BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

やってはイケナイ裏技

2013年10月31日 | まいど 毎度
 2013年10月31日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2013年ヒット商品ベスト30」を発表した。

1位 コンビニコーヒー

2位 パズル&ドラゴンズ

3位 アベノミクス消費

4位 半沢直樹

5位 伊勢・出雲

6位 Nexus 7 & iPad mini

7位 あまちゃん

8位 レイコップ

9位 ノンフライヤー

10位 グランフロント大阪

だそうです。

さすが コンニビコーヒーすごいですね。





つい 二週間程前の話です。

その日は 雨でした。

いつものように セブンイレブンで 朝コーヒーを買いました。

その時は たまたま寒かったので 温かいコーヒーにしようと思い 100円のレギュラーコーヒーを

レジで注文しました。

それ以前は もっぱらアイスコーヒーだったので アイス売り場から氷入りのカップを

レジにもっていき お金を払うシステムでした。


清算を済ませ カップを受け取り その時 何を考えていたか 勘違いしてたかこの オヤジ コーヒーサーバーにカップを入れたら

間違えて なんとアイスコーヒーの大のボタンを押してしまったのです。


アイスコーヒーと言っても 熱いコーヒーが 出てきます。

店員さんに 『間違えてアイスコーヒーの大のボタン押しちゃった』と言ったら

『大丈夫ですよ 溢れませんから』と言われたものの 『大なんで あと80円払います』と言ったら

店員さん『結構です』と 言われました。 

いいのでしょうか? 確かに 溢れなかったけど かなりギリまでいきました。

ホットコーヒー大盛りが 100円で 買えた?と言う ご粗末な♪ お話でありました。

余談ですが ホットコーヒーよりもアイスコーヒーの方が 香り高いような気がしまス。

しらばっくれて 100円払い 大のボタン押しても 店員さんに気がつかれる事はないですね。


ちゃんちゃん。



昨日の訪問者様   200人超え ? なんで?????





鍋料理♪

2013年10月30日 | まいど 毎度
ホクトのきのこという キーワードで 訪問者様の数 180人も来た。


いよいよ11月に入ろうとしています。

ここんとこ 寒いですね。 朝は 布団から出たくなくなってしまいました。


こんな時には やっぱ 鍋でしょか。



先週の土曜日 と~ちゃん会社休んだと申しましたが 野辺山にある 野菜直売所へ行ってきました。

お目当ては これ ↓



この 朝晩の寒暖差が おいしい野菜を 作ってくれるんだとか。

昨年も 草津の帰りに この白菜買って帰りましたが  ズバリ この白菜

白菜の味がします。   とても美味しい白菜だと思います。


一押しの食べ方は やっま今時 鍋しかないでしょうね。

同じ鍋でも スキヤキに入れてしまう白菜はダメです。 どうしてもメインの牛肉が勝ってしまうからです。

寄せ鍋が一番でしょうね。


お店のおばちゃん曰く 今が一番美味しい時だそうです。

111月にはいると 霜にやられてしまうそうですので 食べたい方はお早めに ど~ぞ。

オギノの白菜食えません。


場所は 141号 野辺山駅入り口手前1キロ こっちから行って 右側です。


さて かえろ~~っと。 

いいのかな~~?

2013年10月29日 | まいど 毎度
小さいお子様がいらっしゃる御家庭だと 少々 ツライかもしれませんが

逆に 小さいお子様じゃ 意味わかんね~~か

中学生くらい からかな~~ 反応するの。



きのこメーカー・ホクトの最新CMが“エロい過激すぎると話題を呼んでいる。

最近 テレビで この きのこ屋?ホクトのコマーシャルなんだけど 

これ 普通の時間帯に放送してるけど 家族団らんの時 このコマーシャル流れたら

少しばかり 気まずくなってしまうんじゃないかと 心配です。


と~ちゃんも おととい?このコマーシャル見ていて お~~~~~~っと感激して

しまいました。

お茶の間きまずいCMですね?


白昼 スーパーにて 耳元で『普通のきのこと立派なきのこ、味が良いのはどっち』と聞くのだが

何がなんだか わからね~トコが また面白さを感じさせます。

『立派なキノコで菌活』?????

なんのこっちゃであります。

第二弾に 期待したいところですね?




