ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

野菜をいただきました~

2017-11-22 11:14:03 | 料理
小淵沢で野菜つくりをしてるお友達から、今年も冬野菜をいただきました。今年は急用があり野菜つくりから離れなければならなかった時期もあり、出来が良くないといわれたが・・・なかなか立派なお野菜をいただきました。すぐ~夕食ように~豚肉と大根の煮つけ大根の葉は塩でもみ~手作りの赤紫蘇を乾燥しておいたものと混ぜて~翌日のおにぎりにしました。白菜は早速漬物にしました。最初は10kgの重しを乗せ、水が上がってきた . . . 本文を読む
コメント (2)

鶏と豚の燻製

2017-11-10 20:48:52 | 料理
午後のアドバンスの講習を終えて~~~車を駐車場に入れて出たら~庭から~~~ぷ~~~んと~いい匂いそういえば~オリオンが昨夜鳥の胸肉、豚のバラ肉の塊を下ごしらえしていた。燻製を作っていた~切って~保存食にしておくと便利ラーメンのチャーシュー、サンドイッチに挟んだり~サラダにしたり~いろいろ使い道がある。サツマイモが1個~転がっていたので、アルミに包んで入れておいた。あら~紫芋だった~アッチチ・・・と . . . 本文を読む
コメント (4)

雨の日はクッキング

2017-10-20 09:34:06 | 料理
当分~~~雨の日が続きそうですね~10月にしては寒い!10月から・・・毎日ストーブを点けるのも珍しいよね・・・台風が日本を伺ってる・・・何事もなく・・・通り過ぎてほしいね!先週の木曜日から~明日土曜日までの10日間~~~スクエアダンスかラウンドダンスが毎日入っていた・・・昨日は夜からラウンドダンスの例会が入っていたので、~イチジクのコンポートを作りながら、夕食の準備も一緒にしてした。コンポート作り . . . 本文を読む
コメント (4)

イチジクのコンポート

2017-10-19 17:12:32 | 料理
義兄が会社をリタイアしたあと、会社の事業の一環として~~~野菜つくりをしています。軌道に乗り販売などもしてるようです特に力を入れてるのが、トマト、キュウリ~~~そしてイチジクの栽培です。昔・・・あたしが子供のころは・・・近所のお庭にイチジクの木が、よく植えられていたのを覚えています。今では・・・あまり見かけませんね。立派に収穫されたイチジクがたくさん送られてきました。雨が一日降り続く・・・寒い今日 . . . 本文を読む
コメント (2)

三色丼

2017-10-15 19:31:18 | 料理
三食丼~丼でなく~~~弁当箱のような箱にしました。正式な名前は・・・知りませんが・・・まぁ~三色なので三色弁当でしょうか~ご飯は茶飯にしました。お釜の底におこげが出来て~~~もぉ~これだけで食べてしまいたいくらい~秋は・・・やっぱり食欲の秋!なんでも美味しくなってしまうので・・・食べすぎに注意だね・・・鶏のそぼろ~生姜いりインゲンの緑炒り卵の黄色勝手に三色丼と名付けている大根、油揚げ、わかめの味噌 . . . 本文を読む
コメント (6)

今夜はトンカツ

2017-10-11 22:15:44 | 料理
今夜はトンカツだぁ~巷にはかつやさんが~あちこちにある安く食べられる~北海道生活の時は・・・油の処理がわからないので・・・スパーで買ってきた。がやっぱ家庭のトンカツが一番うまい!!!家の油で揚げるのが・・・一番安全だ。酸化された油は臭いも悪いトンカツ肉も輸入肉が安い~が・・・やっぱ~柔らかさでは和肉がいいね。だんだん・・・トンカツ肉も薄くなってきた・・・基本~3枚揚げるまとめておいて~~~好きなだ . . . 本文を読む
コメント (6)

今日の献立とスマホケース

2017-09-21 16:19:36 | 料理
最近~作り置きしては~あっちを食べたり~こっちを食べたり~保存食を買いだめしては・・・あっちを出したり・・・こっちを出したり~残り物を出した👍~~~ちょっと作って足したり~そんな作り方をして・・・しのいでいます・・・ちょっと秋めいてきたので~~~やっぱ~これが食べたくなりますね~おでん!あまり作りすぎると~いつまでもあって・・・嫌になりますので・・・少なめに~昆布は江差で買いこんできた~~~柔らか . . . 本文を読む
コメント (4)

今日は梨ジャム

2017-09-13 21:30:54 | 料理
今日は一日予定がなかったので~~~思い切って作りました。24個剥きました~刻みました。綺麗な梨です。すこし・・・〇がいびつ・・・なだけで・・・商品価値が下がるんですねぇ。もったいない!捨てられるなんて・・・梨が可愛そうですよね~ひたすら~刻みました~4㎏弱ありました。30%の砂糖を入れる。ひたすら~煮詰める1時間半オーバー~かきまぜる~しんどくなってきたので・・・このへんで・・・止める。レモン汁を . . . 本文を読む
コメント (2)

