魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

11/30(水) 紅葉見頃

2011年11月30日 | Weblog


今日は、昼から疎水公園の方に出かける。

ようやく、紅葉が見頃になってきたな。今年はホンマに遅かったなぁ(¬。¬;;

ただまぁ、この辺の紅葉は色づきはえーようで良かった(^^)

でも、これからは週末にかけて雨が降る模様。せっかくの紅葉が散りそうやな(-。-)ボソッ

で、今日は夕方から夜遅くまでビッチリ塾講の日。

大学に合格する子やら、期末テストの点数が悪い子やらで、喜びも悲しみもごちゃ混ぜに。

まぁでも、今のところは大学受験組は順調なスタートなんで、えーこっちゃ( ̄m ̄)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ラーメン、おにぎり

夕食 牡蠣のマカロニグラタン、白ワイン

写真は、銀杏と紅葉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/29(火) 行動パターン

2011年11月29日 | Weblog


こないだ、友の会で飲んだ時に、僕の日記を見てると、なんとなく行動パターンが掴めてきたと言われた(笑)

例えば、家のイベントの時は寿司を買う。マクドのお得情報のある時はマクドを買う。最近、横綱のラーメンネタを見ないなど( ̄m ̄)

うむ、確かにそやな(笑)

てなわけで、今日はその中の一つ、こないだゲットしたマクドのハンバーガー無料券の期限が今日までやったんで、昼はマクドにする。

で、今日は夜から授業があったんやけど、昼は空いてたんで、少し紅葉巡りに行ってきた。

近場なんやけど、なかなか綺麗な穴場があるんでえーわ(^^)

人も少ないんで、ゆっくりと写真が撮れるぜい( ̄m ̄)

こういう時は、京都てえーとこやなぁと思う。

もちろん、有名な観光地は素晴らしい庭園があったりするんやけど、少し外れたところでも、なかなか趣のある庭園があるしな(^^)

なにより、タダなんが素晴らしい(笑)

で、夜は電車に乗って塾講に。テスト前の振替なんで、しゃーないな。

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ハンバーガー、フライドポテト、コーヒー

夕食 タンシチュー、ガーリックフランス、スパークリングワイン

写真は、鮮やかな紅の楓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島第1原発吉田所長が体調不良で退任

2011年11月29日 | news
東京電力は28日、福島第1原発事故の収束作業に当たってきた吉田昌郎所長(56)が体調を崩して入院し、12月1日付で所長職を退任すると発表した。後任は高橋毅・原子力運営管理部長(54)で、吉田所長は本社の原子力・立地本部付となる。
東電によると、吉田所長は今月14日まで同原発に勤務。検診で中旬に病気が見つかり21日に社長に報告、24日に入院した。東電は吉田所長の病名とこれまでの被ばく線量について、プライバシーを理由に公表していない。
細野豪志原発事故担当相は28日夜、内閣府で記者団に対し、「放射線の影響ではないということは確認できている」と述べた。
吉田所長は同原発の作業員に向けたメッセージを出し、「医師の判断で急きょ入院治療を余儀なくされました。このような状況で発電所長を続けることはできず、残念ながら重要な時期に免震棟を去らざるを得ません」と説明。「震災以来一緒に仕事をしてきた皆さんとこのような形で別れることは断腸の思いですし、ご迷惑をお掛けすることになり心よりおわびします」とした(11/11/28 時事通信配信より引用)。


こういう、必死になって頑張って役立ってこられた方が体を壊して入院を余儀なくされて、何の対処もできずに、おろおろしたり、ただ怒鳴り散らすだけで一つも役に立ってこなかった人間がのうのうと過ごしている。世の中は理不尽といえばそれまでなんやけど、割り切れなさだけが残るなぁ。

少しでも早く病気を治して、退院してくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/28(月) 疲れたぜい

2011年11月28日 | Weblog


今日は、近所のスーパーが安いんで、保存品を中心に買いだめを( ̄m ̄)

で、夕方からは振替授業で塾講に。

今度は、高校生のテストシーズンなんで、また忙しい(-。-)ボソッ

それ以上に、こないだテストを受けてきた中学生組の結果が怖いんやけどな(¬。¬;;

なんとか、無難な点数をとってきて欲しいのぉ(゜゜)

