BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

でかいど。!

2018年09月29日 | まいど 毎度
ボーリングに例えれば 1番ピンと2番ピンの間

つまり どストライク つこん。

雨はともかく どれくらいの強さの風が吹くのか 予想できない。

盆地である甲府は 平野部とは違い 風の強さを比べると

若干弱くなるような気がするけど 

来てみんことには わからない。

風のピークは 明日の夕方〜夜中にかけてらしいけど

普通は寝てる時間帯なので さらに恐ろしいっすね。

なんてことないことを期待いたします。


また 来週〜〜〜。

業界のルール

2018年09月27日 | 建築屋
ある会社があり その会社をA社としましょう。

時々ではあるけれど A社から 仕事依頼が と〜ちゃんの会社にあります。

工事自体は そんなに大きなものではないですが

A社から仕事依頼があると と〜ちゃんの会社は B社に下請けさせる事が多いです。




で 先日 そのA社の担当者の自宅の外構工事の依頼が A社からB社に

直接連絡があったそうなのです。

おかしいなと思ったB社が A社に対して

会社(と〜ちゃんのね)を通してもらわないとダメです と

言ったところ A社の担当者は

と〜ちゃんに承諾済みであるから心配しなくてもいい と言ったそうです。

それならという事で B社はA社担当者に工事見積もりまでしたとの事でしたが

一応確認のため B社が と〜ちゃんに確認の電話を入れてきました。

と〜ちゃんは 何も聞かされていない 承諾も相談もA社から受けてないとの説明をしたら

B社さんは 非常に困って 驚いていました。


で 今日 何も知らない しらばっくれA社からいつものように 別件工事の見積もり依頼の電話がありました。

で と〜ちゃんは 業界のルール守ろうねと やんわり話した後

もう オタク(A社)とは 一切仕事しませんと 言ってあげました。

本来ならば 事前に話ししてくれれば おつきあいのあるA社の担当者さんの

自宅の個人的な工事であれば 下請けさんのB社に対して と〜ちゃんが

少しでも安くしてあげてね というのが普通の話だったのですが とても残念な事になりました。


別件工事は すぐにでも始めたい工事のようですが ど〜するかは

知ったこっちゃありません。

ルールは 守りましょう というか いい歳こいた奴のやる事ではありませんね。

久しぶりに おばかさんに会った気がします。


ちゃんちゃん。

















今日はグリーンバレイへ

2018年09月26日 | へたくそゴルフ
行ってきました。

二ヶ月ぶりのゴルフZ?ですか?

スコアは 

なんぼ練習してもいっさら上手くならない96回

でした。

原因その1
努力が足りない。
原因その2
我流だから
原因3
間違っってるにもかかわらず たまに交通事故みたいな綺麗な打球があると
これでいいんだ と 勝手に思い込んでいるから。
原因4
クラブが悪い 使用中のアイアンなんか もはや骨董品
ドライバーは 親父のお下がり
原因5
ユーチューブ見すぎて頭でっかちになっている。
知識だけはある。
原因6
そもそもゴルフセンスがない


あ〜〜 疲れた。







貴乃花親方引退

2018年09月25日 | まいど 毎度
だって。

なんてこった。

さっき 車のナビで生中継してましたが 仕事車のナビは

あまり調子良くないので 引退記者会見でのやめる理由は いまいち

理解してません。

家に帰ったら またニュースでやるでしょう。

貴の岩の一件 まだ決着がついてなかったのね。


多分 なんだかの形で相撲界には 携わるのでしょうけど

今後のご健闘を祈ります。





大相撲初観戦

2018年09月24日 | まいど 毎度
先週末 東京へ行く目的の一つに 大相撲観戦がありまして

前々から 一度は生で見てみたいな〜と思っていた と〜ちゃんでありましたが

少々お高いチケットではありましたが ネットでゲットできました。

2階B席ですが お相撲さんがでかいので 米粒には見えませんでした。




1月5月9月 年間3場所 両国国技館で開催されます。

やっぱ お相撲さん 近くで見るとでかいっすね。

あの整髪料のにおいは 昔と全く変わっていませんでした。

22日土曜日6時終了し そのまま都営大江戸線に乗り込み

門前仲町の魚三で 日本酒かっこんで と〜ちゃんの東京出張は

2日目を無事終了することができました。

何しに 東京へ行ったかって?