見たい方は これ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cSWDaCM1K2E






メニュー偽装も ここまできた。

2013年10月28日 | まいど 毎度
やいやい 土曜日は チョンボしてしまいました。

無断欠勤ということになりますね。 ど~モスミマセン。

というか 土曜日は と~ちゃん お休みしたのさ。


土日連休ってなわけでした。



しかし 大阪のホテルでのメニュー偽装 すごいね。

何がすごいかといえば あの社長の言い逃れ 真剣な顔して ミエミエのウソつきだから

見ていて 面白い。


船場吉兆も偽装したが それよりも タチ悪いよね。

コンプライアンズなんて 何も機能してね~し。



普通 『ホテルでディナー』といえば なんか すげ~高級なイメージしかなかったのにね。




一般に売っている商品でも 『ホテルブレッド』 『ホテルカレー』 『ホテルマーガリン』 その他もろもろ

つまり ホテルと名がつけば 高級感が漂いまくっってしまうじゃん。

一般の レストランよりも はるか上 的な感覚でありました。

でも これで 真面目にやっているホテルさんにしてみれば いい迷惑でしかありません。

車エビがブラックタイガー? 芝エビが バナエイエビ? 

オレンジジュースは 冷凍ジュース しかもお値段1525円だと。


ウソ商品の言い訳 従業員のトレーニング不足 だって。




いっその事 出直しメニューには  『車エビ風バナエイエビの丸焼き』

中国産のソバは 中華風信州ソバなんて いいんじゃない。

はては フレッシュジュース風粉ジュースにすれば いいのにね。



世の中 何を信じればいいのだろうか?