で、授業後も今日は書類作りで少し残って帰宅。

気温は、天気予報通り、少しマシやな。

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 スパゲティ、ハムチーズトースト、コーヒー

夕食 豚肉と野菜のジンギスカン風炒め、ご飯、ビール、芋焼酎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天声?人語

2011年11月28日 | news
大阪人の気質をひとことで表すなら、それは合理精神だという。たとえば江戸っ子は初鰹(はつがつお)のような、値の張る初物にうつつを抜かす。だが浪速では、旬のものが出盛ったときに安く賞味するのを良しとした。芝居ひとつにしても、浪速は理づめに筋ができていたという▼いわば東京の情緒に対する大阪の合理だが、さて、その気質で説明がつくかどうか。大阪の市長と府知事のダブル選挙を、「大阪維新の会」の橋下徹氏と松井一郎氏のコンビが制した。既成政党による「包囲網」をものともしない勝利だった▼もっとも、タレント議員や知事で知られる土地柄である。合理などは古い話で、いまや「ノリと面白さ」が第一ともされる。大阪秋の陣が、政策論争よりも、橋下氏への「好き、嫌い」で人気投票めいたのは否めない▼とはいえ、しょせん選挙のツボは「この人にやらせてみよう」と思われるか否か。結果は、中央の政治の体たらくへの痛烈なパンチだろう。閉塞(へいそく)感と政治不信の世に英雄待望論が湧くのは不思議ではない▼課題を打ち出して「白黒をつける」のが橋下流と聞く。「独裁」は必要とも語り、多数決なら文句あるまいと言うが、多数決は手続きであり結果の正しさは保証しない。大阪は一種のあやうさを承知で、現状打破の可能性を買ったようだ▼小泉元首相への熱狂的な支持は、どうやら「不毛な興奮」だったと、後になって多くが気づいた。似ているとされる橋下流の行方はいかに。全国の目がそこに集まる(11/11/28 朝日新聞「天声人語」より引用)。


「タレント議員や知事で知られる土地柄」。あー、青島都知事や蓮舫をトップ当選させた東京のことか(・_・)。そのまんま東も落選はしたが、大人気やったな。

橋下知事への好き嫌い、あるいは平松市長への好き嫌いていう要素は多分にあったとは思うが、少なくとも、大阪都構想を筆頭に、教育基本条例とかの個々の政策論点もあったけどな(・_・)

「あなた方」は、橋下府政のことも平松市政のことも、深く伝えようとも知ろうともせずに、センセーショナルな言動だけを取り上げて斜に構えていたいだけやろうが、関西の方ではきちんと報道もされ、人々も関心を持ち、良くも悪くも大阪の人は真面目に考え、真面目に判断した。

現状を知ろうともせず、単なる思い込みだけで書き殴ったこんな駄文で、天の声を気取るなんていうんは、あまりに厚かましくありゃしませんかい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪W選、橋下維新連合が圧勝

2011年11月28日 | news
橋下徹前知事(42)の辞職に伴う大阪府知事選と、任期満了に伴う大阪市長選が27日投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」幹事長で前府議の松井一郎氏(47)が、市長選はくら替えを狙った同会代表の橋下氏が、いずれも他の候補に大差をつけて初当選を果たした。橋下氏の仕掛けたダブル選は、府と大阪、堺の両政令市を再編する「大阪都」構想を掲げた「維新コンビ」が、激戦を制した。
知事選で民主、自民両党府連が推した前同府池田市長の倉田薫氏(63)、市長選で両党府連に加え共産党も支援した現職の平松邦夫氏(63)はともに敗れ、既成政党には大きな打撃となった。野田政権としても、発足後初の大型地方選を落としたことで、今後の政権運営に影響を与える可能性もある(11/11/28 時事通信配信より引用)。


市長選は、平松陣営は票読み通りやったみたいやけど、無党派層の票が予想以上に大きかったみたいやね。ただ、こっちは下馬評通りで、むしろ、知事選の方が維新候補の圧勝で意外。

都構想は、メリットデメリットとか以前の話として、「大阪市」に愛着のある人は嫌やろね。

僕個人は京都府民であり京都市民なので、大阪の人の選択には口出しできひんにゃけど、中之島界隈の雰囲気が好きで、あそこは僕にとっては、「大阪市」やねんなぁ(゜゜)

