まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

蛍イカと春野菜の蕎麦 & 息子デビュー! @ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2024-04-03 08:21:37 | 蕎麦屋巡り

ただいま絶賛春休み中。
私はバイトに行けず、在宅ワーク…とはいえ、時間があるので、春休み中に「やる!」と決めたことがいくつかある。

その一つが、息子とお昼に「とうは」さんに行くこと。

いつもは、ストレス発散に私1人で行く蕎麦前が楽しめるお蕎麦屋さん。
アテも蕎麦も美味しいので、息子にも蕎麦を味わってもらいたいのと、とうはさんに、なんとなく息子を紹介したくて。(10年後には一緒に飲みに行きますから!的な(笑))

でも、なぜかいつも息子は外で食べたらがず、「ママのご飯がいい」と言う。
それはそれで嬉しいお言葉なのだけど…

春期講習があったり、サッカーがあったり、雨で家を出るのがおっくうだったりで、タイミングを図っていたのだけど、雨が続いた後の天気の良い日に「ほら!お花見がてら外に行こうよ!」って促したら、「うん、いいよ」と。

とうはさんへ行く通り道に、息子の小学校があって、正門の桜が満開になると綺麗なのだ。
んがしかーし、まだまだ、3分咲きってとこかなぁ。


お花見はサクッと終わらせて、とうとう 蕎麦前 中手 とうは さんに、息子デビュー!!


平日のお昼に息子と一緒、春休みだからできることだよね〜🎵



とうはさんに「初めまして〜!」な息子。
なんかちょっと照れてる?
店主の坂口さんも「え?息子さん?!」って。
いつもは一人で飲みに来るから、不意打ち喰らったみたい。(笑)


ちなみに、息子が一緒とはいえ、やっぱ一品は頼んでお燗とともに 蕎麦前 は楽しみますからねっ!

「季節もの」っていうメニューが増えてる。

蛍イカに春野菜、蛤も美味しそう。

だけど、この日は定番メニューの中から決め打ちで来ました。


息子と一緒につまめそうな マカロニサラダ

何気に美味しいのよね、これ。
そして、息子は ワインブドウ100% のジュース。
一杯800円だから、かなり高級なジュースよ?
味わって飲んでね。


私はもちろんお燗から。
すると、坂口さんがまたニヤリと笑って、メニューにない、こんなん出してくれました。

日置桜 生酛雄町
もう一本、写真にはないけど、糸白見 も。
いつもは行かない酒屋さんで購入したんだそう。

「昔、日置桜を飲んだ時は、ちょっと…と思ったんですけど」と言うので、たぶんそれは、熟成が足りなかったのではないでしょうか、なーんて話に盛り上がりました。
最近の日置桜は、そこまで熟成させなくても、いい感じに飲みやすくなって来た気がする。


いつもは、いい頃合いにお蕎麦を頼むのだけど、息子は早く食べて公園にサッカーの自主練に行きたいと言うので、今回は最初からお蕎麦を頼みます。

でも、先着の3名さんのお蕎麦を先に作っている。
店主の坂口さん1人で料理をしているので、まだ時間がかかるだろう。
「ゆっくり食べながら待とうね」

…と言ったそばから、バクバク!っとマカロニサラダを食べ始める息子。
ヲイヲイ。人の話、聞いてんのか?
が、ピタッと止まったと思ったら…

ハムときゅうりを、きれ〜いにさらえておる・・・
おーまーえーなー(笑)


お蕎麦は、息子は温かいお蕎麦から。

あ…かき南蛮蕎麦、終わっちゃったのね。
一品料理の牡蠣オイル漬けも横線が引いてあったもんな。


私は冷たいお蕎麦から。



息子は、うどんも蕎麦も温かいのが好きなタイプ。
シンプルな かけ蕎麦 をチョイス。

デビュー初っ端から良いの選んだね!
とうはさんの かけ蕎麦 は、温かいのも冷たいのも、ほんっとーに美味しいの。
シンプルだから、素材直球!って感じで。

そして、息子の、すんごい良い食べっぷり…
と言うか、なんかむしろ「食べるの下手すぎないか?」と言われんばかりの、蕎麦のすすりよう…

蕎麦を少しずつ手繰り寄せる…なんてことはせず、絡んだ塊ごと、お箸で強引に持ち上げるから「それ、口に入れたら熱いよ?もっとほぐしてみたら?」とアドバイスしつつ、それでもおっきな口で、ずっずっず!!と食べる食べる(笑)。

