ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

花柚子のジャム

2019-11-27 17:54:14 | 料理

友達から花柚子をいただいた~
普通の柚子と違うのかな?!
ちょっと・・・調べてみると小さい柚子より、ちょっと大きいがそんない大きくはない


丁寧に作るには、皮を実から外して~皮を千切のようにして作ったように思う・・・

今回は半分に切って、種を外したら~実も全部きって一緒に煮てシマッタ!


1回茹でこぼした。
かなりいい加減なジャム作りだわ。
コトコト煮てからフードプロセッサーでペースト状にした。
750gの花柚子に500gの砂糖を入れて、かき混ぜながら煮た。



余り、フードプロセッサーで細かく廻すと、苦みが出るかしら?!
皮のつぶつぶがある。
柚子はペクチンが多いね。
ものすごく手抜きのユズジャムが出来ました。
思ったほど、苦みはなかった。

キウイも大量にいただいた~こちらはただいまリンゴを入れて熟成中です。

3個柚子を残して、柚子味噌を作ってみた。
味噌は2月に仕込んだ手前味噌だ~
味噌らしい~~~いい色に味噌が熟成してきた。
300gの味噌、同じ量の砂糖
味醂 大2
よく混ぜ合わせたら、火を止めて柚子の皮を擦ったもの、と柚子の汁を入れた。


温野菜などに使えそうね~

またツタウメモドキの赤い実の枝もいただいた。
こんなリースにして~玄関に飾ってみました。


そろそろ・・・お正月の用意ですねぇ・・・マーケットは、!もう~お供え、松かざりが並んでいました。
全く!気が早いんだから・・・
せわしない12月も~~すぐ目の前!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-11-27 20:58:41
1年が早いですね~
スーパーではしめ飾りが並んでいるに
クリスマスモードです(*^^*)
変ですね~
確かに!変だね (majyo)
2019-11-27 21:10:42
wakameさん
1階にお正月用品が出ていて
2階ではクリスマス用品が並べられていた。
なんだか・・・商戦に踊らされてるみたいね・・・
ジャムを作る季節ですね。 (ひな)
2019-11-28 15:49:52
majyoさん、こんにちわ。
今日は寒いですね~。
手前味噌、美味しいんだよね~。
私も作ったことあるけれどその美味しさが忘れられない。
手前味噌の柚子みそ美味しいよね。

↓ケータリングのパーティーいいですね。
つくばSDCは毎年宿泊研修会をやっています。
毎年じゃなくてもよいかもね。
一年おき (majyo)
2019-11-28 21:36:35
ひなさま
今日、ふろふきだいこんに柚子味噌をかけたら美味しかったです。
ウチのクラブも毎年合宿だったんですが、ケータリングと交互にやることになりました。
ケータリングパーティーも楽しいです。

コメントを投稿