まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ナラヤさんに頂いた大根でいろいろ

2024-04-05 06:54:56 | 家飲み

今シーズン最後のカニを食べに行ったナラヤさん に、女将の妹さんの畑で採れたという大根と岩津ねぎがいっぱい。


その野菜を、帰り際にいーっぱい持たせてくれました^^


大根は、面白い形のものがいっぱい!

この子は、手を後ろに組んでスキップしてそう(笑)。

ネギはすぐに無くなりそうだけど、大根は積極的に食べなければ!
ということで、大根週間をやってみた。


この大根たちは、皮…っていうのかな、筋が入ってる部分がすごい分厚い。
(写真でいうと、周囲に色がついてるところ)


普通の大根の皮ならキンピラにしちゃうけど、これは厳しそう…
だけど、あまりにも分厚いので、なんだか捨てるのが勿体無い…

繊維を断つように薄く切って、炒めるんじゃなくて煮てみたらどうだろう?


めんつゆで煮てみたんだけど…味は問題ないんだけど…
やっぱ筋がぁーー(涙)
他になんとか救済方法ないかなぁ。
お化けオクラでやったみたいに、一回冷凍してみるか?!


もとい。
テッパン?の 大根ツナマヨ和え

マヨ和えってことで、カニカマとか明太子もテッパン…かな?!


塩を振って、ぎゅーっと水気を絞ったのは、スペードメニュー。
めんつゆ和え とか、鶏ガラスープの素とごま油で ナムル っぽくしたり。



ちくわと一緒に塩昆布 で混ぜ混ぜ。
これいいね。


青じそドレッシング にしばらく漬けた大根の薄切りと海老を和えたもの。



リュウジのバスレシピ も参考に(笑)。

鶏ガラスープの素とニンニクチューブひとかけしてモミモミ。
片栗粉をまぶしてフライパンで熱するだけ。

息子のお昼ご飯に出したら、大絶賛。
さすがバズレシピ(笑)

ちなみに、隣にあるのは、太いソーセージのロールキャベツ。
煮込んでないです、チーズと一緒に巻いただけ😆


以前も作ったことある 大根餅 の進化ヴァージョン。

今回は、たっぷり大根おろしを使って、大根スライスは食感を楽しむ程度に。
春キャベツのみじん切りも少し。

そして、ちょー手抜きワザ!
最近作ってなくて、冷蔵庫の肥やしになってる「タコ焼き粉」を使う(笑)!
すでに出汁の味が入ってるんだもーん。


ひと口大くらいの大きさでカリカリに焼いて…


うん、これもいい!
大根スライスだけだと淡白な味だけど、大根おろしたっぷりだから、おろし特有の甘味と辛味を感じられる。

これは息子も相方も、おたふくソース要らずでバクバク!!
よかった😄


ま、特に大根週間にしなくても、毎日の息子の味噌汁に大根は使ってるんだけど、意識して使うといろんなレシピを調べてみようってなるから面白い。

でも、大根はまだまだいっぱいあります^^
まだ肌寒い日なんかは、みぞれ鍋でもやってみようかなー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍イカと春野菜の蕎麦 & 息... | トップ | 6周年記念のマグロがやばい @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-04-05 09:34:36
>皮…っていうのかな、筋が入ってる部分

小学校だったか中学で維管束と習ったような記憶が、、、。今は呼び名が変わっているかも、、。

大根で8品!楽しんでますね。^^
霙鍋は大量に消費できて良さそうです。揚げや手羽先などと煮たりおでんでもたくさん使えますね。少ししなびてしまったら干し大根にしてから酢漬けにするといいかもです。
■庄助さん (まき子)
2024-04-05 11:29:24
そうだ!維管束ですね。
すんごいしっかりした維管束です。
なんとか食べられ無いものか…(諦めが悪い(笑))

干し大根も良さそうですね!
まだ大根は干したことがないので面白そう〜🎵

は!干したら、維管束も食べられるかな?!
やってみよー!

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事