魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

8/31(火) 半ズボン

2010年08月31日 | Weblog


相変わらず暑いのぉ(-。-)ボソッ

てなわけで、基本的には夏でも普通のジーパンを履いて過ごしてきたんやが、今年はあまりの暑さに、半ズボンで過ごすことが多くなってる。

まぁ、半ズボンいうても膝下ぐらいまでの長さではあるんやが、それでもすね毛を出してチャリで走ってるな( ̄m ̄)

で、半ズボンで過ごすと涼しいのはえーんやけど、知らん間に虫に刺されているんがなんとも(¬。¬;;

なかなか上手いことは行かんのぉ(゜゜)

つか、さっさと涼しくなりやがれ( ゜ロ゜)ノ

そんな中、今日は昼は街中の方をチャリでぶらぶら。いや、ホンマに意味もなく、古い町並みの通りを走って、なんとなくぶらついてた(笑)

やっぱ、昼は暑いな(笑)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 総菜パン、コーヒー

夕食 サンマの焼いたん、コロッケ、ジャコと唐辛子の炊いたん、焼きナス、もずく酢、ご飯、ビール、白ワイン、芋焼酎

どうも休みやと、だらだらと酒を飲んでしまうな(¬。¬;;

写真は鴨川にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党政権、ついに稼働

2010年08月31日 | news
菅首相は31日夕、東京・永田町の憲政記念館で出馬表明の記者会見を行い、「いよいよ政権の稼働する時だ。多くの課題を実現するために同志の推薦を頂いて立候補することにした」と述べた(10/08/31 読売新聞配信より引用)。


あー、何もしてへんように見えてただけやなくて、本人らもなんもしてへん自覚はあったのか。納得(・_・)

ただ、政権が一番最初に稼働する内容が、政治やなくて代表選やいうんが、いかにも民主党らしいな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菅、小沢、代表選一騎打ちへ

2010年08月31日 | news
9月1日告示の民主党代表選をめぐり、菅直人首相と小沢一郎前幹事長は31日夕、党本部で会談した。しかし、挙党態勢の在り方について両氏は折り合わず、全面対決回避に向けた調整は調わなかった。これを受け、小沢氏は代表選に出馬する方針で、代表選は首相と小沢氏による一騎打ちの戦いとなることが事実上固まった(10/08/31 時事通信配信より引用)。


ま、はっきりして、これでえーんちゃうん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/30(月) 夏期講習終了

2010年08月30日 | Weblog
時々

いうても、水曜から通常授業やから、あんまりほっこりした感じはないんやが(笑)

とりあえず、これで一区切りつけて、また通常授業を進めていかねば。

今日は、雨が降りそうで降らへんかったから、むっちゃ蒸し暑い(¬。¬;;

夕立でもバーッと降ってくれれば良かったんやが(-。-)ボソッ

夜も蒸し暑くて寝にくそうやなぁ(゜゜)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ハムとマカロニサラダのトーストサンド、コーヒー

夕食 スパゲティ、ピザ、白ワイン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主代表選回避に三者会談模索

2010年08月30日 | news
菅直人首相は29日夜、民主党代表選をめぐり首相公邸で鳩山由紀夫前首相と約40分間会談し、近く小沢一郎前幹事長を加えた3者会談を目指すことで一致した。党内に首相と小沢氏の対決回避を求める声があることに配慮した。ただ、両陣営は選挙態勢を固めつつあり、打開策で合意できるかどうかは不透明だ。

この日の会談では鳩山氏が首相に対し、挙党態勢に向けて小沢氏の協力を得るよう努力すべきだと提案。首相も受け入れ、30日にも鳩山氏の仲介で3者会談を目指すことになった。会談前に、鳩山氏と小沢氏、輿石東参院議員会長の3氏による会談も調整される見通しだ。

ただ、鳩山氏は協議が不調に終われば、小沢氏を支持する姿勢は変えていない。鳩山氏は27日、小沢氏を支持する理由について「総理に導いていただいたご恩返し」と表明。菅首相とのこの日の会談後、自宅前で「当然、私の考えを伝えた」と語った。

鳩山氏は29日午前にロシアから帰国し、東京都内で仙谷由人官房長官と会談したほか、輿石氏ら党幹部や古賀伸明連合会長らとも電話で協議した。

その後、同日夕には都内であった鳩山グループの会合に出席。この席で、鳩山氏は「菅首相と小沢氏の会談には汗をかくが、できなかったら小沢氏を徹底的に支持する」と語った。同グループは今後の対応を鳩山氏に一任した。

