フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らし隣街の重鎮達は大事な仲間

2018年04月12日 12時07分41秒 | 日記




我がブログにお出で下さる皆様へお詫び申し上げます。

我が体調は最悪で末期がんの最終コースへ突き進んでいます。

4月初め頃からは食欲が無く拒食症状なんですね。



隣街に住む仲間達と囲む昼食会

日本から遣って来たO氏と仲間達と団らん。

インターネットで原因を探して見ますと末期がんは殆どこんな症状が出て体力の衰えから臓器に影響が出て弱って仕舞うそうです。
そんな中に私の体調を気遣う仲間が居て本当に在り難い事です。
3月下旬には私の体調を気遣って態々 日本の大阪からOさんが見舞いに来てくれました。
フィリピン大好きな仲間はブログやfaceebookを通して仲間が沢山居ますが健康ならこんな仲間と自然の綺麗な穴場へ案内をして上げたかったです。



border="0">
隣街のDELICA日本食レストランのオーナーのSさんこの道の大ベテラン。

そんな思いも侭ならずの今の体調・・・・普段、忙しい隣街に住む重鎮達と久しぶりに会えて食事会を開きました。
日本から態々遣って来たOさんもこんな重鎮達と食事をしながら楽しいひと時を過ごしてくれました。
我が隣街に住む重鎮(邦人)はこの街に住み着き30年を超える人ばかりで私のフィリピン田舎暮らし15年など足元にも及びません。
フィリピン田舎暮らしは都会のマニラとは違い不便は多いですがこんな重鎮達との繫がりが一番大事なんですね。
我が命・・・・短く成ったキャンドルもも~時間の問題で消えて仕舞います。
何んとか頑張ってとの気力は持ってても病の侵攻には無理と悟って居ます。
我がブログにお出で下さる皆様へこんな感じの投稿を今回させて戴きました。



我が家の傍から観えるマヨンボルケーノ火山です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti)
2018-04-14 08:44:47
 malilipotoさんみなさんおはようございます

体調のほうよくないようで心配です

 先月は日本からの友達と隣町の在住者の方々と楽しい時間を過ごされた様子
 ストレス解消になったことと思います
癌には笑うことが免疫力を上げてよいとか聞きます
 毎日笑顔とmalilipotoさんの持ち前の気力で病気ふっ飛ばしてくださいね
こんな処でしょうか。 (Malilipot)
2018-04-14 11:25:13
sarumotiさん、有難うございます。

体調は3月初め頃より悪く成っています。
これもがんの侵攻が進んで居ると思ってますが…残された運命を今は大事に頑張ってます。

元気ならsarumotiさんと行きたい穴場が沢山有ります。
何事も体が動かなければ先には進めませんね。

5月の予定まで何とか頑張って生きてますからご心配なく遣って来て下さい。
初コメントさせて頂きます (兄貴)
2018-04-17 06:01:51
マヨンボルケーノには3年ほど前に登りましたので懐かしいです。私も二年前にガン見付かりました。その時に与えられた残りの人生を悔いなく送るには日々を精一杯生きるしかないと悟りました。お互いに最後の日まで有意義な日を送れれば良いですね。
生きる気力で頑張る (Malilipot)
2018-04-17 13:02:35
兄貴さん、コメントありがとうございます。
こんなフィリピンの片田舎に暮らす日本人の方が沢山います。

観光ならマヨンの姿を色んな角度から観られるそんな素朴な場所なんですね。
私は東京のど真ん中サラリーマン生活に疲れ定年と同時にこんなフィリピンの片田舎に住み着いて仕舞いました。

生活は日本の足元ににも及ばず貧しい日常が当たり前な処です。

何事も自ら動かないと先に進めないフィリピン暮らしでした。
そんな食生活やストレスからがんを患い余命が見えて仕舞いました。

ただ、日本で出来なかった事を思い切り出来た事が心の慰めに成っています。

ブログも体と勝負の投稿です・・・・コメント有難うございます。
Unknown (jungle)
2018-05-07 00:02:30
日々の食事というのは,やっぱり大事ですよね。
フィリピンでは,日本と同じようなバランス食を摂ることはとても難しいと思います (^^;;
余命,末期といえども,こればかりは予測がつきませんよ。「もういいや」と思った時が,その時なんだと思います。
その時は,寝落ちみたいな感じなのかなぁ。
誰もが通る道だけど,解明してないから不安が残りますね。
だからこその「もういいや」なのかもしれませんね。
人の最後とは (Malilipot)
2018-05-07 06:54:14
jungleさん、お久し振りです。
生きると言う事は物が食べられるそしてその延長が体を動かさると言う事に成ります。

病に侵された体はこれらに支障が出始めると言う事に繋がって仕舞います。

今の医療は薬を使って延命効果を引き出して居ますが死に直面した体では気力・体力も衰えて行きます。

私の今は残された余命に向かって日々を送るだけでです。

今までの人生を振り返って見て十分動いて来たなぁーと今は納得して次の世に逝くことに向かいあってます。

人は誰でも通る道・・・・・・遅いか早いかの違いと運命だと思っています。

今は、30歳違いの妻がテラスにベッドを設置してくれて庭を吹き渡る心地よい風を受けその日を待っています。

日本では無理な最後の時間を楽しんでいます。
先月 (hilolgo)
2018-05-12 09:18:32
こんにちは久しぶりにネットで拝見しました。まずは先月23日マニラへの見送り出来なくすみません。言い訳は22~23日にかけて塩ウニ300キロの出荷でトラブルが発生。偉い目にあってしまいました。私も29年になりましたがまだまだです。宝くじ頑張って下さい。まだまだ死ねませんよ!又時間を作って皆で飯でも食べましょう。(_ _)。
先月 (hilolgo)
2018-05-12 09:18:51
こんにちは久しぶりにネットで拝見しました。まずは先月23日マニラへの見送り出来なくすみません。言い訳は22~23日にかけて塩ウニ300キロの出荷でトラブルが発生。偉い目にあってしまいました。私も29年になりましたがまだまだです。宝くじ頑張って下さい。まだまだ死ねませんよ!又時間を作って皆で飯でも食べましょう。(_ _)。
コメントどーも有難うございます。 (Malilipot)
2018-05-13 10:58:00
hilolgoさん、今日は
その節はいろいろと有難うございました。
末期がんを患う私にとって仲間の皆さんと会える事が一番の楽しみです。

親父のお店で美味しい刺身類を食べられる事は最高の楽しみに成っています。

しかし、体調が日々悪く成って行ってる感じて近頃は満足に食べる事も出来なくなって来て毎日横に成っている日ばかりです。

先月のマニラ行きは何とか最後の体力を使いマニラの日本領事館に在留証明を貰いに行きましたが24日のAm:6;25のCEBU PACIFICがフライトキャンセルになりAm;9:45に変更になり3時間も空港内の待合室で待たされました。

全てが上手く回ってくれないフィリピン暮らしです。
hilolgoさんもビジネスでは痛い目に遭ってますが頑張って下さいね。

親父にも今の体調がこんな調子なので宜しくお伝えください。

元気が戻れば皆さんと食事をしたいです。
ブログ (ttld)
2018-08-20 08:31:43
更新がありませんが心配です。

コメントを投稿