makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

夕方ローラー 35TSS_828kJ

2020年04月30日 | 自転車
0733起床。
いやー身体中が痛い。そして大事なことを言います「 アスファルトは硬い、そして削れる」こちらからは以上です。

割と定期的にお父さんが無茶して流血しながら帰宅したりするので、意外と子供らは安全第一です。なお、昨日現場へ一緒に来た娘氏はショック受けたのか寝込んでた。ごめんね。。

で、落ち込んだりもしましたが元気です。日中はアイシングしたりして安静にしてたけど暇stay home。
冷静になるにはサドルの上に限るので、16時頃からさしあたりL1でローラーをして心を穏やかにするテスト。左足首から甲が腫れているのでレーサーシューズがキツい。
【TSS:34.9 IF:0.48 NP:154.2 [W] 消費エネルギー:828.4 kJ】1h30m GT4本
ボーッと漕いでたらアッという間に90分、人生は短いな。


その後、足りない頭と記憶でイロエロ考えました。
その当時、緩い登り返しの坂を当社比で強めにモガいたんですね。引き足を強く意識してみたんです。はたしてナニカカニカ起きたわけですが、前荷重になり自分から前転倒したのか、機材にナニカ起きたのか。
んで、左足首を激しく捻挫したのか腫れているのですが。

ひょっとしてクリートが外れて自ら前車輪に左足を差し込んだのか?スポーク破断ロックから、いぎなりジャックナイフ?とか考えたりもして。

それともクリート外れず車体ごと捻られたのか?。でもシューズやクリートはぶっ壊れてないんですよね。
いずれにせよ、原因は自分です。

今日もノンアルで2128就寝。

水没林の視察 88TSS_1260kJ

2020年04月29日 | 自転車
0732起床。
今日から6日まで所謂黄金休暇。
そこそこ気温が上がってきたので0850出立。白川ダムの水没林の定期視察へ向った。までは良かったのだが...。

【TSS:87.8 IF:0.66 NP:211.5 [W] 消費エネルギー:1260.8 kJ】55km 2h01m(走行時間)



へてへて、コケました。

三沢から小野川温泉へのちょっとした登り返しのとこで、フルモガキしていたら、いぎなり前転して突然の右頭部からの顔面着地...からのフレームも逝きました。
身体も捻れたり擦過傷だったりで、落車時は思うように腕が動かなくて相当ヤバいかもと思ったが、なんとか自分で散乱したブツを回収し路肩に移動。まずナニをするべきか?を考えて女房へ電話を入れて状況と場所を伝えて迎え要請。次に血がポタポタと出ているらしい顔面を恐る恐るスマホのインカメラで確認作業...omg...。で身体の可動部の確認して骨は折れてはなさそうかな?、と。Twitterしつつ待つ。

そのまま救急受診でCT検査。幸いCT所見は頭部顔面は大事に至らず、各部の骨も大丈夫そう、肩や腰など身体の凸部には擦過傷多数、些か顔面のキズが大袈裟だ。 と、イロエロとアチコチ痛いのですが、関係各位にはご心配とご迷惑をお掛けいたしました。

ちょっと自分でも原因はよく分からんのですが、はたして路面に穴でもあったのか、フロント側にフォース集約中にスポーク折れてフルロックしたのか?、でもリム打ちパンクしてないんだよな。
落車時は20km/hくらいかと思って医師には伝えたんだが...帰宅してサイコンログ見たら37.4km/h 731watt 89rpmだった事を書き記す。

夕方、どうにも腑に落ちないので女房と現場検証へ。路面に穴は無し。動物の死骸などもなし。それらしい木っ端や枝などもなし。

もしかしてコレか?と思ったが、どうにも違うっぽい。こんなことになる訳がない。

何者かが弓矢か鉄パイプでも放った疑惑。 まぁそんな訳ないのだが、要するに路上は戦場。

夜は断腸の思いで断酒、鳥の唐揚げ飲んで大至急寝ることに。超回復リソースを全振りさせるテストだ。

はぁ...ぐっすり寝たら自転車も超回復していないかなぁ...。
2039就寝


なお、現場へは女房に迎えに来てもらったのだけれど、開口一番フレーム折れたので買わなきゃいけない旨の相談をしました。

朝練 64TSS_742kJ / 夜ローラー 13TSS_293kJ

2020年04月28日 | 自転車
0537起床。
〔時間とコース〕朝練コース 29km
〔天候〕晴れ、気温1℃(平均) 風向風速 ---
〔体重〕---kg(練習後)
〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕18:30 30.1km/h 277w
【TSS:64.4 IF:0.83 NP:265.8 [W] 消費エネルギー:742.3 kJ】56分(走行時間)