めでたく引き渡し終了しました♪。

2013年10月25日 | まいど 毎度
御陰さまで 無事 建物引き渡しが終了致しました。

今回の工事は 一般住宅とは違い 宗教法人の建物であるので かなりマニアックな造りでも

ありました。

外観 内観をお見せする事がおおっぴらにできないのが残念でありますが。

神殿廻りに使った材料は 『檜』という材料です。 ヒノキと読みます。

非常に 香りのいい材種でもあり 檜の香りのアロマオイルなんかもあると聞きます。


檜というと 一般的には 檜風呂なんてありますね。

ここ数ヶ月 この檜ばかり見てました。

なんで もう当分 この 檜を見るのも においをかぐのも も~い~や状態です。


お客様は 非常に喜んで下さいました。  


とりあえず 工事めでたく終了しましたが 工事の出来映えの 自己採点は あまり高得点ではありません。

色々ありましたが とりあえず ホッとしました。


以前 体重が落ちたと言いましたが その原因は この現場にあったという事は まぎれもない事実です。

久しぶりに 胃がキリキリした現場でありました。

まだまだ と~ちゃん 修行が足りませんね。



今夜は 雨 沢山降るみたいです。

こんあ日は 夜更かしせずに とっとと 寝ましょうね。








明日は 建物引き渡しです。

2013年10月24日 | まいど 毎度
5月から着工した 某宗教法人の建物が 完成し 明日 引き渡しを行う事となりました。♪

床面積 61坪  2階建てです。


さきほど 明日提出する 引き渡し書類を ひょこひょこ作成し チョンボしてた

工事施工写真も なんとかまとめる事ができました。



あっと  その前に 今日は アドヴァンさん ありがとう。♪

御陰様で 堂々と引き渡す事ができます。





以前にも書いた記憶がありますが この 引き渡し時に『取り扱い説明会』を

行います。

住宅新築された時に 機器関係その他の 要は 『使い方』の説明です。


各機器には 取り扱い説明書&保証書というのが ついてきますが 一応便宜上

それぞれの担当者を招き ひとつひとつ説明をさせて頂くのです。

施主さんの 『聞いてね~~よそんなの』という トラブルを防ぐ意味も多分に含んだ

説明会なのです。




が  電気設備業者 給排水衛生設備業者 給湯器  TOTO   ガス業者 エレベーター業者 サッシ屋さん

その他 と 時間差つくって 説明をしていいきますが 大方の施主様は 大体 3社が終わったあたりから

まだあるの的は 感覚になります。

そ~なると 聞いていても 理解不可能状態になってきます。


で 最後は 監督さんの『 使いながら慣れて下さい』の一言で 説明会は終了します。


その説明会が終わった後 引き渡しをさせていただく予定となっています。


無事に 引き渡しできますように。




と~ちゃんの スマホ写真活用術

2013年10月23日 | まいど 毎度
活用術と かっこいい事いっても やってる事は きわめて 単純な事。


要するに 撮った写真を 見ながら 相手に説明できる事。

もっぱら それも 仕事での話。


この建築業界 口で説明しても 理解する能力のある人 少ない。


ビジュアル的に説明すると 一発明快解釈をしてくれる。


と~ちゃんの スマホ 比較的デカイけど それでも 『写真がちっくいじゃんか』

と 一生懸命 説明してる監督さんに向かって そ~ゆ~事言う奴もイル。

写真見ながら話すると 話が早いね。


でも ここだけの話

建築業界人の スマホ持ってる人の割合は 他業種に比べれば 大分低い気がするね。


なんでだろ?  遅れてんのなか? と えらそうに言ってるけど。





スマホ歴 まだ五ヶ月君ですが 少しずつ 使い方慣れてきたような気がします。

といいつつも まだまだ 宝の持ち腐れなんでしょう~ね。



あ~~ 腹減った。




今年もあと 二ヶ月たらずとなりました。

2013年10月22日 | まいど 毎度
こないだテレビ見てたら 郵便局に 来年の年賀状が運び込まれた映像を流してた。

もうすこしで 11月。 11月になると 『あ~~今年もあと二ヶ月かあ~~』

『一年あっという間だなあ~~』と 感慨深げになるものです。




北風びゅ~~びゅ~ で 気がつけば もう12月 おっとクリスマスだと

言ってる間に お正月となる。

なんか 紅葉の秋は どけ~~いっただ?(行ったのか)





朝 布団から出るのにも 少々気合いが必要だ。

あの灼熱の夏が すでに もうなつかしい~~。

こんな日は 熱々のオデンで一杯いってみたい。




あ~~ 疲れた。


雨の日曜日

2013年10月21日 | まいど 毎度
久しぶりの 日曜日の雨。

朝起きたら雨 当然休みだから 車もあまり走ってない。

まったりとした 日曜日の朝でアル。

雨の日の朝っぱらって 結構寝れるんだよね。

これが 晴れてりゃ 寝てる場合じゃない的な感覚になるけどね。


で 早朝 雨の中 と~ちゃんは 上石田の草津温泉へ行き 露天風呂で ぼ~~っと

してました。


昼間はというと テレビ見ながら 寝てたし 午後は 買い物に付き合い

晩ご飯は なぜか寒かったので 『ほうとう』でした。

作りすぎたので というか ばあちゃんちにも 持っていきました。


晩酌もお休みし なんというか 静かな日曜日で 体も心もゆっくり休めたような

気がしてます。






があっ  明けて月曜日 現場で問題発生 多々あり。

また 胃が イタクなってきた と~ちゃんでありましタ。

あ~~あで ありまス。



今週も がんばろ~~~~っと。


台風だよ また。









ナナオクエン?

2013年10月19日 | まいど 毎度
今年の「年末ジャンボ宝くじ」の1等と前後賞を合わせた当選金が

昨年の6億円から7億円に引き上げられることになった。

1等の当選金が4億円から5億円になる。前後賞は1億円のまま という内訳だそうだ。


あのね 庶民に ナナオクエン当たるから 買えと言われても まかり間違って

当たった日にゃ おかしくなってしまう事 間違いなし。


イッセンマンエン 当たったら程度なら 現実味が非常にあるけど ナナオクエンなんて

夢にもでてこない。



宝くじは 夢を買うのが目的であって 夢にも出てきそうにないナナオクエンだったら

若干 興味がうすれてしまうのは と~ちゃんだけじゃないと思うけどね。



明日は 休み ていうか 休ム。


今日は 非常に 疲れた。


また 来週~~~。

 

昨日(10月17日)は たんじょ~ビでありまし タ。

2013年10月18日 | まいど 毎度
なんて事はない。 いまさら。

フェイスブックには 最近お見えにならない カ◎ノ◎さんからお祝いコメント頂きました。

ありがとね。



毎年 『今日はと~ちゃんの誕生日だよ』 と 言い散らかしてきましたが 

『だからど~した?』という 読者様の ご意見もあり自粛してしまいましたが

年に一回の 常に頭の中だけがオメデタイと~ちゃんの記念日でありますので

ちょこっと 言ってしまいました。

『おら今日誕生日サ』と言ったら 『いくつになったの?』と 無礼な質問しない人

と~ちゃん  大スキです。♪




で 夕べは 家族でヤキトリ屋さんへ行き ビールに続き 焼酎と 思ったのですが

調子こいて たまにはハイボールなんぞと飲んじゃいました。

しかも 3個。 酔いますね。

普段 飲み慣れてない お酒は みょ~~に キキすぎ。

昔は ウイスキーって 当たり前だったのにね。


飲んでいて その昔 高校生の頃 サントリーレッドのコーラ割を飲んで

鼻から ゲロったのを思い出しました。





やっぱ と~ちゃん 芋に限ります。


また来週あたり こなくてもいい台風が 日本列島にやってくるみたいです。

飛ばされないようにして下さい。







脳化学レンズって?