ハフハフしながら「おいひー!(おいしい)」。
お汁も、「うん、うまい」といっちょまえに言いながら、ズズズっとな。


私は、これが食べたかったのです!
蛍イカと春野菜の蕎麦(冷たいぶっかけ)

この前の先週末にSNSで「始まりまーす」って見てから、うずうずしておりまして。

蛍イカはワタも飛び出て、春野菜は山ウドかな。
上にたっぷりかけられている酢味噌が、いわゆる酢味噌ではなくて、そばつゆに合うようにアレンジされてる。


これはぁーー・・・

〆の蕎麦っていうより、蕎麦前のアテだぁ!
蛍イカのワタが蕎麦に絡んで、いい感じにお酒に合うんだもん。
山うどのほろ苦い味が、春だなぁ〜って思わせられる。

お燗を飲みながらちびちび食べたいお蕎麦です。

なーんてやってたら、私が半分も食べ無いうちに、かけ蕎麦を食べ切った息子、「お腹いっぱい!」
ちなみに、「多分、一人前はキツかろう」と思って「小かけ」にしていたのだ。
大正解だったな。

そして、「僕、先にサッカーの練習行っていい?!」と、まだ食べてる私を置いて、「ごちそうさまでしたぁ!」と体育会系ばりのでっかい声とペコリ!でサヨナラの挨拶をして、お店を後にするのでした(笑)。

まぁ、そうなるであろうと見越して、サッカーの自主練の準備(でっかいリュック)をさせて来ました。

そのあとは、1人でゆっくりお蕎麦と日置桜を堪能しながら、店主の坂口さんとおしゃべり🎵

春のおつまみも気になるし、蛤汁蕎麦も出てきたし!
また、とうはさんに来る新しい楽しみが増えました😊


ちなみに、まだ蕎麦を食べてる最中に、息子から電話。

「ママ!ここの公園の桜、めっちゃ咲いてるよ!キレイ!じゃあね」
お花見に行こう、って誘ったのを覚えてくれてたのかな。
わざわざ電話して教えてくれたのね、ありがとう😊


--- おまけ ---

春休みにやりたかったこと part2。(Part3,4,5…まだまだありますが)
要らない大物の処理!
今まで放置してきたけど、いい加減、本腰を上げました。

粗大ゴミのシールを買って貼れば簡単に捨てられるけど、ジモティで無料でお譲り!
写真撮ったり、それを掲載したり、直接手渡しする相手とのやり取りなどなど、手間暇はかかるんだけど、お金払って物を捨てるんじゃなく、やっぱ色々活用しないと。
  
キックボードなんて、サビっサビなのに引き取ってくれました。


コロナで入学早々、小学校に行けなかった時に相方が買ってきたジャンプマット(当時、私は「アホか!こんなでかいもん!と非難轟々w)は、「無料で」って掲載したのに、2,000円で買い取ってくれましたよ😳



同じく、コロナ期に家で鉄棒ができるように買った、折りたたみ鉄棒も。
よく練習したよね。
今では相方の部屋(物置部屋ともいう)で、スーツをバサっと掛けるハンガー代わりになってたので、これも無料で。


そしたら、引き渡しの時に、ママさんと一緒に来た息子さんからこんな嬉しいお手紙をいただきました!

今年から小学1年生なんだって。
うちの息子に買った時も小学1年生だったもんなぁ。

ママさんに「果物屋さんが作ってて変なのは入ってないです、切ったら中は普通のりんごです」って大きなりんご飴まで貰ってしまって。

こういう取引ができると、譲ってよかった〜って清々しい気持ちになれる。
逆上がりと豚の丸焼き、できるようになるといいね😊


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
12:00~14:30L.O.
18:00~21:00L.O.
定休日:水曜