ローラー流しと逡巡して、今朝は時間余裕あるのと快晴なので出立。だがしかし放射冷却で気温は0℃付近で最低-2℃。日向は気持ち良し。 

GW in 退勤帰宅即ローラー。帰りしな車のドアエッジに右膝を激しく打ち付けてマジ痛い。深く曲げられない。この連休中の遊び道具で肘より大事な膝なのに。
【TSS:13.1 IF:0.51 NP:162.8 [W] 消費エネルギー:293.2 kJ】30分 GT4本

2228就寝。

朝ローラー 12TSS_261kJ / 夜ローラー 16TSS_351kJ

2020年04月27日 | 自転車
0533起床。
0547から動画観ながら朝ローラー流し。チェック入れてたの忘れていて、0555~の「Japan Monday Morning Ride (2.5~3.0w/kg) (C) 50mins (B)」へjoinしてた。どのみち途中離脱だったので、そのまま千切れても気にせず淡々と流す。
【TSS:12.4 IF:0.54 NP:172.9 [W] 消費エネルギー:261.6 kJ】25分 GT4本


退勤帰宅後、帰宅即ローラー流し。眠い脚怠い。
【TSS:16.0 IF:0.52 NP:167.6 [W] 消費エネルギー:351.7 kJ】35分 GT4本

2127就寝

Meetup - Duchy Estate 104TSS_1528kJ / 2部練 54TSS_723kJ / 3部練 15TSS_330kJ / 4部練 16TSS_329kJ

2020年04月26日 | 自転車
0633起床。
0700~「GRO2 GROWTAC's Meetup - Duchy Estate」へjoin。

軽度の二日酔いで大至急掛からず、序盤で先頭から千切れてしまう。後続を待ち、第二集団?に合流してグルペット。ラスト5分くらいで先頭にLapされペースが上がり、為す術もなく再び千切れてfinish…w。

少しの間グリーンジャージgetできた模様。ご一緒された皆様、お疲れ様でした。 meetup後2hまで流してローラー終了。GT-ePower-Q 負荷30/100%
【TSS:103.8 IF:0.72 NP:230.2 [W] 消費エネルギー:1528.1 kJ】2h01m GT4本


午後から雨という情報を受信したので、meetup後に大至急朝食を食べて上の倅と出立。R13~梓山~ブドマツ南側~折り返し~一念峰

ブドマツで不要不急のコシアブラを入手。
【TSS:53.5 IF:0.61 NP:196.5 [W] 消費エネルギー:723.5 kJ】36km 1h25m

へてへて、上の倅練から帰宅して、今度は下の倅と出立。

【TSS:15.1 IF:0.42 NP:133.4 [W] 消費エネルギー:330.7 kJ】20km 52分

サクッと帰宅して初物のコシアブラ&頂き物コゴミを食す。 

午後は雨が降ってきてた。

さて不要不急のビール事案が大至急差し迫っているため、お誘い頂いた1630~「Kazuhito Sasaki[NICO]'s Meetup - Greater London Flat」には、30分だけjoinして途中離脱。お邪魔しましたー。
【TSS:16.4 IF:0.57 NP:181.4 [W] 消費エネルギー:329.8 kJ】30分 GT4本

2100就寝。
今週は614TSS 9800kJ。

Japan Hill Climb Ride 62TSS_909kJ / Map trace mode@朝練コース 20TSS_362kJ

2020年04月25日 | 自転車
0438起床。
久々の「Japan Hill Climb Ride -The Mega Pretzel 55.6km (Ave.3.0~3.5w/kg) (B)」へjoin。

どうにも脚がいまいちでツラい。今日も仕事なので途中離脱にて。GT ePowerは負荷をManuel操作にてギヤは39x16 らへん固定で。
【TSS:61.9 IF:0.72 NP:232.1 [W] 消費エネルギー:909.9 kJ】1h11m GT4本


退勤帰宅後、夕練に出ようかと思案したが日没って危険が危ない気がしたのでローラーへ。GT-eRemote Map traceという機能を試す。

朝練コースを関の信号まで。割と近似値での走行感ではあるが、zwiftを知ってしまってからでは微妙かなぁ…精神と時の部屋すぎる。 
【TSS:19.6 IF:0.60 NP:193.1 [W] 消費エネルギー:362.4 kJ】32分 GT4本

