魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

12/31(金) ホワイト大晦日

2010年12月31日 | Weblog


てなわけで、今日は京都ではここ何年ぶりかの大雪( ̄□ ̄;;

ちらつくぐらいなら、まぁあるんけやど、昼からここまで積もるんは珍しい。

で、京都で雪が積もれば、そらぁ、金閣寺に行かなあかんやろうてことで、昼から金閣寺に行く(-_☆)キラリ

地下鉄はさすがにダイヤの乱れもないんで、北大路まで行き、バスはどうなるかわからんから、そこから歩いて金閣寺まで行く。

んと…遠いぞ(-。-)ボソッ

まぁ、地図で見て、大体、片道3kmぐらいかなとは思ってたんやけど、雪が積もってて歩きにくいから、余計に時間がかかる(-。-)ボソッ

で、金閣寺に着くと、大雪にもかかわらず、人が多いぞ(¬。¬;;

さすが、京都でも1,2位を争う観光地。伊達に世界遺産は名乗ってないぜいっ( ゜ロ゜)ノ

でも、さすが、綺麗やなぁ(^^)

雪景色の中の金閣寺は、生で見るんは初めてやったんやけど、むっちゃ、綺麗やった(^^)

無理してでも出かけて良かったぜい♪

で、家に帰って、お煮染めに入らへんかった残りとお酒を飲んで、満足( ̄m ̄)

後は、締めの年越しそばを食べて新年を迎えるだけやな( ̄m ̄)

では、皆様、よいお年を♪

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 カレーうどん

夕食 お煮染めの残り、ビール、日本酒、ドーナツ、コーヒー、鰊そば(予定)

写真は、雪の中の金閣寺
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/30(木) カレー作り

2010年12月30日 | Weblog


今日は、朝から雨が降って冷えるな( ̄TT ̄)ハナミズガ

とりあえず、昨日飲み過ぎたせいか、今日は昼頃までダラダラと寝てた( ̄m ̄)

二日酔いとかではないんで、まぁ、平和やな。やっぱ、ダラダラとうたた寝するんは気持ちがいい( ̄m ̄)

で、昼から、カレーを作ることにする。すね肉をじっくりと煮込んで、タマネギを飴色になるまで炒めて、ウマウマ( ̄¬ ̄)ジュル

今日は天気も悪いんで家に引きこもってテレビやら見てた。ガキの使いの再放送がオモロかったな( ̄m ̄)

夜は、冬至のゆずの残りなんか知らんが、ゆず湯に入って温々に。

うむ、のんびり過ごせたぜい♪

今日のご飯

昼食 カップうどん、ご飯、漬物

夕食 みりん干し、小魚の飴炊き、ビール、カレーライス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/29(水) 忘年会

2010年12月29日 | Weblog
時々

姪っ子は、とりあえず、無事に昼頃に帰宅( ̄m ̄)

ホンマ、小さい台風や(笑)

で、今日の夜は、K氏がいなくて残念なものの、いつもよく飲みに行ってる面子で忘年会。

まったりと話ながら、鍋をつついて楽しかったぜい( ̄m ̄)

料理もそれなりにたくさん出て、お腹も膨れた(^^)

ただ、飲み放題やったんで、チト飲み過ぎて、家に帰ったらすぐに寝てしまったが(¬。¬;;

ま、なんにせよ、良き仲間と飲んで食べるんは、えーこっちゃ(^^)

さ、嫌なことの多かった年やけど、これで綺麗サッパリと忘れるとするか( ̄∀ ̄)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 スパゲティ、ハムチーズトースト、コーヒー

夕食 鳥の水炊きに肴色々、アルコール色々

写真は、水炊き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/28(火) 姪っ子が来たぜい

2010年12月28日 | Weblog


今日は、昼から姪っ子2号がやってくる。

てなわけで、うるさいぜい(¬。¬;;

とりあえず、父さん、母さん、そして僕と退屈するにつれて渡り歩いてくる( ̄m ̄)

DSを渡しても、あんまり小さい子のできるゲーム、持ってへんねんなぁ(¬。¬;;

逆転裁判とか、やらしてもさっぱわからんやろしなぁ(笑)

とりあえず、mixiのサンシャイン牧場とか適当にいじらせといたら、満足してたな( ̄m ̄)

で、夜は、親と一緒にすごろくやトランプに付き合わされる。単純やけど、こういうゲームの方が楽しいんやろな(^^)

みんな一緒がいいらしい(笑)

今日のご飯

朝食 プリン

昼食 カップヌードル、おにぎり

夕食 ケンタッキーのフライドチキン、ポテトフライ、トマト、クロワッサン、ビール、芋焼酎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢議員、鳩山前総理と官房長官辞任で認識一致

2010年12月28日 | Weblog
民主党の小沢一郎元代表は28日午後、都内で鳩山由紀夫前首相と会談し、「参院での問責決議がこのままでは、国会審議が進まない」として仙谷由人官房長官らの辞任が必要との認識で一致した。鳩山氏が、衆院政治倫理審査会への出席を伝えられた小沢氏との会談後、記者団に明らかにした(10/12/28 時事通信配信より引用)。

ここは、三方一両損で、仙谷、鳩山、小沢の3人が揃って議員辞職で手を打てばえーんとちゃうか?(・_・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/27(月) 冬期講習終了