【以前行った日記】
2024/2/28 今度こそ「かき南蛮蕎麦」
2024/2/9  かき南蛮蕎麦じゃなく「かきつけ汁蕎麦」
2024/1/23 地鶏れんこん汁蕎麦
2024/1/14 明けましておめでとうございます
2023/12/21 温かいかけ湯葉そば
2023/11/29 薬味いっぱい!釜揚げそば
2023/10/7 3人で飲む
★それ以前の日記
2022/12/19 初めまして  粗挽き&田舎


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーンてなって窓が割れた | トップ | ナラヤさんに頂いた大根でい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-04-03 11:26:46
とうはさん、デビュー おめでとうございます。^^
小さいときからからこんなにおいしい蕎麦食べてしっまって、将来、駅の立ち食いソバ食べられるのか心配です。(笑
ホタルイカ蕎麦食べたことないです、パスタは良くつくるのですけど、、。おいしそうです。

プリウスのお尻、コストコの駐車場でじっくり観察しました。あの場所にガラスが入っているんですね。
あれだけをねらいうちして割るというのはかなりの腕まえです、皮肉ではなく、、。
■庄助さん (まき子)
2024-04-03 12:55:13
将来の心配、お蕎麦に関しては大丈夫だと思います。
でも、牛肉に関しては…
もう今から「マックはぺちゃんこでマズイから嫌だ」とか言うし、ステーキも美味しいもの食べてるので、そこらのステーキは食べようとしないし(ロイホは大丈夫!)、そっちの方が深刻です^^;

ホタルイカ蕎麦、パスタと同じようなニュアンスではあると思いますが、酢味噌とそばつゆが合うのがイイ!!って思いました🎵

プリウスのお尻、観察されましたか(笑)!
そうなんです、そこだけバリン!と狙い撃ち。
上のツバとか下の部分はなんともなかったんですよね、不思議。
Unknown (桂自然)
2024-04-03 15:40:43
まき子さん、こんにちは❗
豚の丸焼きって何ですか❓
鉄棒の何かの技ですよね❓
■桂自然さん (まき子)
2024-04-03 15:58:05
なーんも難しいことではありません。
桂自然さんも小さい頃は普通にやってたんでは無いでしょうか。
↓のような感じです。
https://taiikuhint.com/2022/04/22/butanomaruyaki/

昔はみんな普通にできてたと思うんですけどね、「練習しなきゃできない」時代になったんですかね。
Unknown (桂自然)
2024-04-03 19:37:35
まき子さん、こんばんは❗
豚の丸焼き、納得です(笑)❗
さて、昨夜は私、久々にはしご酒をしました(笑)❗
1軒目は天麩羅とワインのお店で、煮穴子と天麩羅を肴に赤白織り交ぜて❗
2軒目はイカの一夜干しと日本酒(和の月 純米生酛原酒 お燗)をやってきました❗
ちょっと驚いたのは赤ワインに煮穴子がマリアージュしたことです❗
和の月のお燗も、美味しかったです❗
久しぶりのマリアージュでした(笑)❗
■桂自然さん (まき子)
2024-04-03 20:17:26
はしご酒、ゴーアラウンド以外、最近やってないなぁ。

「天麩羅とワイン」と謳っている時点で、そりゃあもう、煮穴子だろうがなんだろうが合うワインをこさえてると思います^^

和の月、「月の井」じゃないですか!
私が慕う、以前、竹鶴で杜氏をやられてた石川杜氏が、今、月の井で杜氏をやられてます。
お燗に絶対合う日本酒です🎵
Unknown (杏さん)
2024-04-04 06:14:25
おぉ、とうはさんデビューですか。おめでとうです。
ホタルイカの蕎麦、私も気になってて食べたいなぁ、とか思ってても、私の休みととうはさんの休みが駄々被りで…。
今の季節物だから食べたいのよね。はぁ、どうするべ。

あっ、因みにホタルイカの水揚げ日本一は兵庫なんだって。つい最近まで知らなかったよぉ。
■杏さん (まき子)
2024-04-04 07:43:32
デビューさせちゃいましたよ〜🎵
月曜日に行ったんだけど、坂口さんが「今日は学校ないんですか?」言うもんだから、花番さんと2人で「今は春休みです」って突っ込んじゃった(笑)。

そうそう、兵庫が一番多いんだよね、ホタルイカ。
富山の方が有名のような気はするけど^^;
兵庫のホタルイカはちんまりしてて味が濃いって言われてるみたい。

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事