赤ワイン1本蒸発させて、2315就寝。

朝ローラー 13TSS_ 304kJ / Meetup - Tour of Fire and Ice 82TSS_1164kJ

2020年04月24日 | 自転車
0531起床。
朝ローラー流し。一度0410に起きてみるも、昨日からの腹キリキリ痛みがいまいち治らんので二度寝。また今週も金曜朝base ride欠席にて。あと1回のウ○チで治りそうな気配あるけれどなぁ。今週は大ドボンでTSS進捗よくないけれど、GW連休へのテーパリングと考えるか。 
【TSS:13.3 IF:0.49 NP:157.0 [W] 消費エネルギー:304.8 kJ】33分 GT4本


おビールとローラーを天秤に掛けて、「Kobushi Makorin's Meetup - Tour of Fire and Ice」を立ててローラーへ。急遽誘って参加してくれたのは3名。区間はFree rideなのでほぼ単独走。

watt固定でのAlpeなかなか拷問感あった、重いタイヤ引き摺ってる感じ。30分でドボンしかけて280wから上にはアゲれなかった。 

【TSS:81.6 IF:0.78 NP:249.6 [W] 消費エネルギー:1164.3 kJ】1h20m GT4本

2207就寝。

朝ローラー 12TSS_281kJ / 夜ローラー 22TSS_429kJ

2020年04月23日 | 自転車
0532起床。
大型連休前の業務疲れかイロエロと下降気味である。新型コロっと二度寝感染症だな。木曜朝meetupサボった。維持出来なくなってきたし少し休むかなぁ、とか思ったり。
【TSS:11.9 IF:0.48 NP:154.5 [W] 消費エネルギー:281.9 kJ】30分 GT4本


退勤帰宅後、なんだか寒いので体温アゲ程度に流しローラー。watt固定モードなかなか良いかも。 なんだか今朝から一日中キリキリ腹が痛かった。月末ストレス疲労かな?。
【TSS:21.8 IF:0.57 NP:182.4 [W] 消費エネルギー:429.3 kJ】41分 GT4本

2122就寝。

朝ローラー 38TSS709kJ / 夜ローラー 40TSS_495kJ

2020年04月22日 | 自転車
0510起床。
4本ローラーのスマート化をイロエロ確認しつつ。メニューなしソロライドなら、スマート接続OFFでの手動負荷固定の方がいいかな?慣れなのかな? 
【TSS:37.5 IF:0.53 NP:170.8 [W] 消費エネルギー:709.4 kJ】1h09m GT4本


退勤帰宅後、自前の「120% 30+30 6reps x3set」ワークアウトを初ERGモードにて、1set目で心折れかける。今まで120%をケイデンスだけで乗り切ってたのが如実に理解できたし、restも容赦なく休ませてくれないのな。負荷が変わるまで若干タイムラグはあるけど、変速しなくて良いのはいいね。これはクセになりそうだぜ。 
【TSS:39.7 IF:0.81 NP:259.4 [W] 消費エネルギー:495.5 kJ】36分 GT4本

2133就寝。

朝ローラー 16TSS_370kJ / Meetup - Volcano Circuit 72TSS_931kJ

2020年04月21日 | 自転車
0525起床。
春眠暁を覚えず起きる気なしで起きれない現象。というか0420に起きてトイレ行って華麗に二度寝したから、ぼんやりメンタル弱らせる新型コロナは侮れないぞ。これが新型コロっと寝る二度寝ウィルス感染症である。知らんけど。
【TSS:15.9 IF:0.49 NP:156.4 [W] 消費エネルギー:370.4 kJ】40分 GT4本

どうにもソロではアゲれない気配ありで、急遽「Kobushi Makorin's Meetup - Volcano Circuit」meetupを企画して参加してもらう。
で、帰宅即晩飯を食べていたらピンポーン。超タイムリーに注文していたGT-ePower Qが到着。

大至急セットアップし、アプリダウンロードして、使い方を探りつつ。

さしあたりManuelモードでmeetup。

木曜朝の感じで強度少し下げて、Lap1を3.0w/kgでwu、Lap2-8は繋ぎ3.5w/kg、over5.0w/kgのインターバル、Lap9はFree rideといった感じ。

【TSS:72.4 IF:0.82 NP:264.2 [W] 消費エネルギー:931.2 kJ】1h04m GT4本


ePower、思いのほか負荷レベル倍増だし、4本ローラーだとManuelかwattのモードで十分な気もしたりして。少しずつZwiftの勾配連動でも試してみよう。これさえあれば黄金週間も一歩も外出しない機運も高まるな、はたして。

2153就寝。