呑みです。









一日中施工図

2018年09月20日 | 建築屋
事務所で 施工図書いてんの。

つ〜か 書いてると言っても パソコンで書いてるんだけどね。

変更箇所があると それ以外の図面にも影響があるので 変更一箇所でも 他の図面も

直さないとならいないので 時間も手間もかかります。

やっぱ 一発勝負がいいよね〜。

テラスの土間は 当初 丸型だったのが 多角形になってしまい

午前中 角度は7.5度だったり 15度だったり〜 22.5度だったり〜

よくわかんね〜っす。

丸じゃ簡単なのにね。

普段 頭使わないので たまに使うと 頭から湯気がたってきそ〜だ。

もっと学生時代 勉強しときゃよかっただに。



私ごとですが 明日から日曜日まで 東京出張ですので 

次回更新は 9月24日になります。


よろしくで〜〜っす。

甲府駅、南口が綺麗になっていました。

2018年09月18日 | まいど 毎度
こないだ 夜の10時に甲府駅に息子を迎えに行ったのだが

ガラリと駅前が変わってて びっくらこきました。


もうバスとタクシー以外は 駅前のロータリーには入れないんだね。

おまけに 山交側へ入って行ったら 以前とは違い対面通行になってまして

待ち合わせ場所は 吉野家の前ね なんて言ってたけど

急遽 駅の東側にある モスバーガーで待ち合わせとなりました。

次回からの待ち合わせ場所は 西側にある 一般車の駐車場がいいと思います。


ちゃんちゃん。




酒酔い運転わ

2018年09月15日 | まいど 毎度
絶対にダメですよ。

今更って話ですが。

あの元モーニング娘の なんとかさん やらかしましたね。

呼気からは 基準値をはるかにオーバーした数値が出たにもかかわらず

前の晩 缶チューハイを3缶なんて 言ったりして。


まあ 過少申告したい気持ちはわかりますが やっぱ ウソはダメだよね。


大昔 と〜ちゃんも 飲酒運転したこと 多々ありますが 一度飲酒検問に

お世話になった時に

おまわりさん『どのくらい飲んだ?』と聞くので

夜6時半ころ 友達と焼肉屋で 二人でビール1本なんていう

よくも言えたな〜と今でも思うけど 過少申告してしまいました。

もう時効だからね。

本当は ビール飲んで そのあと二件目でウイスキーの水割りガバガバ飲んで

さらに シメにラーメン屋で餃子にビールでした。

でも 呼気からは ほとんどと言っていいくらいアルコール反応が出ませんでした。

これには もっともな理由があります。

ビニール袋についているストローに直接口をつけなかったのです。


で おまわりさんは 『酒の臭いするからバイクは乗らずに押して帰れ』ということで

無罪放免


なんて優しいおまわりさんに出会ったと〜ちゃんとの心温まるお話でありました。


また 来週〜〜〜


オレオレ詐欺

2018年09月14日 | まいど 毎度
なかなか終わり見えないオレオレ詐欺。

コンビニ行って プリペイドカード買わせてとか やり方が

実に巧妙です。


今日セブンイレブンのATMの前にこんなの貼ってありました。



時々 防災無線?で 『息子を語った〜〜〜』という 注意するようにという放送が

流れます。

おりゃあんなもんに 絶対に騙されん という人が 騙されてるとのことです。

悪人は 口が上手いですね。

気をつけましょう。




かど番横綱

2018年09月13日 | まいど 毎度
かど番とは 大関を連続2回負け越せば陥落するという大相撲のルールです。

これが 横綱にはありません。

今場所に横綱らしい結果が出ないと 引退もありえます。

それは誰も望んでいません。


稀勢の里が 9月場所 5連勝しています。

ここまでの5日間 ヒヤヒヤの取り口の内容もありましたが あと10日間あります。

10日目以降は 上位陣との取り組みが連続しますが 果たして大丈夫でしょうか?

白鵬や鶴竜の結果なんか ど〜でもいいですが 唯一日本人横綱の勝敗は

まさに日本国民の関心が非常に高いです。

優勝とは言わないけど せめて12勝くらいはしてもらいたいと

切に願います。




プリウス リコール

2018年09月12日 | まいど 毎度
だって〜〜。





こないだもなんかあったような気がするけど。

今回は エンジンルーム内において電気配線が振動により発熱して

最悪の場合 車両火災が起きることが あるかもという内容です。

作業時間は およそ20分だそうです。

メーカーさんの責任って 大変ね。

TOTOさんも見習ってくさだいな。



ゆで卵

2018年09月11日 | まいど 毎度


昨日 作った。

というか 鍋に水入れて タイマースイッチ入れただけだけど。

昔は 水から15分なんてことを よく言いましたが

と〜ちゃん作の ゆで卵は 水から12分です。

夏場では11分でもいいかもしれません。

若干 半熟目が好きですが もっぱらこれに 塩かけて食うのが基本ですね、

ボコんと〜は マヨネーズつけて食ってますけど。

これ 晩酌のつまみなんだよね。


ね〜〜 大したもん食ってね〜っしょ?

夜は ご飯ものは 食べないのです。









台風22号は

2018年09月10日 | まいど 毎度
予報だと 日本には来そうにないよ〜だ。

つ〜か 日本国民を代表して言いたい。

台風はもう来るな!


明日から気温が グッと下がるようです。

やっと 布団かけて寝ることができますね。

知らないうちに 秋の気配を感じます。

と〜ちゃんちは 田舎なので 夜になると 鈴虫が鳴きます。

事前の音はいいですね。

秋の夜長  さて 何しましょ?

飲むしかね〜か。 やっぱそこ行くか。(爆)