魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

3/31(水) 夜桜

2010年03月31日 | Weblog


今日は天気はイマイチやったんやけど、とりあえず休みなんと、明日は雨っぽいんで、夜は夜桜撮影に出かけてきた(^^)

円山公園と、最近よく行ってる祇園白川で撮ってきたんやけど、やっぱ人が多いな(笑)

でもまぁ、それなりにはいい感じの写真が撮れたんで良かった(^^)

ただ、円山公園の枝垂れ桜は、年々花が少なくなってきてるなぁ(゜゜)

まぁ、寿命やから仕方がないんやけど、やっぱり寂しいねぇ。

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ラーメン、ちらし寿司

夕食 牛叩きのサラダ、ピザ、白ワイン、ビール

写真は円山公園の枝垂れ桜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹案はあるが、まだ明かせない

2010年03月31日 | news
鳩山由紀夫首相は31日午後の党首討論で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の新たな移設先について「当然のことながら現地の了解を取り付けなくてはならない」と述べ、移設先自治体の合意なしに結論を出す考えのないことを表明した。3月末までに決めるとしていた政府案に関しては、「腹案は既に用意している」と説明したが、具体的な内容は明らかにしなかった。
党首討論は2月17日に行われて以来で、政権交代後は2回目。
首相は、普天間問題について「5月末までに政権としての考えを米国や新しい移設先に提示し、理解を求めることが私の役割だ」として、5月末までの決着を目指す考えを重ねて強調。自民党の谷垣禎一総裁が、決着できなかった場合は退陣するか衆院を解散するよう迫ったが、首相は「命懸けで体当たりで行動し、必ず成果を上げる。政府を信頼していただきたい」とかわした。
腹案に関しては、「(沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する)現行案と同等か、それ以上に効果のある案」としたものの、交渉に影響が出るなどとして現時点での公表は拒否した。これに関連し、首相は討論後、首相官邸で記者団に「関係閣僚で方向性を決めたわけだから、共有している」と述べ、関係閣僚と調整済みであることを強調した(10/03/31 時事通信配信より引用)。



今、明らかにできひん案が、なんで残り2ヶ月の間に明らかにして、しかも解決できるていうんか、さっぱり理解できひん(・_・)

いやまぁ、鳩山の言うことが理解できひんいうんは、まともな証拠やから別に構わへんにゃけど(笑)、沖縄県知事とかの関係者は大変やろねぇ。

ご同情いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵貯預け入れ減額は、5年前の話だ

2010年03月31日 | news
鳩山由紀夫首相は31日午前、05年衆院選の際に民主党が郵便貯金の預け入れ限度額を500万円と主張していたことについて「5年前の話だ。その時は国の関与が極めて大きく、限度額は大いに下げるべきだとなった」と記者団に説明。郵政改革案でゆうちょ銀行の預け入れ限度額を2000万円に引き上げる理由として、民営化によって国の関与が減ることを挙げた。

限度額引き上げが民業圧迫につながるとの批判に対しては「地域の金融機関とウインウインの環境をどう作り上げていくか。これからの工夫だ」と述べるにとどめた(10/03/31 毎日新聞配信より引用)。



で、参院選前に、衆院選のマニフェストとの齟齬を突かれたときは、それは1年前の話だと逃げる訳やね(笑)

まぁ、すでに、1日前どころか、1時間前の発言から180度変えることなんて朝飯前の総理大臣やから、今さらの話やけど。

それ以上にヒドいんが、



「地域の金融機関とウインウインの環境をどう作り上げていくか。これからの工夫だ」



やけどな。これからの工夫ていうことは、やっぱり、今現在、全く何も考えてへん訳やね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党職員を税金で養え

2010年03月31日 | news
鳩山内閣は30日、内閣官房に籍を置き、無給・非常勤の「専門調査員」として勤務している27人の民主党職員の一部を、有給・常勤の「政務調査官」などとして登用する方針を固めた。各府省の政務三役を補佐している党職員を正規の国家公務員とすることで「政治主導」をさらに進める。国会に提出している政治主導確立法案に新役職の創設を盛り込んでおり、成立後に起用する見通しだ。

同法案で新設されるのは、官房長官や国家戦略局長らを補佐する「内閣政務参事」「内閣政務調査官」と、各府省で政務三役を補佐する「政務調査官」。国家公務員に準じた給与が支払われ、政務参事は月額85万~72万6000円、政務調査官は同62万1000~37万6000円などの俸給を受けるとしている。

