BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

ありあけの お刺身

2024年01月31日 | まいど 毎度
甲府市 善光寺 ありあけ鮮魚店

何を食っても 質がよく ついでに 安いのね。

ここを語らずとして 山梨県にとしては 海なし県 

マグロの消費量がやたら高いのです。

行くなら 午前中が狙い目です。

駐車場も混みますが 店内もあまり広いとは言えないので

ごった返します。

母ちゃんが 月に1回ほど通ってますが 毎週でもいいだにね。

大根引っこ抜き

2024年01月29日 | まいど 毎度
こないだの日曜日 残っていた大根を 抜いて


葉っぱ落とし 畑の隅っこに 地中埋設保存しました。

この写真は と〜ちゃんあまり好きではない カリフラワーです。 3個目の最後のカリフラワーです。


これも引っこ抜き(収穫ね) 畑を更地にしました。

まだ春でもないのに なんでこんなに早く作業をするかというと

ジャガイモの支度があるからです。

耕して 土をほぐして 牛糞堆肥と 肥料を撒きました。

昨年は 6月に30度超えという 夏が前倒しのような暑さでしたので

じゃがいもも 2月終わり頃に種芋埋める計画です。

今年は 男爵と メイクイーンの2種類です。

うまくいくでしょうか?



現場あるある

2024年01月26日 | 建築屋
現場が終わる頃  不思議なことに ダッチもない

忘れ物?がある

一番多いのが 上履きだ。

しかも 安いグチャっとした きたね〜の

名前が書いてあるわけなのないので 持ち主が 想像すらできない。

今回も 置いてあった この上履き 誰のものか 直近で入った業者さんに

聞いたら  『あたしのじゃない』とのこと。

その前に入った クロス屋さんに 写真をラインで送ったら

『すみません 私のです』 だって。

『忘れ物するんじゃ もっと金目のもん 忘れてけ!』 と 監督は思いますが。


現場は ゴミ箱ではありません。




盗まれると思いますが

2024年01月24日 | まいど 毎度
大谷翔平くんが 日本全国の小学校に グローブのプレゼントをしました。

3個です。


もうすでに メルカリに グローブのタグが出品されていたとのことです。

ニューバランスのグローブなんて聞いたことないけれど

希少価値には違いありません。

各小学校で どのように保管しているかわかりませんが

絶対に どこかしこで絶対にパクられると思います。

人気ゆえの弊害と言いましょうか?

もらっても置き場所に困ると言うことですね?


当たり前の日常が

2024年01月23日 | まいど 毎度
スイッチ入れれば 照明が灯る。

ボタン一つで お湯が沸く。

蛇口ひねれば 水が出る。

コンビニも普通に夜中でも営業中。

電車もバスも普通に動いてる。


こんな日常が 元旦から 突然の大地震で なくなってしまいました。

当たり前の生活が 非常にありがたく思います。

被災した能登地方の方々にとっては 目の前の日常が 一瞬にして非日常となってしまいました。

1日も早い復興を願うばかりです。

暖かい時期ならまだしも 北陸地方の冬の寒さは こっちの比ではありません。


対岸の火事ではありません。

一何時に災害が起こるか誰にもわかりません。

減災に心がけましょう。














種芋発見

2024年01月22日 | まいど 毎度
.こないだ くろがねやへ行ったら もう種芋を売っていました。


早いだね。

昨年の3月に 植える予定のなかったジャガイモですが 急遽植えようと

言うことになり ホームセンターを探したところ ほとんどありませんでした。

で 高いけど ネット通販で きたあかりを買ったのです。

今年は 同じ轍は踏まないようにしたいので 来週あたりに

買ってしまおうと思っています。

まだ 大根が 12本ほどうえてあるので じゃがいもの土作りは

その後になりますが。


1月でありながら 早く暖かい季節になってもらいたいですね。



今日の昼ごはん

2024年01月18日 | まいど 毎度
またまた ファミマの カレーとカップ麺

なんで お弁当じゃないかというと

息子が昨夜 食べた弁当の箱を流し台に出さずに

朝っぱら 出したて 母ちゃんが怒ったから というのが 理由


とばっちりって こ〜ゆ〜こと言うんだね。

ベルトがキツくなってきました。

2024年01月17日 | まいど 毎度
昨年の12月あたりから どうも仕事で履く作業ズボンが

キツくなってきてしまいました。

履いているズボンのウエストサイズは 88センチです。

もうかれこれ 数十年 このサイズから変更したことはありません。


太った原因として

仕事での移動中 チョコレートやら お菓子を 食ってたからかもしれません。

正月明けてからも ズボンのキツさは変わりません。

今は 甘いものや 間食もしていません。

手取り早く お腹周りが細くする方法は ただ一つ

晩酌を やめること? 無理かも〜〜〜〜〜

歴史的メンチカツ

2024年01月15日 | まいど 毎度
一昨日 長坂の現場にいた所 少々時間が空いたので

 ひまわり市場に行ってきました。


お目当ては あの歴史的メンチカツです。

抽選もなくて買えたので クロス屋さんにも買ってあげました。

で 土曜日の夜が 無尽だったため お母に『買ってきたよライン』を

送っておいた所 なんか知らんけど 一個丸ごと食われてしまいました。

と〜ちゃん 味見もしてません。

美味かった_と聞いたら 美味かったそうです。

普通 半分こ すると思っていた と〜ちゃんでした。

明日は我が身

2024年01月12日 | まいど 毎度
石川県の甚大な地震 災害 津波 火事 

未だ 行方不明者が まだ大勢います。

地震は いつでもどこでもやってきます。

日本全国 逃れるものではないですね。

もしも 家が地震で倒壊してしまったらどうしましょうか?

電気止まり 断水 生活用品 下着類 暖房器具  お風呂

日常にあたりまえにあるものが 一瞬にして なくなってしまいます。

自然災害は怖いです。

備えあれば憂いなしとは いうものの 実際に 非常盛りだし袋 持ってる家庭

どれくらいありますかね?

ちなみに と〜ちゃんち 未だ用意してません。(汗”)

カレー作りました。

2024年01月11日 | まいど 毎度
日曜日 母ちゃんは 仕事でいません。

サービス業の辛いとこです・


そんなことで まったり暇だったと〜ちゃんは

夕方から カレーを作りました。

こんなもん 簡単な料理です。

本当は 辛口で作りたかったけど 中辛というリクエスト通りに

作ったものの 味は全て カレールーの味です。


昔々大学生時代 と〜ちゃんがに〜ちゃんだった時 同郷の

友人の調布にあるアパートへ遊びに行きました。

夕方になり 『カレー作っちゃ〜』ということになり 一生懸命カレーを作り

出来上がった時に 友人が

『ダメだ ご飯炊いてね〜や』 だと 

そこから カレーの匂いを嗅ぎながら 炊飯器待ちという

我慢をした記憶があります。

ちゃんちゃん