魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/28(土) 花粉症真っ盛り

2009年02月28日 | Weblog


今日は久しぶりのいい天気(^^)

ただ、そのおかげで、ついに今シーズンの花粉症真っ盛りに( ̄TT ̄)ハナミズガ

これから、1ヶ月半ほどまた、花粉症が続くなぁ(゜゜)

そんな中、とりあえず天気が良かったんで、鳥撮りに行く。

すると、内陸地の山科川で、本来は海岸の方にしか住んでへんはずのイソヒヨドリを見つけてびっくり( ̄□ ̄;;

もちろん、撮ったんも初めてで、なかなか綺麗に撮れて良かった(^^)

その他、久しぶりにヌートリアも見つけてパチリ。相変わらず、色んな生物が生息する山科川、奥が深いな(¬。¬;;

で、今日はテスト前なんで夕方から塾講。相変わらず忙しいぜいっ(-。-)ボソッ

ただ、一人生徒の大学合格を聞いて(^O^)ホッ

他の子もみんな受かって欲しいなぁ(゜゜)

今日のご飯

朝食 クルミパン、蜂蜜、コーヒー

昼食 親子丼、スープ春雨

夕食 スープ餃子、ビール、梅酒

写真は昼に撮ったヌートリア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリ

2009年02月28日 | photo
名前の通り、本来は磯(海岸など)にいる鳥なんで、近所で見かけてびっくり( ̄□ ̄;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/27(金) サッパリ

2009年02月27日 | Weblog


今日も天気が悪くてチャリで遠出ができないんで、とりあえず昼から散髪に行ってきてサッパリ(^^)

で、その後、曇り空やったけどとりあえず雨は降ってへんかったんで、少しだけ写真を撮りに行く。梅の花が綺麗なんでマクロレンズで撮ってみる。

早く、晴れた日の中、満開の梅を撮りたいなぁ(゜゜)

今日のご飯

朝食 クルミパン、バター、蜂蜜、コーヒー

昼食 ピザトースト、コーヒー

夕食 モダン焼き、お好み焼き、ビール、ハイボール

写真は晩ご飯のモダン焼き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅

2009年02月27日 | photo
ぼかして、ふうわりとした雰囲気を出してみた…つもり( ̄m ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/26(木) 人生別離足る

2009年02月26日 | Weblog


今日は久しぶりに、午後から晴れ間も見えてきたんで写真を撮りに行ってきた(^^)

ただ、今日はいつも撮ってるところで工事やらもしていて、あまり鳥はおらず。チト残念やったけど、ま、好きなルリビタキは撮れたしえっか(^^)

で、夜は電車に乗って塾講に。

今日は生徒の学年末テスト対策で漢詩を教えてたんやけど、その中に

「人生足別離(人生別離足る)」ていう一節があって、普通に訳せば「人生には別れが多い」てな訳になるんやけど、僕の好きな訳し方に、

「さよならだけが人生だ」

ていうのがあって、その訳を教えてみたら、えらいその生徒がカッコイイ訳やと喜んでくれて、チト嬉しかったりした(^^)

世代も大分違うのに、感動というのにはチト大げさやけど、それでもある種の感覚を共有できるのは結構嬉しかったりする(^^)

「さよならだけが人生だ」

今までに出会った人、今、出会ってる人、そしてこれから出会うであろう人。

いつか、必ずさよならをするときが来るのだけれど、それまでの間、その出会いを大切にしていたいもんやねぇ(^^)

今日のご飯

朝食 ピザトースト、コーヒー

昼食 肉うどん、巻き寿司

夕食 カキフライ、ポテトフライ、トマトサラダ、サンドイッチ、ビール

写真は昼に撮ってきた梅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルリビタキ

2009年02月26日 | photo
天気が良かったんで、久しぶりにルリビタキを撮ってきた(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/25(水) 顔文字

2009年02月25日 | Weblog


今日も天気は良くないものの、雨ではなかったんで色々と買い物には行けて助かった(^^)

で、今日は夕方から塾講で忙しい日。なんか、3月からそっこう生徒を入れられて忙しい日々が終わらないまま、新年度突入やな(¬。¬;;

春期講習ぐらいは楽できそうと思ってたのに、まだ、忙しいんかい(-。-)ボソッ

で、話はタイトルに戻って、最近というか、少し前から数学を教えていて思うんやが、数学の記号について、生徒に新しい記号やらを教えると顔文字みたいていう反応が多いねんな(笑)

例えば、不等号(≧、≦とか)やシータ(θ)やら、確かに顔文字で良く出てくるよな(笑)

で、こないだ出てきたんにオメガ(ω)いうんがあって、「なんか、ショボーンとしてるよな(笑)」、とか言うてちょっと盛り上がったりしてみた( ̄m ̄)

ある意味、数学記号に馴染みが深くなるんはえーんやろけど、全然関係ない意味で使われてるから、どっちにしても理解するのにかかる時間は一緒やねんな(笑)

今日のご飯

朝食 ハムチーズトースト、コーヒー

昼食 チキンカツサンド、コーヒー

夕食 鴨鍋、ビール、日本酒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/24(火) 雨

2009年02月24日 | Weblog


今日は昼の間ずっと雨やったなぁ(゜゜)

おかげで、昼が空いていたにもかかわらず、外に写真を撮りに行くこともなく、家で家の仕事したりゲームをしたりとインドア生活。

珍しく、買い物にも出かけてへんわ(笑)

で、夜は家庭教。テスト明けなんで、まったりとした授業。まぁ、テスト前は頑張ってたから、えっか( ̄m ̄)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 インスタントラーメン

夕食 刺身、豚の角煮、豆ご飯、漬け物、ビール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/23(月) 一区切り

2009年02月23日 | Weblog


今日は、昼の間は買い物に行ってから、晩ご飯用のタンシチューを仕込む。こないだ入れて美味しかったんで、今日も大根を入れてみる。

うむ、いい具合にできた(^^)

で、家の仕事をある程度してから、夜は電車に乗って塾講へ。

とりあえず、今日で全ての受験生の授業が終了。僕の担当科目の国語はまぁまぁ、合格点はとれると思うが、他の科目でチト不安は残る…(¬。¬;;

泣いても笑っても、これで終わりなんで、とにかく合格してきておくれ♪

ま、受験が終わっても、学年末試験の季節なんで、まだ忙しい日が続くんやが…(¬。¬;;

早く現実逃避に行きたいよぉっ!!(><)

今日のご飯

朝食 ヨーグルト

昼食 総菜パン、トマトソースパスタ、菓子パン、コーヒー

夕食 タンシチュー、ガーリックフランス、トマト、ビール

写真はタンシチュー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼ

2009年02月23日 | photo
こないだ撮ってきた。

水に映る夕日は好き(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加