2010年12月27日 | Weblog
時々

今日は、昼から近場の教室に行き、その足で電車に乗って塾講に。

とりあえず、今日で冬期講習は終了。まぁ、早めに終わったんは楽は楽でえーんやが、その分、収入も少なめになるんが厳しいな(-。-)ボソッ

ま、一応はプラス思考で考えて、明日からは、チト自分の好きなことをして過ごすか(゜゜)

ただ、寒いのと天気がイマイチそうなんが嫌やねんなぁ(¬。¬;;

とりあえず、天気だけでも、良くなれ( ゜ロ゜)ノ

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 チーズバーガー、コーヒー、プリン

夕食 カルビ丼、キムチ、ビール、ハイボール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/26(日) 今日も寒いな(¬。¬;;

2010年12月26日 | Weblog


今日も昨日に引き続き、寒いな( ̄TT ̄)ハナミズガ

まぁ、でも、昼は日が照ってた分だけ、まだ寒さもマシやったけど。

で、昼は買い物に行き、午後はまずは電車に乗って塾講に。で、そっちを終わらせてから、また電車で戻って地元の方で塾講。

冬期講習の体験生で、昨日から2回だけ見ることになった子がいるんやけど、なかなか厳しい子やな(¬。¬;;

中2なんやけど、分数やらが怪しいんで、色々と戻らねば(-。-)ボソッ

ま、この2日でだいぶ演習させて鍛えたから、ある程度はできるようになったけど、忘れてしまいそうやから不安やな(¬。¬;;

とりあえず、他の講師にバトンタッチやけど、このまま、ある程度はできるようになって欲しいな( ̄m ̄)

夜も、昨日よりは少し寒さもマシやけど、やっぱり寒いな。冬本番やねぇ(゜゜)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 チキンカツカレー

夕食 焼き餃子、棒々鶏風サラダ、鶏の唐揚げ、ご飯、ビール、芋焼酎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/25(土) クリスマス寒波

2010年12月25日 | Weblog


今日は、朝から無茶苦茶寒いな(¬。¬;;

ホンマ、クリスマス寒波到来やわ。

そんな中、昼は鳥の写真を撮ろうと疎水公園に行くが、ジョウビタキやルリビタキなど全くおらず。うむ、残念や(-。-)ボソッ

仕方なく、収穫のないまま、買い物をして帰宅。

で、夜は塾講。ま、今日はまだ、まったりモード。明日明後日が、教室のハシゴやからしんどいな(-。-)ボソッ

でも帰ってから、一応、クリスマスらしく、チト贅沢に牡蠣のグラタンにシャブリなんぞ開けてみる。

うむ、美味いな( ̄¬ ̄)ジュル

てなわけで、それなりに美味しく過ごしたクリスマスやった(笑)

今日のご飯

朝食 あんパン、コーヒー

昼食 ハムトースト、スパゲティナポリタン、コーヒー

夕食 牡蠣のグラタン、白ワイン、パイナップル

写真は晩ご飯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/24(金) 宗教行事

2010年12月24日 | Weblog
時々

今日は、朝から、親と滋賀県にある立木観音さんていうお寺に参拝する。

ここは、かなりの石段を登って行かなあかんにゃけど、年一回、参拝するのが我が家の行事( ̄m ̄)

正月とかは混んでるんで、空いてるこの時期に行くんが、大体我が家の恒例行事。

ん?今日は、クリスマスイブ?

いや、別に我が家はキリスト教徒やないしな( ̄m ̄)

てなわけで、テクテクと石段を登り、無事に参拝は終了。

で、その後、奈良県の月ヶ瀬の方に行き、温泉に入ってくる。今日は風も強くて寒かったんで、露天風呂がむっちゃ気持ちいい( ̄m ̄)

体を深く湯船に沈めて、顔に冷たい風が当たって、これぞ露天風呂の醍醐味やな( ̄▽ ̄)

夜は、帰りにスーパーに寄って、出来合いのものを買ってきたんで、なんとなくクリスマスチックな晩ご飯。

さ、明日でクリスマスもすめば、本格的に年末やねぇ(゜゜)

今日のご飯

朝食 あんパン、コーヒー

昼食 弁当(焼き肉、焼き鮭、卵焼き)

夕食 ピザ、ローストビーフ、トマトサラダ、ポテトフライ、ビール、ハイボール

写真は、立木観音さんにて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/23(木) 小泉郵政改革の負の遺産

2010年12月23日 | Weblog
時々

まぁ、別にそんなに小難しい話ではなくて、昔の郵便局は、12月の28日ぐらいまでなら、余裕で年賀状が元日に届いてたなと(゜゜)

京都市内なら、30日ぐらいに出してても届いてたなと( ̄m ̄)

それが、民営化になってから、冗談抜きで25日までに出さへんと、元日に届かへん(-。-)ボソッ

てなわけで、最近は早めに年賀状の用意をしだしてる。

今年も、先週に年賀状を買い、先週末からチマチマと書き始め、今日、ようやく仕上げて投函したぜい( ̄m ̄)

で、夕方からは、まずは地元の方の塾講に向かい、その足で、電車に乗って別の教室へ。

冬期講習が始まると、ハシゴが多いな。

ま、授業自体は楽で、えーんやが( ̄m ̄)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 フライドチキン、ハッシュドポテト、クロワッサン、コーヒー

夕食 豚汁風煮込みうどん、ビール、日本酒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加