BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

明日の予定

2020年10月31日 | まいど 毎度
明日は 日曜日です。

お天気も良さそうです。

さて なにしようかな?

年末は何かと忙しいので できることを少しずつでもやっておかないとなりません。



と〜ちゃんの年末までの 家の仕事

1 駐輪場の屋根の張り替え

2 カーテンの洗濯 (これ面倒くさい)

3 カイヅカの剪定 

4 畑の更地化

さて 何からしましょうか?


生活安全課って

2020年10月30日 | まいど 毎度
山梨県警のお巡りさん なんと盗撮で逮捕だって。

身延線の中で女性のスカートの中を盗撮した容疑だそうです。

なんかこ〜ゆ〜系の事件って 学校の先生や 公務員 で 今度は警察官


生活安全課って こ〜ゆ〜盗撮やらの取り締まりする課だよ たしか。

世も末でございます。



昨日のブログ更新なしの理由は


忘れてたのね ごめんね〜〜。




手のひらが

2020年10月28日 | 建築屋
痛いのよ。

人差し指の傷は 韮崎の現場で 玄関収納を組み立てしている最中に トンカチで自爆

左下の傷は こないだの土曜日に 某工場で床の削りしている最中に これまたトンカチで自爆

親指の付け根の傷は これが 何時どこで傷を負ったか不明なのよ。

握って力入れると 三ヶ所共に 痛いのね。

こないだの日曜日 アイリスで練習していても 痛かったの。


来月10日は 明野でゴルフなので それまでに せめて痛みだけでも

消えていてくれればいいのにね。




ヘルペス

2020年10月27日 | まいど 毎度
毎年 毎年 唇の上に デキもんができるのね。

これがまた 口内炎とは違い 表に出てしまうので

会う人に 『唇 どうしたの?』 と言われる。


ここ最近は マスクという 半強制的なものがあるおかげで

マスクしたくないけれど 完治するまでは マスクをしている状態です。

長ければ 完治まで大体 二週間かかります。

や〜でなりません。


昭和インターから韮崎インターまで

2020年10月26日 | 建築屋
韮崎の現場 あとちっとで終わる♪

朝会社を7時半に出かけると 混んでる下道で およそ50分くらいかかってしまいます。

これが 高速使うと 8時10分到着します。

時は金なりと言いますが お金で時間を買うということかな〜〜?

平日 片道 370円 土日は260円です。

と〜ちゃんの時給 一体 いくらなんでしょか?




怖い思い

2020年10月23日 | まいど 毎度
昔 千葉県にいた頃 京成線の踏切に入ってしまい 警報機がカンカンなったという

怖い思い出があります。

今でも そのトラウマというか 踏切で警報機が鳴ると 強引に入ってしまうことなど

絶対になく ちゃんと遮断機が降りて来て じっと待つのでありました。

今日 市場の裏手の踏切で タイミングよく警報機が鳴ったので

ちゃんと止まっていましたが 電車が通過するまでに およそ二分以上待たされました。

あれ 多分 甲斐住吉の駅で 身延線がモタモタしてたからだと思います。


なんで 皆様も 踏切で警報機が鳴り遮断機が降りてくるので

強引に竿を車で押して出るなんてことしないようにしましょうね。





秋の天気は

2020年10月22日 | 建築屋
仕事柄 建築屋さんは 外仕事の場合天気に左右されます。

内部の作業なら 雨風は関係ないですが 外仕事は天候に左右されてしまいます。

特に コンクリート打ちなんて 雨じゃ打設なんかできません。

少々ならブルーシート掛けてでも打ってしまうことありますが

雨養生できない場合だと 中止 順延となり 工期にも影響が出てしまいます。


毎年この11月あたりになると 天気がほぼほぼ好天が続くことが多いです。

今週来週の天気予報は 晴れの日が続きそうですね。

あっというまに 今年もあと2カ月足らずになりました。

夏が終わったと思ったら いきなり冬のような気配です。

コロナもありますが 季節の変わり目ですので ご自愛くださいマセ。


塩川橋の思ひ出

2020年10月20日 | と~ちゃんの青春
こないだの雨 富士山は雪だったのかな?