2013年10月17日 | まいど 毎度
このレンズ と~ちゃんでさえ 最近 この存在を知ったのだ。

簡単に説明しましょ。 コピペですが。


人は眼ではなく、脳で物を見ている・・・」そこで、脳科学を活用して見え心地を飛躍させたメガネレンズ。

レンズ装用時の脳波を測定。脳におけるストレス・リラックス・喜びなどの感性変化を調べ、

統計学的に全員が快適な見え心地になるまで、設計を追い込んだ作り上げました。

遠近両用レンズの初心者にも好評で、レンズ視界の狭さ・歪みなどが格段に改善されています。

遠近両用レンズは レンズの上の方で遠くを見て、レンズの下の方で手元を、その中間は遠くから近くまで

徐々に見える距離が変わる」という複雑な設計のレンズです。

だから この見づらい部分を気にならないように処理すればいいという概念です。




まことに 『ほ~~~~~~~~』であります。


同時に 『ほんとかよ?』というのもアリますが。




つまり 人の感覚というのは かなり曖昧なところがある。 で レンズの見え方を脳波で計測すると

心地よさの指標が現れる。 この指標を元に開発されたのが 遠近両用レンズだとか。

つまり 脳が心地よくなるレンズって事だね。



目のいい人にはあまり関係のない話しでしょ~が と~ちゃんにとっては 死活問題です。






今度 脳化学するなら このレンズにすれば 頭がよくなるレンズも開発願いたいですね。

もちろん と~ちゃんオンリーで。






自然の脅威

2013年10月16日 | まいど 毎度
 伊豆大島では 台風26号による豪雨で甚大な被害が出てしまった。

今現在 16人の死亡が確認されて 51人の安否が不明となっている。

夜中 ものすごい豪雨 寝てたら 土砂が家ごと丸呑み。

ほんなもん 逃げる時間などあるわけないし 避難警報も出てたわけでもなかったらしい。



爆弾低気圧やら ゲリラ豪雨だの 竜巻 突風 地震 津波  全て 自然の力ですが

とても 人間が太刀打ちできるわかなどアリマセン。

自然災害は防ぐ事はできないけど 無駄な抵抗かもしれないけど

減災なら なんとかなるか。



今日 短っか。


ちゃんちゃん。

 
 

台風がやってくる 

2013年10月15日 | まいど 毎度
と いうか 来てしまう。

こなきゃいいのになあ~。


台風対策なんか しないし してないし。

しいて言えば 一階の 窓シャッターを締める程度だね。

今の住宅って 雨戸ない家 多いっすよ。

見た目悪くなるからという理由と コスト面でと取付しない場合が多いですね。

でも こ~ゆ~時にあるとないとでは 全然違います。

雨戸あれば 飛来物がきても しのげるし 雨音の軽減にもなるし なにより安心感ですかね。

明日は 休校や 時間ズラしての登校になる学校が多いですが と~ちゃんは 朝一で 現場のカギアケしたら

雨漏りの 台風時に 漏水するか 先月漏水対策うぃ施した結果を見に お客さんの所に 暴風雨時に

確認に行くのである。



こんな商売してれば 雨漏り あり~~の でも ないほうが いいね。

今日は さぶかったねえ~~。


記憶にありません。

2013年10月14日 | まいど 毎度
元サッカー日本代表でスポーツジャーナリストの前園真聖氏 

酒に酔ってタクシー運転手の男性を蹴ったとして、前日13日に暴行の疑いで逮捕されました。

運転手さんが ボールに見えたんでしょか?



お酒の力って スゴイね。 昔 スマップの草薙君は たしか 裸踊りだったかな?


プロボウサーのパンチは強力だけど 元プロサッカー選手の蹴りも ハンパなかったはずだし。

タクシーの運転手さん 大丈夫だったでしょうか?


この話聞いて と~ちゃんも 人事ではないような気がします  が。(汗)


所々の記憶が飛んでるなんて事 日常茶飯事だからだ。

大体 記憶がトブっ時って 日本酒の時が多かった が ここ数年は 焼酎でも 普通になる事がアル。

よくあるのが 飲み友達と何喋ったか? 或は どこの道を帰ってきたか? 何時に寝たか?

ちゃんとお金は払ってきたか? 家に帰ってから風呂入ったか? 

ちゃんと 翌朝には こ~ゆ~疑問が二日酔いと同時に 残ります。




でも と~ちゃんの場合 ケリいれちゃうとか アバケルとか そ~ゆ~の ナイのでご安心を。






『酒は飲んでも飲まれるな』    昔の人はいいまし タ。