政府・民主党は政権交代直後、政策決定一元化のために民主党の政策調査会を廃止。政調職員たちが首相官邸や各府省で政務三役を補佐する態勢にしたが、官僚側から情報漏れの懸念が示されたため、27人を守秘義務を課す「専門調査員」とした。ただ、非常勤ながら休日を除きほぼ毎日勤務していて、党務にはほとんど関与していないため、党ではなく国から給与を支払う方針に転じた。

30日に閣議決定した答弁書でも「(党職員の)参事等への任用を排除しない」とした。

これに対し官僚からは「党職員を税金で養え、という話だ」との反発も出ている(10/03/31 毎日新聞配信より引用)。



これ、もともとが、なんの資格もない民主党職員を税金で養えいうんかていう批判が上がったときに、いや、民主党が給与を支払いますて言ってやらせてた案件やん。

それを、ほとぼりが冷めたら、すぐに税金で賄いますよ、かい。

ホンマに上が上やから、末端まで金に汚い政党やなぁ。

天下りならぬ、地上がりやな。これから、民主党職員を地上げ屋と呼んでやろうか(笑)

民主党議員は、実際に国民の多数が投票したんやから、仕方がないけど、なんでこんな奴らのために税金が支払われなあかんねん。ホンマにむかつく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/30(火) 春期講習終了

2010年03月30日 | Weblog


今日はいい天気やったんで、電車に乗って塾に行くときに少し早めに出て、祇園の方で桜の写真をパシャパシャ。

ようやく、太陽が照ってくれた(^^)

で、塾に行き、授業を終えてその足で、また地元の教室の方で授業。

とりあえず、今日で僕の春期講習は終了( ゜ロ゜)ノ

4月の頭に、いつもの友人と旅行に行く予定なんで、春休みの頭の方に固めて終わらせてやったぜい( ̄m ̄)

今度は友人がETCをつけてるんで、高速千円の恩恵にあずかれるな(笑)

高知の方に行くんで、ちょうど桜が満開やったらえーな(^^)

てなわけで、しばし春休みをとらせていただきやす( ̄m ̄)ノ

今日のご飯

朝食 ピザトースト、コーヒー

昼食 サンドイッチ、総菜パン、コーヒー

夕食 カルビ丼、キムチ、ビール、芋焼酎

写真は祇園白川にて、モデルさんを撮ってる横からパシャリ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自殺者最多は3月1日

2010年03月30日 | news
内閣府は30日、自殺者の年齢や職業、自殺時期などに関する調査の結果を発表した。2004~08年の平均で最も自殺が多かった日は3月1日の138.0人で、最も少ない12月30日(55.2人)の2.5倍であることが分かった。自殺者数が12年連続で3万人を突破する中、内閣府はこうしたデータを今後の対策に生かす考えだ。
調査は、厚生労働省と警察庁がそれぞれまとめた自殺に関する統計を照らし合わせる形で行った。こうした試みは初めてで、結果は内閣府のホームページにも掲載し、地方自治体などにも利用を促す(10/03/30 時事通信配信より引用)。



年間ざっと32000人とすると、365日で割って、1日平均88人ほど。

それからすると、かなりの幅があるんやねぇ。

年度末で資金繰りの失敗とか、入試とか別れとか色々と原因があるんやろなぁ。

不謹慎やけど、こういう統計から、人それぞれの人生というものが透けて見えてくるような気がする。

でも、やっぱり、自分の寿命というものがある限りは、その寿命というものを全うしていきたいし、そうであって欲しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵貯限度額は2000万に

2010年03月30日 | news
鳩山由紀夫首相は30日夜に開いた閣僚懇談会で、亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)と原口一博総務相が24日に発表した郵政改革案の骨格通りに郵便貯金の預入限度額などの引き上げを実施するよう指示した。会合で各閣僚は判断を首相に一任。首相は亀井・原口案のまま「郵貯は預入限度額2000万円(現行1000万円)、簡易保険は加入限度額2500万円(同1300万円)の方向で行くべきだ」と裁断した。また、これを軸に「早く法案を作るように」とも指示した。
首相が亀井氏の改革案を受け入れたのは、後半国会などをにらみ、国民新党との連立を重視した結果だ。首相は内閣支持率急落に歯止めを掛けるため、自身の指導力をアピールしていく構えだが、重要政策をめぐる閣内の溝は解消し切れておらず、政権運営にも影響を与えそうだ。
懇談会は首相官邸で午後6時すぎから、出張中の岡田克也外相と直嶋正行経済産業相を除く全閣僚が出席して1時間余り行われた。終了後、首相は記者団に「(全閣僚が)納得されたと思う」と強調した(10/03/30 時事通信配信より引用)。



