ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

夏が来た!ノウゼンカズラと孫たち

2017-07-23 15:47:04 | 
今年の北海道ロングスティは40日の予定です~週が開けたら・・・ぼちぼち・・・用意しようと思っています。いつもの生活を~~~そのまま移動させようと思っています。向こうに行くと、まず100円ショップで生活用品を買いこむので~今回はできるだけ・・・そのまま持って行こうと思っています。ダイミキがいなくなってしまったので・・・かなり車に積み込める。その前にいろいろ予定を消化しなければなりません。いつもは生垣 . . . 本文を読む
コメント (4)

母の日

2017-05-14 21:45:29 | 
義母、母がいるころは~プレゼントし、またプレゼントされる嬉しい日でした~それがプレゼントをいただくことになって以来~~~数年たってしまいました~まさに~晩年の母たちの姿が・・・そのものが・・・私の今の姿と重なります。オリオンの顔みると・・・義父の面影がふっと・・・垣間見えたり~フッフフ・・・面白いものです。思い出が~~~多すぎる歳になりました。昨日~ダンスの例会から帰ると~次男のお嫁ちゃんから~カ . . . 本文を読む
コメント (4)

アリスとアンナ

2017-05-04 11:59:01 | 
昨日は突然~アリスとアンナに逢えました~午前中~成田の夢牧場で遊んできた帰り~と寄ってくれました。ウサギさん、ブタさんと遊んできたそうだ~ここは機械ものの遊園地ではなく~~~牧歌的な牧場でいいところですねぇ~ババが買い物に行ってる間~ジジは小1のアンナと百人一首をやっていたようです・・・アンナが絵札を・・・たどたどしく読み・・・ジジは想像をたくましくして・・・下の札を探していました。丁度~この日は . . . 本文を読む
コメント (2)

アンナはピカピカの一年生

2017-03-30 22:01:02 | 
末孫~アンナが4月からピカピカの一年生になります~これで孫全員が学校に行くことになりました~お姉ちゃんのアリスは6年生になります。お姉ちゃんと一緒でよかったと思ったら・・・ココの学校は、小学校、中学校、同じ敷地内にあるので~~~まだまだ当分一緒に通える。お姉ちゃんは部活で忙しく~一緒の時間には通えないと言っていた。今日はお祝いを兼ねて久しぶりに一緒にご飯を食べた~お姉ちゃんのアリスは~~~お友達と . . . 本文を読む
コメント

ピラタス蓼科スキー場

2017-02-13 09:55:31 | 
この連休の週末は双子ちゃんファミリーとピラタススキー場に行ってきました。土曜日が祭日と重なってしまったので予想以上の・・・高速もスキー場も混雑していました。予定よりも1時間半以上到着が遅れてしまったので・・・双子ちゃんが予定していたスキー教室には間に合わなかった・・・昨年~~~急に上達したので~~~今回はパパが特訓?!パパが特訓・・・というと・・・怒ってイライラ・・・ということもなく~スイスイ滑れ . . . 本文を読む
コメント (4)

2017年だよ~全員集合

2017-01-02 17:56:55 | 
勝浦の2日目の日のでは・・・雲が多く不発に終わりました~それでも早春の大きな海に出会えて~~~新年の気持ちも新たに!今日は11時に全員集合することになっていたので・・・8時過ぎには宿を出ました。房総の海岸沿いをドライブしながら帰路を急ぎました。11時過ぎには帰宅!良かった~まだ・・・誰も来ていなかった・・・急いで手巻き寿司の用意~ご飯を炊いて~~~長男一家が来てくれたので~~~お嫁ちゃんに刺身の解 . . . 本文を読む
コメント

2016~Xmas全員集合

2016-12-24 16:29:38 | 
久しぶりに全員集合しました~パパたちの仕事の都合ですんなり日にちが決まることはなかったが~~~今回は一発で決まった~結局ジジとババの予定はキャンセルしました。年に1回みんなで顔を合わせることは、貴重な時間です。それに12月は末孫アンナの誕生日もあるしね!柏の葉ララポートの雑貨やさんで約束したわけではないのに~~~ランチタイム前に孫4人が集結してしてしまったのは~びっくりね。イタリアンレストラン&r . . . 本文を読む
コメント

