魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9/30(木) 今日は涼しいな

2010年09月30日 | Weblog


今日は昼間は雨模様の一日。なので、肌寒いぐらいやった。

そんな中、とりあえず、昼の小降りの間に買い物に行き、夕方から早めに出かけて電車に乗って塾講に。

塾に早めに着いて書類だけちゃっちゃと作って授業。

こっちの方は、楽な子が多くて助かる( ̄m ̄)

一人の子の模試の結果がえー感じ(^^)

このまま、入試まで順調に行って欲しいなぁ(゜゜)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 オムハヤシ

夕食 テリヤキチキントーストサンド、トマトとモツァレラチーズのサラダ、ビール、酎ハイ。

写真は昼ご飯のオムハヤシ( ̄¬ ̄)ジュル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2010年09月30日 | photo
こないだ撮ってきた、彼岸花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民に心配をかけた、ビデオは見ていない

2010年09月30日 | news
衆院予算委員会は30日午前、沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件に関し、菅直人首相と全閣僚が出席して集中審議を行った。首相は、政府の一連の対応について「国民にご心配をお掛けしたことはおわびしたい」と陳謝した。民主党の長島昭久前防衛政務官への答弁。
首相は、中国が日本側に謝罪と賠償を求めたことなどを念頭に「わが国の国内法に基づく粛々とした手続きを認めないかの姿勢があったことは大変問題だ」と批判。その上で「尖閣諸島はわが国固有の領土であると明確に申し上げ、きちんとした姿勢でこれからも臨んでいく」と強調した。
また、首相は、海上保安庁が撮影した衝突時のビデオ映像について「見ていない。報告を必要に応じて仙谷由人官房長官からいただいている」と自民党の小野寺五典氏に答えた。これに関連し、引き続いて質問に立った同党の塩崎恭久元官房長官と公明党の富田茂之氏は、ビデオの提出を政府に要求した(10/09/30 時事通信配信より引用)。


かけたのは〝心配〟やなくて、〝迷惑〟な(-。-)ボソッ

つか、ビデオすら見てへんて…(¬。¬;;

やる気のかけらもないな。それか、ビデオを公開してなんか問題があった時のために、見なかったor見ておかなかったことにしてるのか(たとえば、こんなひどい状況だと知っていたなら、釈放を認めなかったとか言い訳するとか)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/29(水) 困った子

2010年09月29日 | Weblog


今日は昼に買い物に行き、夜はピッチリと塾講。

で、一人、教えればすんなりと解けるんやけど、言葉の意味や解き方をすぐに忘れてしまう子がいる(¬。¬;;

1次関数なんやけど、何度、傾きや変化の割合について説明しても、翌週には忘れてる(-。-)ボソッ

なんでやねん( ゜ロ゜)ノ

ホンマ、困ったもんや。他にも、模試をとにかく受けたがらない受験生とか、今年はしんどい生徒が多いわ(¬。¬;;

ふー、疲れるぜい(-。-)ボソッ

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ハムトースト、スパゲティナポリタン、コーヒー

夕食 サンマの叩き、ご飯、味付けノリ、豚汁、ビール、芋焼酎

写真は昨日撮った夕景
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い込みと習熟不足

2010年09月29日 | news
仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島付近での衝突事件を巡り、当初段階で中国側の対応を見誤ったことを認めた。中国漁船の船長を除く乗員14人を13日に帰国させた際、仙谷氏は状況が改善するとの見通しを示したが、「中国側も理解してくれるだろうと判断していたが、(日中間の)司法過程の理解がまったく異なることを我々が習熟すべきだった」と語った。

船長を釈放した後も中国は謝罪と賠償を求めるなど強硬姿勢を維持。一方、対抗措置の解除を示唆するなど柔軟姿勢を見せ始めたことについて「戦略的互恵関係から逆向きの事態をゼロに直す努力をされ始めたと推測しているが確認はできない」と述べた(10/09/29 毎日新聞配信より引用)。


つまり、強硬姿勢を続けてる中国が悪いのではなく、中国の出方を理解できずに、勝手に思いこんでた自分たちが悪かったと。

まぁ、仙谷やらが悪いのは同意するが、そもそも、中国が悪いやろ(-。-)ボソッ

どこまで卑屈やねん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/28(火) サイクリング

2010年09月28日 | Weblog
時々

今日は雨も上がったんで、昼からチャリで出かけて、木津川沿いのサイクリングロードを走ってくる。

昼は、いつもの中華屋で、ガッツリ。

で、木津川沿いを流れ橋から田辺の山城大橋まで往復。色々とやってた工事区間の工事も終わってて、快適やな(^^)

木津川沿いは見晴らしが良くてえーわ♪

夜は、サンマに新米のご飯。秋やのぉ( ̄m ̄)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 回鍋肉とミニ担々麺の定食

夕食 サンマ、コロッケ、ハッシュドポテト、菜っ葉の炊いたん、切り干し大根、ご飯、漬物、ビール、芋焼酎

写真は、流れ橋にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/27(月) 不景気やのぉ(-。-)ボソッ