車運転しながら 思わず写真撮っちゃいました。


韮崎の現場帰る途中ですが 写真撮った場所は 塩川橋です。

塩川橋というと ここを毎回通るたびに 思い出すのは

大昔と〜ちゃんが多分小学生の低学年だった頃

と〜ちゃんのと〜ちゃんが ドライブに連れて行っってもらった帰りに この塩川橋の北側トンネルから出てくる

中央線の電車が見たくて止まってもらいました。

橋の上で いつくるかわからない電車を待っている時に

後ろから 白バイのお巡りさんがやって来て

『ここは駐車禁止だよ』と白バイのお巡りさん

うちのじいちゃんは『このしんとうに電車見せてやろうと止まってた』と

無駄な抵抗。

でも それを聞いた白バイのおまわりさんは 走り去っていき

数分後に電車がトンネルから出て来たのを見て わ〜〜い♪と感激した

ボコたちは 満足したのでした。

遠い はるか昔のお話でした。

なので ここを通るたびに 必ずこのことを思いだす と〜ちゃんでありました。

ちゃんちゃん。




三ヶ月に一度の眼科検診

2020年10月19日 | まいど 毎度
月曜日だというのに 雨降るし 

防水屋さん プレハブ屋さん 塗装屋さん 皆 午前中で帰ってしまった。

本来なら 明日行こうと思っていた 眼科検診ですが

ほんじゃ行ってしまえとばかりに 今日午前中 行って来ました。

10時すぎに眼科に入って 終わって出て来たのは 12時40分でした。

混んでるのね 雨降ると。

次回 視野検査だって 

やったことある人なら話わかると思いますが あれ だるいのよ

片目Sだけで 3分くらいやってんの。

目をキョロキョロさせると 怒られるし やってる方はストレス溜まるし。

やってらんね〜〜っす。


脱 スライス

2020年10月16日 | へたくそゴルフ
と〜ちゃん ゴルフ始めて 30年が経ちますが 

なんてったって 我流で来ちゃったもんだから 悪いクセが付きまとってます。

この一番悪いクセが 体の開きが早いこと。

つまり ヘッドが遅れておりて来て しかもフェイスが開きまくり

チーピンもあれば 右にふわっと押し出すような勢いのない玉だったり

たまに当たれば どすライス もはや救いようがありません。

なので アイリスでは ドローとスライスを交互に打つ練習してます。

意識的にドローもスライスも打てますが これが実際現場では

うまくいかね〜〜んだよな〜〜。

難しいのよね。

来月 明野で85回 なんちゃってね???

山梨で一番安いゴルフ場は

2020年10月15日 | へたくそゴルフ
間違いなく 富士川カントリーだと思います。

平日なんと5.300円ポッキリ!

土日でも 8.500円だって。

こないだ 身延の家具屋さんが 『薄暮プレーにいかだ〜』

というので 値段を聞いたら 午後2時からのハーフで2.200円だって

自営業の家具屋さん曰く 『おりゃいつでもいいよ』だって

ほりゃ 誰にも 平日ゴルフ行ったって 誰も怒りゃしね〜だろ〜な〜〜。


でもね〜 バクれて行ってきてもいいじゃない。

しかし 富士川 遠いんだよね〜〜。

う〜ん 悩む。



大工工事終了〜♪

2020年10月14日 | 建築屋
今やっている改修工事の現場

今日 大工工事が終了いたしました。

大工さんが現場にいると 色々 世話焼きしなくてはならないの。

詳細な部分の納まりの確認や指示 指導 あるし

電動工具やコンプレッサーの騒音もうるさいし

とどめは あのラジオの音

あれが一番 ムカつくのね。

仕事に集中しろっつこん!

明日からは クロス屋が工事に入るので 比較的 静か。

静かrということは 平和なの。

監督さんも毎日行かなくてもいいし 精神的な余裕もできるのよ。

なんで 今日は嬉しいので 晩酌いつもより増えそうな予感   そこかい!


網戸部品の交換

2020年10月13日 | まいど 毎度
と〜ちゃんちは 新築したのが 平成14年頃でした。

なので もう 築17年ほど経ったわけです。

家のメンテを少しずつやらなければなならない時期ですが

ベランダ床のトップコート塗り替えは 昨年終了。

排水管の高圧洗浄は概ね終了

網戸の取替 張り替えは まだ大丈夫

シェードカーテンの解体と洗濯と再取り付け これはまだ先。

床鳴りが所々あり これもまだいいやってか。

やりだすと沢山あります。

外壁の再塗装 雨樋の交換取替 これもまだ先だな〜

近々なのは おそらく 給湯器 これはまだ幸いにも壊れてない 壊れたら交換ですが

不思議にまだ壊れない。

定期的にやっていかないと 家には車のように車検がないので 自主検査自主点検が必要です。

今回の写真は 網戸の外れ止めの樹脂が劣化により破損していたので 部品調達して取替しました。

歯が痛くならないと歯医者さん行きませんが 

早期発見 早期治療は 建築にも大いに言える事であります。