨日の天気も同じ様なカンジだったけど このうっとうしい天気何時迄 続くのでしょうか。

ゲリラ豪雨という言葉が ここ最近あるけど とてつもない雨と嵐で 台風以上の

ものすござというか なんといっても突然やってくるのだからたまんない。

台風の場合は 気象庁が 進路や勢力を教えてくれるからまだ 対処も有る程度できるけど

ゲリラ豪雨の場合は 突然やってくるから 始末が悪いです。

秋から 気象庁が GPSを使った 予報システムを完成させ運用するとの事であるが

早くこういったシステムが効率よく 働いてくれる事を望みます。

なんでも、GPSによる水蒸気量の測定は、非常に精度が良いということなので、

このシステムが稼働したら、突然ピンポイントで発生するやっかいなゲリラ降雨にも

余裕を持って予報を発することができるかもしれない。


ちなみに と~ちゃんちの二階のベランダには ドレンが一個しかありません。

もしこれが 飲みきれずオ-バ-フロ-してしまうと 一階の居間は 水びたし?

皆既日食

2009年07月23日 | まいど 毎度
ほれみたけ! 天気予報はずれたじゃんか。

晴れれば やっぱ暑いっすね。 



昨日 皆既日食が あったそうな。

と~ちゃんは それがあるのは知っていたが 空見ても 曇り空だし

太陽が 仮に カケても 絶対に見えやしね~ら と思い込んでいたので

急に少し暗くなったとか 後で話を聞いていても ピンともスンとも

思いませんでした。

次回 日本で見れレルのは 20数年後らしいですが 多分と~ちゃん 生きてません。

こ~いった天体ショ-になると 日本人は皆一様に はしゃぐみたいですが 国民性でしょうか。

獅子座流星群もそうだけど 夜中中 空を見上げても あまりと~ちゃんは感動を覚えません。

沖縄の離れ島まで 行った方々にとっては 残念な天候でかわいそうだと思います。

その気になれば 皆既日食は 世界中跳び廻る覚悟さえあれば 見れる機会はひんぱんに

あるそうですけど 跳び廻る覚悟も必要だけど 跳び廻る為の お金とヒマなければ

行けないですよね。

ということで 皆既日食は と~ちゃんにとっては あまり大して関心ある出来事では

ナカッタのでした。



追伸: 今夜は 大国地区の愛のパトロ-ル担当日(PTA)ですが チャリンコで跳び廻るのに

雨が降らないといいですね。 懐中電灯もってね♪ としおちゃん?

乾杯

2009年07月22日 | まいど 毎度
なんで 梅雨明けたというのに この天気は?

晴れれば 晴れたで 暑い日が続くし 水ガバガバ飲まなくではなんないし。

カラッと晴れて 汗ばんばんかいて 飲むビ~ルは 最高ですね。

一気飲みは 体にも財布にも 毒ですよ。

といっても 家じゃ 発砲酒や第三のビ-ルだけど。

ここ最近よく言うのが『 ね~ね~晩酌何をどのくらい飲むの?』と聞くと

たいがいの友人知人は 『ええっと 缶ビ-ルを2本くらいかな』と返事がきます。

すかさずと~ちゃんは『 おめ~見栄はってねか?もしかして第三のビ~ルじゃね~の?』

と切り返すと おおかたの人は『すみません見栄張っちゃいました。発泡酒です』

となるのです。

ビ~ルなんて 外に飲みに行く時くらいしか飲めませんし 最近では気の利いた飲み屋でも

発泡酒をジョッキで出す所あるみたいですね。

生ビ~ル(中ジョッキ)一杯 600円~700円もしますけど と~ちゃんは 暑い時はともかく

普通の時は ビ~ルコップにサ-バ-から注いでもらい すかさず芋焼酎モ-ドに入ります。

これが一番リ-ズナブルな飲み方ではないでしょうか。

あのビ-ルコップのビ~ル いくらなんだろうか?

奥の手に 飲み屋に行く前に 自宅の冷蔵庫にある発泡酒を一気に飲んでからという

裏技もアリマス。

このパタ-ンで とり美へ行き いきなり芋焼酎から入ると お会計はとても財布にやさしく

なり まさに と~ちゃん的には エコじゃね~かと 思います。(どのへんがエコ?)