ま、だから、やっぱり亀井が言ってたように、あらかじめ鳩山総理は了承してたんやろな(・_・)

で、おそらく、小沢にも了承もらってると。

ま、たかだか民業圧迫で、中小金融機関の経営が危うくなり、そこをメインバンクにしてる中小企業が貸し渋られたり倒産したりする程度やから、民主党の他の政策に比べたら被害は小さいから、まだマシなんかもしれへんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/29(月) 季節はずれ

2010年03月29日 | Weblog


今日はえらい寒いなぁと思ってたら、昼過ぎから雪が降り出してくる( ̄□ ̄;;

昼から電車に乗って塾講に行く途中でみぞれが降ってきたなと思ったら、夕方には本格的に雪が…(¬。¬;;

地元の方の教室に地下鉄で帰ってきて、地上に出たら本降りやないかい。季節はずれの大雪やなぁ。

で、そのまま授業をして、終わって帰る頃も、雪のまま。気温も低くて寒いし、なんか、今年で一番寒いんちゃうかいいうぐらい、寒かった( ̄TT ̄)ハナミズガ

休みやったら、桜とあわせて雪の写真を撮ったのに残念や(-。-)ボソッ

さすがに、明日からは春になってくれるんやろなぁ(¬。¬;;

今日のご飯

朝食 ピザトースト、コーヒー

昼食 サンドイッチ、総菜パン、バウムクーヘン、コーヒー

夕食 皿うどん、ビール、芋焼酎

写真は昨日、知恩院さんで撮ってきたの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私がいなければ、秘書は犯罪者にならずにすんだ

2010年03月29日 | news
鳩山首相は29日夕、自らの資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた元公設第1秘書・勝場啓二被告の初公判で、勝場被告が起訴事実を認め、検察側から禁固2年を求刑されたことについて、「勝場君は私のためを思って働いてくれて、このようなことを犯してしまった。私という政治家がいなければ、こういう罪を犯さなくて済んだ」と語った。

そのうえで、「その責任の重さをかみしめながら、今置かれている立場で、国民のために精いっぱい働いて、使命を果たしたい」と述べ、首相の責務を全うする考えを強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

偽装された献金の使途については、「政治資金規正法にのっとって明らかにしていく必要がある」と述べるにとどめ、具体的な説明を避けた(10/03/29 読売新聞配信より引用)。



「その責任の重さをかみしめながら、今置かれている立場で、国民のために精いっぱい働いて、使命を果たしたい」



相変わらず、前後の文脈が通じひんまま、自分の言いたいことだけ話す人やな。

その責任の重さを噛みしめて、とっとと議員辞職して引退したら、全ての人が助かるで。一秒でも早く、決断してくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月中と法律に決まっていない

2010年03月29日 | news
鳩山由紀夫首相は29日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府案の取りまとめについて「いつまでに全部やらなきゃいけないという話ではない。今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」と述べ、月内にこだわらない考えを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。
首相は26日の記者会見で「最終的には政府案を一つにまとめなくては交渉はうまくいかない。3月いっぱいをめどに政府案をまとめる努力をしている」と表明していたが、これを軌道修正した形で、首相発言のぶれは批判を招きそうだ。
一方、首相は「だいたいのスケジュールからいけば残り2カ月余りだから、そろそろしっかりした政府案をまとめて交渉を成立させていきたい」と述べ、5月末に最終決着を図る考えに変わりはないことを強調した。
普天間移設の政府案をめぐっては、平野博文官房長官が29日、「一つの案の中にも選択肢がある」と政府案に複数の移設先を盛り込む可能性を指摘。首相も「いろいろな選択肢の中から、当然、最終的には一つにして骨子をまとめていく。幾つかの案が最初はあることは当然かもしれない」と述べ、移設先が一つに絞り込まれるのは4月以降にずれ込むとの見通しを示した(10/03/29 時事通信配信より引用)。



いやぁ、相変わらず飛ばしてるなぁ(笑)

納税とか、法律で決まってても守らへんにゃから、法律で決まってなければ、そりゃ守らへんわなぁ(笑)

法律で決まってなくても、自分で言ったことを守らへんかったら、犯罪者ではなくても、嘘つきと言われるんやけどねぇ。

ま、今さら嘘の一つや二つ、鳩山総理にとっては全然、大したことではないんやろうね。

さてさて、5月に結論を出すて言うんも法律で決まってるわけではないから、結局、結論出さへんのかな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加