首相は同日、訪問先の兵庫県芦屋市で記者団に「(鳩山氏がロシアから)帰られたらいろいろ相談に乗って下さいと申し上げ、ご了解頂いていた」と強調。仙谷氏も同日夕、「深刻な事態にならないように私も努力したい。(対決回避の可能性は)十二分にある」と語った。

ただ、小沢氏は立候補に向けた準備を着々と進めており、側近は「菅首相が小沢氏に党運営を全面的に任せると言わない限り、打開は難しいだろう」と述べている(10/08/30 朝日新聞配信より引用)。


なんや、結局、チキンレースからみんな降りたいんか(・_・)

まぁ、まだどうなるかはわからんが、正々堂々と論争してぶつかりゃえーのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたは奥さんを殴るのは、やめましたか?

2010年08月30日 | news
毎日新聞は28、29日、来月1日告示、同14日投開票の民主党代表選を前に、全国世論調査を実施した。菅直人首相(党代表)と小沢一郎前幹事長のどちらが首相にふさわしいかを尋ねたところ、菅氏が78%で、小沢氏の17%を大きく上回った。民主支持層でも78%が「菅氏がふさわしい」と回答。昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)の扱いについても70%が「柔軟に修正すべきだ」と答え、小沢氏陣営が主張する「きちんと実行すべきだ」は27%にとどまった。

民主党代表選を巡っては、党内最大勢力を率いる小沢氏の陣営が所属国会議員票で優位に選挙戦を展開している。これに対し、菅首相の陣営では「政治とカネ」問題を抱える小沢氏に批判的な世論の高まりに期待。調査結果は首相と小沢氏の両陣営に属さない党内の中間票の動向にも影響を与えそうだ。

菅内閣の支持率は、7月24、25日の前回調査から7ポイント増の48%、不支持率は5ポイント減の35%となった。6月の政権発足時(66%)以降の下落傾向に歯止めがかかり、上昇に転じた。「菅氏が代表に再選されて続けた方がいい」は72%に上り、「交代した方がいい」の25%を引き離している。

小沢氏の復権に対しては、警戒感が先行している。政府や民主党内で小沢氏の影響力が強まることについて「好ましくない」との回答は前回調査から2ポイント減ったものの、なお83%に上った。「好ましい」は14%(前回比2ポイント増)だった。

民主党が大敗した先の参院選で、菅首相が訴えた消費税引き上げ問題では、賛成51%(前回比6ポイント増)に対し、反対44%(同8ポイント減)で賛否が逆転した。小沢氏を支持する議員は消費税引き上げに批判的で、党代表選で焦点に浮上する見通し。民主支持層でも「賛成」(56%)が「反対」(39%)を上回っている。

一方、自民党中心から民主党中心への政権交代に関しては「良かった」が62%に上り、「悪かった」(32%)を圧倒。民主党が打ち出した政治主導の取り組みも「評価する」(54%)が半数を超えた。首相が交代した場合の衆院解散・総選挙については、52%が「すぐに解散する必要はない」と答え、「直ちに解散すべきだ」は44%だった。

政党支持率は、民主党が前回から1ポイント増の31%で、自民党も前回比3ポイント増の18%。みんなの党は11%で3ポイント減らし、支持政党なしは30%だった(10/08/29 毎日新聞配信より引用)。


タイトルの「あなたは奥さんを殴るのは、やめましたか?」はうろ覚えなんやが、まぁ、流し読みした本にこんな話が載ってたなと。

どういうことかていうと、「はい」と答えたら、過去には奥さんを殴ってたことになるし、「いいえ」と答えたら、今現在、奥さんを殴ってることになってしまうと。

「はい」か「いいえ」でしか答えられへんかったら、「私は一度も妻を殴ったことなどない」と言いたい人はどうすりゃえーねんてな、お話ね。

これで何が言いたいかていうと、もちろん、「菅も小沢もどっちも総理大臣にはふさわしくないわいっ!!」て言いたければ、どうすればいいのかなぁてなお話やね( ̄m ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/29(日) 大月見バーガー

2010年08月29日 | Weblog
時々

てなわけで、今、マクドで売ってる大月見バーガーを昼に食べてみる( ̄m ̄)

大きさはまぁまぁ、大きいのかな。ボリュームはあるが、1個やと物足りひんし、かといって、後もう一品足すとチト肥えそうなんが怖いという微妙なハンバーガー(笑)