2010年09月27日 | Weblog


てなわけで、家の仕事がなかなか上手く行かん(¬。¬;;

また、僕の貯金から吐き出しなんやが、困ったもんや(-。-)ボソッ

さっさと景気よくせー( ゜ロ゜)ノ、て、今の政府に怒鳴っても無駄なことやしな。ホンマ、いいことは何一つせずに迷惑ばかりかけやがる(-。-)ケッ

とにかく仕事よ、入ってこい( ゜ロ゜)ノ

てな愚痴はとりあえずおいといて、夜は雨の中、振替で塾講に。早めに行って書類作りをしてたら、電話が多くて、なかなか進まんやないか(¬。¬;;

帰りはさらに土砂降りやし、今日は厄日やな(-。-)ボソッ

明日は休みやから、晴れて欲しいなぁ(゜゜)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 チャンポン、ご飯

夕食 棒々鶏風サラダ、ピザ、ビール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空

2010年09月27日 | photo
昨日撮ってきた写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根拠なき楽観論、打ち砕かれる

2010年09月27日 | news
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件は、中国政府が求めた「謝罪と賠償」に対し、菅首相が26日、拒否する考えを公に表明するなど、日中間の対立は長期化の様相を深めている。

首相らは26日も今後の対応について協議したが、25日の中国人船長釈放後、中国側が態度を軟化させると見ていた日本政府は、中国の真意の見極めに苦心している。

前夜に訪米から帰国した首相は26日、中国政府が求めた「謝罪と賠償」について、「尖閣はわが国固有の領土だ。謝罪や賠償は考えられない。全く応じるつもりはない」と述べた。都内で記者団に語った。首相はさらに「(日中)双方とも冷静になって、大局的な観点に立って行動することが必要だ」と強調した。

これに対し、中国側は強硬姿勢のままだ。省エネ家電部品などに不可欠なレアアース(希土類)の輸出停止が続いていることから、外務省は26日も中国側に再確認を求めたが、前日同様、措置を否定したという。予想外の展開に「政府は事実上、手詰まり状態なのでは」(民主党関係者)との指摘が広がっている。

船長釈放を発表した24日、首相官邸には楽観論が満ちていた。政府筋は「中国の反発は一気にしぼむはず」と語り、首相側近は「この先の中国の動きを見て評価してほしい」と自信たっぷりだった。

だが、事実上の「政治決断」は外務省幹部らにも事前に相談されていなかったため、結果的に「首相らは中国側と落としどころを調整せず、根拠なく事態が収拾すると楽観していた可能性が高い」(外務省関係者)との見方も出ている。

首相は26日夜、仙谷官房長官らと首相公邸で今後の対応を協議した。同日夕に訪米から帰国した前原外相も、そのまま外務省に直行し、政務三役や同省幹部らと協議。外相は三役に「日中関係の再構築が外務省の仕事だ」と語った(10/09/27 読売新聞配信より引用)。


まぁ、根拠なき楽観論は、民主党政権だけやなく、政権交代があれば日本は良くなると勝手に信じてた有権者の多数でもあるけどな(・_・)

しかしまぁ、ひどいねぇ。なんのカードも獲得できず、慌てふためいて釈放しただけで、中国に身柄拘束されてるフジタの4人は逮捕されたまま。これとの交換条件すら詰めてなかったとは、ホンマに開いた口がふさがらへんな(・_・)

とりあえず、この後、日本でまともな政権になられたら困るから、今の民主党政権の間に中国は理不尽な要求や行動を次々に仕掛けてくるやろけど、保身しか考えてへんこいつらに、どれだけ日本を切り売りされるのか(-。-)ボソッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/26(日) 秋やねぇ

2010年09月26日 | Weblog
時々

気温も天気も、秋らしくなってきたねぇ(^^)

現金なもんで(笑)、彼岸花やコスモスといった秋の花が急に咲き始めてきた。空も秋のうろこ雲が広がるし。

そんな中、今日は昼頃から伏見港まで虫の写真を撮りに出かけてきた。花が咲くと、虫も色々と訪れるんで、楽しいな(^^)

ただ、蚊みたいな、遠慮しときたい虫も活発になるけど…(¬。¬;;

虫を撮りに行ってるから、虫除けスプレーを塗りたくるのもなんやしなぁ(笑)

てなわけで、なかなか困ったこともあるな( ̄m ̄)

家に帰ってから、久しぶりに風呂に入った(笑)

いや、夏場は毎日シャワーなんで、風呂が久しぶりやねん( ̄m ̄)

やっぱ、風呂はのんびりできるな(^^)

てなわけで、好きなことして過ごした一日だったぜい♪

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 カツサンド、玉子サンド、コーヒー

夕食 おでん、ビール、日本酒、白ワイン

涼しくなってきたから、おでんも美味しいな( ̄¬ ̄)ジュル

写真は、彼岸花をバックにコスモス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加