双子ちゃん9歳・ブログ9年

2016-06-27 21:20:59 | 
6月は長男宅の孫~双子ちゃんの誕生日があります。9年前~男の子と女の子が元気に誕生しました~ちょうどその年の初めから~~~このブログを書き始めました~その翌年に母がなくなった・・・双子ちゃんを抱いて幸せそうだったわ・・・最初はブログアップのやり方が・・・なかなかわからず・・・写真も複数掲載のやり方がわからなかった・・・だんだん・・・少しづつ試行錯誤してきました。1ヶ月に3日ぐらいしか書かないときも . . . 本文を読む
コメント (4)

オープンスクール

2016-05-21 22:17:57 | 
今日はダンスの例会を休んで~次男の長女が通う小学校のオープンスクールに行ってきました。ババも孫の授業参観に参加できるなんて~~~ホントに!楽しいことでございますよ!ホントにオープン~風通しのいい学校風景ですね~いまどこの学校もこんな自由な空間で授業を行ってるんでしょうか~どのお教室も・・・壁はあって!ないような空間です。昔の教室は・・・先生と生徒の密室みたいなところで・・・先生のお話を聞く・・・そ . . . 本文を読む
コメント

手賀の丘公園

2016-03-21 21:08:33 | 
久しぶりに~双子ちゃんと遊びました。毎年双子ちゃんと1月にはスキーに出かけているのですが・・・今年はミキが調子悪いので・・・双子ちゃんファミリーだけで行ってきました。今日はお土産を持って遊びに来てくれた。今年のスキーは彼らにとって飛躍的にレベルアップしたようでボーゲンでかなり滑れるようになったようです~~~お昼にケンターッキーのチッキンを食べ~~~お腹いっぱいになったところで近くの手賀の丘公園のア . . . 本文を読む
コメント (2)

アンナのバースディケーキ

2015-12-07 16:13:07 | 
次男の次女アンナは今月の19日で5歳になります。まだ幼稚園児なので可愛い盛りです。ピンクのウサギちゃんが好きだと聞いていたので~~~バースデイケーキはウサギのキャラにしました。お耳はホワイトチョコレートとストロベリー味のチョコレート中には苺のケーキになっていました。食べた後はみんなでミキの散歩に~パパが通った小学校の近くの公園~体力測定用のアスレチックがあり~~~挑戦~驚くほどの身体能力!子供はみ . . . 本文を読む
コメント (3)

アリスとアンナのクリスマスプレゼント

2015-12-06 20:29:55 | 
次男の孫娘~長女アリスのクリスマスプレゼントのリクエストはアルトサックス次女アンナのリクエストはアンパンマンのクレーンゲーム本格的なアルトサックスは・・・とても・・・プレゼントできないけど・・・初心者用のアルトサックスがありました~ジイジがネットで用意してくれた。小学校4年生のアリスは学校の吹奏楽部で毎日練習してるそうだ~お家で練習できるアルトサックスがほしいとリクエストがあった。とっても気に行っ . . . 本文を読む
コメント

ダブル・コキ・アニバーサリー

2015-11-01 20:48:00 | 
今日はコキアのお話ではなく~~~コキのお話です。なにを隠そう~~~隠すことではありませんが・・・今年コキを迎えました~~~長く生きすぎましたなぁ~美人でないことも証明されたわけで・・・昔は・・・遙か~~~遠い世界のように思っていましたが・・・メデタク迎えてしまった・・・この戸惑いは・・・どのように処理すればいいのやら・・・まぁ~~~死まで図太く行きましょう~と居直りますかなぁ~今日は来年コキを迎え . . . 本文を読む
コメント (2)

2つの運動会

2015-10-03 19:18:33 | 
今日は~これ以上ないほどの秋晴れ!朝6時に起きてとんかつを揚げかつサンドイッチを作った。昨日のパンプキンケーキを切ってタッパーにつめ梨のワイン煮を用意する。8時には家をでてアンナの幼稚園に向かう~駅を降りてから・・・前にアリスの時に行ってるのでわかるはずだったが・・・何しろ開発が活発な地域なので様子が一変してる・・・幼稚園児の運動会に行くとわかる?!ファミリーがいたので・・・後ろから付いて行くと・ . . . 本文を読む
コメント (2)

敬老の日

2015-09-21 21:58:04 | 
今日は敬老の日だったんですねぇ~~~!休日いっぱいのシルバーウイークぐらいにしか思っていませんでした・・・それとも潜在意識的に認識したくない!休日と思っていたのかもしれません・・・しかしちゃんと双子ちゃんファミリーが来てくれました~夏休みも会えなかったので~久しぶりにあえて嬉しいなぁ~ぐらいの認識でしたなぁ・・・子供って~ちゃんと見てるんですねぇ~よく特徴が出ていると思いました。あまりスカートをは . . . 本文を読む
コメント