まぁ、最近、チト食べ過ぎやから今日は一個だけにしたけど、なんか足りひんなぁ(笑)

味はまぁ、普通の月見バーガーなんで、ガッツリと食べたい人には、えーかと。

ただ、値段は高めやから(390円)、多分、もう食べへんやろう( ̄m ̄)

今日も休みなんで、夜は家でまったり。

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 大月見バーガー、コーヒー

夕食 天ぷら、ビール、日本酒、酎ハイ

写真は大月見バーガー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内ゲバ

2010年08月29日 | news
菅首相に近い民主党幹部は28日、小沢一郎前幹事長が2006年~09年の代表当時、「組織対策費」として特定議員に政治資金を集中的に配分していたことを問題視し、調査に入っていることを明らかにした。
9月の党代表選で小沢氏の政治とカネの問題に焦点をあてることで、首相支持につなげる狙いがあるようだ。
これに対し、小沢氏側近の松木謙公国会対策筆頭副委員長は28日のテレビ東京の番組で、「小沢氏は近くの人だけにお金を渡しているとされるが、とんでもない間違いだ。『選挙資金を不正に使っている』と、内々で言うのは良くない」と述べ、批判した(10/08/29 読売新聞配信より引用)。

仙谷由人官房長官の三つの政治団体が事務所費や人件費名目で、仙谷氏の長男(36)側に2年8カ月で計320万円を支出していたことが、政治資金収支報告書などで分かった。320万円は、長男が代表を務める司法書士事務所が実質的に使っている東京・西新橋のビルの家賃などにあてられており、長男側の経費を政治資金で補填(ほてん)していた疑いがある。
仙谷事務所は長男側への支出について、政治団体の業務の一部を委託した対価だとし、問題はないと説明する。一方、司法書士事務所の関係者は取材に対し、「政治団体としてはほとんど使われていなかった」と証言しており、実態とかけはなれた支出の可能性がある(10/08/29 朝日新聞配信より一部引用)。


ちなみに、「内ゲバ」ていうんは、「内部ゲバルト」の略で、ゲバルトは暴力の意味のドイツ語。ま、血で血を洗う内部抗争みたいな意味やね。日本赤軍なんかの急進左派のお家芸。

まだ、今のところは(笑)、血は見てへんけど、民主党内部でリーク合戦が起こってるみたいやねぇ。

自民党へのアンチテーゼから、クリーンな政党、清潔な政党と「されてきた」民主党やけど、熾烈な代表選でそんな余裕もなくなってきたんかねぇ。

ま、膿が出るのはえーこっちゃ( ̄m ̄)

もっとも、膿しかない政党から、膿を出し切ったら何も残らんけどな。ま、それはそれで、えーこっちゃ( ̄m ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/28(土) 青い空白い雲

2010年08月28日 | Weblog


今日は休みなんで、昼頃からチャリでぷらぷらと走ってきた(^^)

昼ご飯は、こないだ食べて美味しかった中華屋で食べてみたが、今日のはイマイチ。

いや、普通に美味しいんやけど、こないだ食べた料理の方が美味しかったなぁ(゜゜)

やっぱ、ここは担々麺の方が美味しいな。今度は、また担々麺のセットにしよう( ̄m ̄)

で、その足で流れ橋の方まで走ってくる。相変わらず暑いんやけど、湿度が少しマシかな?

走ってても、死ぬほど(笑)、暑くはなかった。

まぁ、熱中症予防で水分の摂取量は半端やないけど( ̄m ̄)

夜は、酒を飲みながらまったり♪

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ジャージャー麺とチャーハンのセット

夕食 モダン焼き、お好み焼き、ビール、白ワイン

写真は流れ橋にて愛車と( ̄m ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩の恩返し

2010年08月28日 | news
民主党の鳩山由紀夫前首相は27日、党代表選に関連して「小沢さんに民主党に加わっていただき、政権交代が成し遂げられた。私を首相にまで導いていただいた。恩返しをすべきだと思っている」と述べ、小沢一郎前幹事長を支持する立場を重ねて示した。滞在先のモスクワで記者団に語った。
鳩山氏はまた「国難とも言えるときで小沢さんのパワーが今まで以上に必要だ」と指摘した。鳩山氏は29日帰国する(10/08/28 時事通信配信より引用)。


まぁ、国難いうても、それを悪化させたんは民主党の前政権で、鳩山とか小沢とかいう人らのコンビなわけやが(・_・)

ま、現政権の無策っぷりも大概やけどな(-。-)ボソッ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加