ちゃんちゃん。

解散だと。

2009年07月21日 | まいど 毎度
衆院は21日午後1時開会の本会議で解散された。

政府は臨時閣議で総選挙日程を「8月18日公示-30日投開票」

と決定したそうな。

民主党は「政権交代すれば税金の使い道が変わる」としている。

国民のほとんどは やっと解散か 自民党には不満だらけ でも民主党は不安だらけ

というのが 本音カモ ね。

時代は繰り返されるというが 今の自民党のオジイサン方 御身大事第一主義でしょうけど

昔から 自民党は 政策が一緒だからでまとまってきた政党ではナイところにきて

頭の悪い字も読めない政治君が 数の多さで何かと都合よく集まってるだけの集団である

事は明白である。

ここで 勢いよく民主党の鳩ぽっぽも 気勢を上げ 一気に政権交代と筋書き通り

いってしまうか また直前でスキャンダル 暴かれるか そ~なる前に投票だ。

40日めいっぱい使っての選挙になるが その前に自民党が潰れやしないか 

8月30日投票となるが この40日間 色々ボロボロ出て来て ニュ-ス番組にとっては

ネタに事欠かない。




何?ネタに事欠かない~~だとお~~??  




いいなあ~~。


土曜丑の日

2009年07月20日 | まいど 毎度
昨日の日曜日は 朝現場へ行き その足で 小瀬に野球観戦に行って来ました。

市川 対 甲府工業  甲府商業 対 谷村工業 です。

夏の野球というと ひたすら暑いのが定番ですけど 昨日は 小雨もあり

見ているほうは 比較的観戦しやすかったです。

しかし組合せというのにも やっぱ 『運』がありますね?

学院なんて 同じブロックには公立校しかいないけど 甲府工業対甲府商業は次回での

対戦となってしまいます。

2年前の 決勝戦と同じ組み合わせとなりますので 工業は燃えて燃えてくると思います。

ただ客観的にみて 工業のピッチャ-より商業のピッチャ-の方が安定感では一歩リ-ド

というところでしょうか。

さて本題

昨日も お決まりのス-パ-へか~ちゃんとかいもんへ行ったのですが

今日は 土曜丑の日だとかで ウナギがいい匂いで焼かれていました。

最近ウナギなんて 何時食べたか記憶にすらアリマセン。

昔は 焼いている煙をかぎながら ゴハンを食べるなんて 流暢な小話がありましたが

今ではそんなことすら知らない裕福な時代になりました。

昔よく通った 飲み屋のポスタ-に『ウナギを食べた翌日はとうさんかあさん仲がいい』

というキャッチスレ-ズが張ってあり ガキながらによくつくったなこれ と

感心したものです。

ビタミンCが豊富らしいですが そっちにも 効果あんのかな?

と~ちゃんは別に ウナギ食べたからと言って ピンとこないんだけどな~~

年かも  ね。

自転車

2009年07月18日 | まいど 毎度
この自転車 アルベルト というチャリンコです。

先月 二番目のチャリンコを買う事になって 自転車屋さんに注文しました。

これ と~ちゃんが 飲みに行く時にも 借りている 大変乗りごこちのイイ

自転車です。

これ実は ばあちゃんが 二番目にと買って頂いたシロモノです。

お代は センタ-スタンドのオプション込みで \67,000円もしたらしいです。

らしい と言って いられるのだから と~ちゃんか~ちゃんは対岸の火事状態です。

先週 無尽があり 国母の とんちゃんというカインズホ-ムの隣にあるラ-メン屋へ

このチャリンコ借りて いきました。

と~ちゃんちからは ど~しても あの身延線の立体をこえなくてはなりません。

ブル-ア-スの信号の手前から 加速して あの坂道を ヒ~コラしながらでも

なんとか立ち止まらずに 登る事ができました。

まだまだ と~ちゃん現役バリバリだなあ~と 自画自賛ですね。

チャリンコの性能がいいのか と~ちゃんの体力気力が勝ったのかわかりませんが

自分自身の身体能力の高さに ビックリしました と 思っています。

たしかに新しいものは なんでも最初は調子いいものです。



昔から言うじゃん ◯◯と 畳は 新しいのに限る って。

◯◯は 勝手に想像して下さい。 ここじゃ書けません。殺されマス。

応援団?