今年も梨のワイン煮

2017-09-11 09:33:47 | 料理
北海道から帰ってきて5日経ちました~オリオンもアタシも目の前のスケジュールをこなしながら~家の片づけ、庭の復旧・・・などなど留守中~こちらのお天気は雨が多かったようで、自動散水が必要ないくらいだったそうだ・・・庭に虫が発生したのか、枯れそうな侘助の椿、安曇野の薔薇、そして雑草・・・どうやら~オリオンが元の庭に戻してくれた~落ち着いた生活が戻ってきました~お中元に送ってもらった梨農園に代金の清算がて . . . 本文を読む
コメント (4)

夕食のレシピ

2017-06-29 21:16:09 | 料理
男の子が2人いた4人家族だったもんですから・・・いまだに大量にお惣菜を作ってしまうクセが直らない・・・少しずつ・・・いろんなおかずをいくつも作る・・・芸がないんだなぁ・・・前日の料理が残ってしまうので・・・少しにしておけばいいのに~~~また作ってしまう。まぁ~毎日残り物と~今日のお惣菜と。いろいろ食べれて~これもよし!だね。前日に作った~ナスを大葉でまき豚肉で包んだ焼いた後、醤油、味醂、酒、砂糖少 . . . 本文を読む
コメント

立派なお野菜いただきました

2017-06-27 12:59:58 | 料理
小淵沢で野菜つくりをしている友達のご主人が収穫をもって帰られた。いただきました~~~立派な大きなカリフラワー、サニーレタス、キャベツ1つが普通の段ボール箱、半分になる大きさです。新鮮~みずみずしい~野菜の匂いがプンプン~こちらは会社定年後、会社に残り野菜つくりをしている義兄が作ったトマト。立派に会社の収益になってるようです。トマトの匂いがプンプン甘い~早速巨大なカリフラワーを半分湯がいてサラダをた . . . 本文を読む
コメント (6)

今日のランチ

2017-06-14 14:29:12 | 料理
昨日コストコに行って~蜂蜜、バター、マーガリン、ヨーグルト、卵、パイナップル、グレープフルーツ、チョコレート、ビール、コーヒーなど1万円オーバー買い物をしてきた・・・がシマッタ!なんか~お惣菜になるようなものをゲットしてこなかったなぁ・・・明日は年金支給日だし・・・今日は買い物に行くには( ^ω^)・・・ちょっとヤバイ・・・そこで冷蔵庫、冷凍庫の中を探し回る~保存食は・・・缶詰は・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

鶏のもも肉燻製

2017-06-11 20:42:28 | 料理
今日は松戸森のホールでメイプルスクエアダンスクラブのサマーパーティーがありました~4時半ごろ帰ると~家じゅうに肉を燻した匂いが漂っていました。そ~いえば~~~出かける朝~オリオンが庭のデッキで炭をおこしていたっけ・・・昨夜~鳥のもも肉2枚を~下ごしらえをしていた。今朝~桜チップで燻製にしたんだね~鶏もも肉を広げて、塩、砂糖をすり込んでいた茹でた枝豆をさやから出して並べた。ニンジンも一緒に巻いて~タ . . . 本文を読む
コメント (10)

記念日の献立

2017-05-31 20:28:39 | 料理
昨日は46回目の結婚記念日だった~夕食を食べるまで気が付かなかった~今日はスパゲティでも作るよ~”とオリオンが夕方~言っていた・・・おぉ~珍しい~夕食を作ってくれるらしい~・・・と久しぶりに言ってるなぁ~と思った。使い忘れたけど・・・まだ賞味期限があるタコがあったので~じゃぁ~アタシはタコのカルパッチョを作るわぁ~と~話がまとまった~熱を使わないカルパッチョを早めに作った。タコ、カブ、 . . . 本文を読む
コメント (10)

今年も梅サワー

2017-05-29 16:06:57 | 料理
やっぱり~今年の我が家の南高梅は収穫がなかった・・・残念・・・4㎏~2㎏~1㎏~・・・だんだん収穫は落ちていった・・・やっぱ素人が育てる梅の木は・・・難しい~栄養分が足りない?!周りに他の木が密集して植わってる・・・日当たりが十分でないことも出てくる・・・そこでマーケットで2㎏購入今年も梅サワーを仕込みました~梅   2㎏氷砂糖 2㎏酢   900㏄×2 今年はリンゴ酢を500㏄足した . . . 本文を読む
コメント (4)