なくなってしまうと、寂しい気にはなるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/27(日) 友の会@北浜

2011年11月27日 | Weblog


今日は、夜に北浜で友の会( ゜ロ゜)ノ

で、早めに行って写真でも撮ろうかと思ってたんやけど、天気がイマイチなんで、近場で買い物をすませてから行くことに。

夕方、少し早めに着くように出かけ、淀屋橋で夕景を撮る。

今日は、細い月が出る日なんで撮れたらいいなと思ってたら、無事に撮れたんで満足(^^)

そして、友人と合流して、居酒屋に。

K氏の希望でこの店にしたのに、この店も感動が薄れてきたなと言われた(-_☆)キラリ

いやいや、僕は好きやで( ̄m ̄)

特に、海鮮系の料理が美味しい。大阪で、これだけ新鮮な料理が食べられたら満足や(^^)

てなわけで、食べ過ぎたぜい(¬。¬;;

さ、明日からまた、締まって行こう( ゜ロ゜)ノ

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ラーメン

夕食 居酒屋で色々、ビール、日本酒

写真は、晩ご飯の締めの海鮮丼( ̄¬ ̄)ジュル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/26(土) 寒いぜい

2011年11月26日 | Weblog


うーむ、今日も朝から冷えるのぉ( ̄TT ̄)ハナミズガ

こういう日は鍋に限る。てなわけで、晩ご飯は鍋にしようと買い物に。こないだ、中華三昧担々麺を2年ぶりにゲットしたんで、今日はそれで坦々鍋にしよう( ̄m ̄)

いや、ホンマ中華三昧の担々麺は、そこらの鍋つゆより美味いねん( ̄¬ ̄)ジュル

で、夕方から塾講に。予定変更で初めて見る生徒を担当したんで、チトばたばた。でもまぁ、教えやすい子で楽やった。

家に帰って鍋。今日は豚ミンチが安かったんで、つみれも作ってみた。うむ、美味かったぜい( ̄¬ ̄)ジュル

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 総菜パン、菓子パン、コーヒー

夕食 坦々鍋(締めはラーメン)、ビール、芋焼酎

写真は昨日撮ってきた、天授庵のライトアップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/25(金) 貴船

2011年11月25日 | Weblog
時々

今日は貴船に紅葉狩りに出かける。

電車で見る限りはボチボチといい色になってて良かったんやけど、貴船に着いたら、もう散ってるぜいっ(-。-)ボソッ

つか、この雰囲気やと、今年は紅くなる前に散ったのかも。うーむ、残念や(゜゜)

貴船で川の流れと合わせて紅葉を撮りたいんやけど、なかなか撮らせてもらえへんなぁ(-。-)ボソッ

まぁ、それでも、少し残ってる紅葉や、何本かは見事に綺麗な紅葉もあったんで、良しとするか(^^)

で、帰りに天授庵のライトアップも見てくる。

ここは、あんまり大きいお寺ではないんやけど、紅葉が色鮮やかで雰囲気が良くて好きやねん(^^)

うん、まぁまぁ結果的には楽しめたしおけ♪

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 ビッグマック、ハンバーガー、コーヒー

夕食 ヒレカツ、キャベツ、きんぴらゴボウ、粕汁、ご飯、ビール

写真は貴船にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/24(木) とある生徒

2011年11月24日 | Weblog


今日は、王将で餃子が安売りやったんで、晩ご飯用に買うことにする( ̄m ̄)

で、夜は電車に乗って塾講に。

一人の生徒、進学校に通ってて、頭も確かに良く、今日聞いたところによると、お医者さんになりたいとか。医学部は確かに難しいんやけど、別に、そんなに遠い夢物語でもなく、このまま頑張れば行けそうな気はするんやけど、一つ問題が。

どうやら、血に弱いらしい(¬。¬;;

僕も血は嫌いなんで、その気持ちはよく分かるんやが、実習もあるし、お医者さんが血に弱かったらあかんよなぁ(¬。¬;;

なんとか、苦手を克服して、立派なお医者さんになってくださいませ( ゜ロ゜)ノ

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 チキンカツトーストサンド、コーヒー

夕食 餃子、キムチ、ご飯、ビール、芋焼酎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加