2009年07月17日 | 高校野球
夏の全国高校野球県大会への ベンチ入りメンバ-の規定人数は選手20名

監督 コ-チ スコアラ- 部長さん に限られる。

もし 甲子園へ行く事になれば 甲子園でのベンチ入りは たしか選手18名と

なるはずである。

うちの学校は3年生10名 2年生10名 一年生9名 合計29名しかいません。

今回のメンバ-には 一年生が3名登録されました。

メンバ-入りを逃した3名の2年生と 一年坊での スタンド応援ですが ボ-ルカウント係

や グラウンド整備等々に5名 入ってしまったので 今回のスタンド応援の野球部選手は

たった4名と 2年生のマネ-ジャ-さん 計5名での応援となりました。

気温37度のなか 全校応援や ブラスバンド 応援委員会の皆様には心より感謝

申し上げます。

スタンド応援の人数をみれば 大体そのチ-ムの部員数がわかるというものです。

一番右側で ピョンピョン跳ねてるのが 我が家期待の1年生です。

なぜか 今日使うはすのない 手袋なんか 調子こいてポケットに入れてます。

来年の夏の大会 こいつまた ここで応援かもしれません。

よほど気持ちを入れ直さないと この場所が定位置になりかねません。


親とすれば 二桁ゼッケンでもいいので ベンチ入りしてもらいたいもんですね。




お疲れ様でした。

2009年07月16日 | 高校野球
今日 小瀬球場で 2回戦 対駿台と戦い 惜しくも3-7で惜敗しました。

この大会を最後に 3年生は引退となります。

お疲れ様でした。

相手がどこだろうと 臆する事無く ナインは全力で戦いました。

結果 逆転負けという結果に終わりましたが とても感動的な試合でしたし

とても [いい試合]を見せて頂きました。

9回 最初のバッタ- 代打キャプテンが 意地のサ-ド強襲ヒットを放ち

ワンナウト ランナ-満塁 打順4番でしたが ピッチャ-併殺に倒れ ゲ-ムセットでした。

三年生にしてみれば スポ少時代から 数えると10年近く 野球一筋でやってきたわけです。

進学して また野球をやるか またセレクション受けて 本格的にやるかは個々の判断だと

思いますが 野球で得たものは 口では言い表す事の出来ない

かけがえのないものばかりだと思います。

明日からは また新チ-ムとして 二年生を中心に19名での活動となりますが

ケガのないように また新たな気持ちで頑張ってもらいたいです。





合羽橋

2009年07月15日 | まいど 毎度
先週 木場へ行った話をしました。

一番の目的は お菓子の調理機材というか道具を買いに 合羽橋へ行くと言うのが

一番の目的だったのです。

ここ合羽橋は と~ちゃんも行ったのが始めてだったんだけど ありとあらゆる

食に関係する いわば 調理器具その他全般の道具街なんです。

椅子 テ-ブル 皿 鍋 おたま 箸 各種ディスプレ- のれん 制服 メニュ- 包装用材料 

サンプル  なんでもござれです。

この中に 森のナントカという お菓子ケ-キ専門のお店があり そこに うちのか~ちゃん

居座り 2時間ちかくこの店で 商品定めに費やしました。

商品の質 量ともに とてつもなく並べてあるので 本人曰く『見ているだけで楽しい』

そ~です。

鍋専門店なんて どこをみても鍋鍋鍋でしたし IH専用鍋にも色々な種類が

有る事を 再認識いたした次第です。

ここの商店街 各お店に 合羽橋マップというのがおいてあって それを見ながら

まわれば 無駄無く廻れます。

と~ちゃんか~ちゃんみたいな田舎者の方々も そのパンフレット見ながら廻ってる

方々も沢山いました。

その道のプロと思われる方も沢山いました。


東京つ~~所は タワシ専門店や そろばん専門店とか 単品商売が成り立つのも

人口密度が 田舎とは比べ物には なりません。

山梨なんて なんでもおいてないと商売にはなりませんよね。


今日 航空は身延に負けてしまいました。

順当にいって甲府工業 対 市川 どっちかが勝って  対甲府商業戦かあ~

もったいね~~~~~。



山梨学院 いいなあ~~ 同じブロックには公立高校しかいね~もんね。

といいつつ負けたなんかしてね と 超 期待!


オ-ルナイトニッポン

2009年07月14日 | と~ちゃんの青春
と~ちゃんが 東京さにいたとき よく毎晩のように聞いていたラジオ番組がありました。

夜中の1時から始まる 日本放送(これ山梨じゃききずらい)の番組だ。

この番組が終わるのが3時 そのあと 走れ歌謡曲が始まるのです。

この頃の パ-ソナリティ-は 笑福亭鶴光 中島みゆき タモリ 所ジョ-ジや

松山千春 などなど さまざまなジャンルから それぞれ独自性をもって

おもしろい番組でした。

松山千春なんて 何を怒ったか 途中で返ってしまった事もありました。

生番組なのに 当時はなんでもアリみたいな事もありました。

1980年あたりから 86年あたりだったのかな~その頃。

落合恵子のやってた? 清水国明?だっけな セイヤングなんてのもこの時代じゃなかあったのかな~?

学生時代 と~ちゃんは ヨタカだったのです。

今にしてみれば 当時とてもデカイ ラジカセに タイマ-セットして聞いていました。


さらにその前さかのぼれば と~ちゃんが中学校の時に聞いていた YBSのミッドナイト801?

平賀マサトモさんが パ-ソナリティ-で これも面白かったですよね?

これ知ってる人 少ないかも。

と~ちゃんこの番組に電話で出演して事もあるんだで。