ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

2024.桜旅1 那須 芦野御殿山

2024-04-04 14:27:23 | 

今年の桜旅の予想は完全に、読みが外れました。
今までは~ドンピシャ!桜を撮る旅は満開の桜に出会える旅でした。

今年は久しぶりに会津の鶴ヶ城の桜を見に行こうと決めていました
母と兄と一緒に行った~あのお城と桜の思い出を~もう一度と思っていました

桜開花直前の長い寒気団の居座りで、完全に予想が外れてしまいました
桜はなくても楽しいところと~いつも行く那須の反対側の芦野地区に行ってみました。

ここ、400mぐらいの御殿山は桜が城と言われお山全体が桜のピンクに染まるそうです。


この地区の武家屋敷
大しだれ桜は樹齢400年

残念でしたが満開は一週間後だそうだ
それでもちょっとお花がほころんでくれました

桜は期待できませんが御殿山に上ってみました
ここは芦野氏の陣屋跡があります

途中にニリンソウの群落

キクザキイチゲが山の斜面に咲いて可愛かった

登ってる途中から那須連山が見渡せて~山の周りの桜の木のつぼみは固かった。

田んぼがパッチワークみたい





芦野城、桜が城ともいわれた芦屋氏の陣屋があったところで・・・
もうすぐ~~~ここは桜の開花とともにピンク色に染まるんでしょうね・・・


それでもスミレ

リンドウのお花が健気に咲いていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