フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らし遣ってられねぇー・生ごみ搬出車を盗まれた

2018年03月19日 11時26分33秒 | 日記
フィリピン田舎暮らしも15年が経ちます。
末期がんを患い毎日の早朝の庭やハイウェー掃除は苦痛に成りました。

でも、仕方ない事です・・・・日本では出来ない事を遣ろうと2006年にハイウェーに面したこの土地を購入しました。
何度の水害を乗り越え土地の埋め立てそして今では広い敷地にはヤシの木マンゴの木・ジャックフルーツなど果物の成
る木で覆われる土地に代わってます。
年老いた体では庭掃除やハイウーエーの掃除など家を建ててから9年間毎日続けて居ます。
勿論、広い敷地ですから泥棒対策として大型犬を飼ってますので犬の朝の運動と合わせ庭掃除も続けられて来ました。

今回はこんな掃除の一部に生活の生ごみを週1回の回収日に正門の外に出さなくては成りません。
南国ですから1週間の生ゴミはプラスチックの袋に入れても悪臭が漂います。
そんな訳で我が家では野良犬などに搬出した生ゴミ袋を破かれるの防ぐ為にと手製の手押し生ゴミ搬出車を造って回収日
に併せ正門の前に出して生ゴミを回収して貰ってます。


我が正門の前はこんなハイウェーに面とて居ます。

処がフィリピンの田舎の町役場では貧乏で満足に回収日に来てくれません。
勿論、貧しい地方ではゴミ回収車は1台それも日本の中古のガタガタな車を安く買って使ってますから直ぐに故障に成り
車が直るまで生ゴミの回収は来ません。

今回も3週間も生ゴミの回収が有りません。
2月には正門前に出した手製の生ゴミ搬出車を生ゴミごと盗まれて仕舞いました。
日曜日には仕方なく新たに生ゴミ搬出車を造りました。
フィリピン・ペソで1.500ペソも掛かり本当にフィリピンの田舎暮らしは遣ってられねぇーが本音です。


盗まれた生ゴミ搬出車を新たに造って居る処です。


日本円で3,000円を超えたお金で新たに造りました。
下に車を付けて居ますので重くても手で押せます。
回収日に来なくても3週間分保管を出来る様な大きさに造ってます。


盗まれた生ゴミ搬出車の代わりにポリバケツの底の壊れた物を直し取りあえず急場を凌ぎましたがその後3週間も回収に
遣って来ません。
盗人に盗まれない様にロープを付けて正門の鉄骨にとめます。
これがフィリピンの暮らしの当たり前のことてです。


毎朝、正門の前は落ち葉やハイウェーに投げ捨てたプラスチック類のゴミの吹き溜まりに成り掃除が大変です。


掃除をした後はこんな綺麗に成ります。


我が正門の隣り併せの隣人の塀の前はこんな生ゴミの不法投棄が当たり前の様に行われます。
フィリピン人のモラルは最低なんですね。
下手をすれば我が家の前に平気に生ごみを捨てて行きます。


我が庭の落ち葉掃きはこんな移動が出来る車の付いた折りたたみこんな物を使って掃除をしています。

フィリピン田舎暮らし15年・・・・・何が嫌いかと言うと人の根性が良く無い事なんです。
理性に欠け悪い事や嘘も平気に付く勤勉でなく頭の固い自分勝手な人が多いと言う事です。
特に貧しい人程こんな感じで捉えられます。
でも、子供はそんな感じでは有りませんが大人に成るほど酷い感じです。

土曜日も妻の姉の小学生の子供の2人の誕生日なので廻りに住む貧乏な身内の子供にも食べさせて上げようと1.000ペソ
を出し鶏肉2羽と大きなケーキを買わせて持たしました処・・・隣に住む貧しい身内に分け与え無かったそうです。

本当に妻の姉妹でこれなんですから心が優しく無いのが分かります。
こんな事を15年続けて来ましたが日本人感覚は彼らには通用しません。





今週は日本から友人が2泊3日で我が家に遣って来ます。
フィリピンに何かを求めている仲間なんですが私の経験を参考になればと話して見たいと思ってます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti )
2018-03-19 17:18:35
 malilipotoさん皆さんこんにちは

毎日の庭の清掃玄関前の清掃、ご苦労様です
体と相談しながら無理の無いようにしてくださいね

 今週はお友達がこられるとの事話し相手が出来て
少しはストレス解消になるのではないかと思います

 一日一日をしっかり楽しんでフィリピン生活を送ってくださいね

 パパイヤ完熟近いんでしょうか?
食べたいな~(笑

 

こんな処です。 (Malilipot)
2018-03-19 18:39:47
sarumotiさん、今日は。
奥様元気に働いてますか。
我妻は近頃 私の体が弱って行くのを見て優しく成って来ました。
2016年には私のストレスに成る事ばかり日常生活に持ち込み今の私のガンもそんなストレスからがんを発症した感じです。(爆)

がんを患う原因はストレスと食事に一番問題が有ると言われてます。
今は後の祭りその日が来るまで何とか命を繋いでます。
日常は体が動かなく成るとこんな生ごみ搬出車まで盗む現地人が居ます。
朝早く起きて生ごみの搬出はフィリピンに住んで15年続けて居ます。
勿論、原因はフィリピン人の横着とズボラな性格です。

今週は大阪に住むsarumotiさんと同じ年代のフィリピンに何か魅力を持つ人なんです。
長年、職場でのストレスを持って生きて来た感じでフィリピンのいい加減な処に魅力を感じる見たいです。

まぁー日本の社会も色々と有りますが末期のガンに侵された今では何も出来ません。

今はベッドの上で一日過ごす日々です。
庭に生る果物や咲く花が有意つの心の慰めに成って居ます。
夢はさめるものです (タコぼん)
2018-03-22 00:16:08
正直 私も一時は夢見ていましたが 長く住めば住むほど
厳しさが解って来ます 日本人には理解出来ない事が多く 本当にストレスが溜まります。
両親が兄妹が親戚が 一番の敵にもなり 私が知ってる
限りでは 永住を決めて移住した 70%は日本に戻っています そうです 永住は相当な覚悟が必要です

私もジャングルの 中に少しの間ですが 隠れ住みましたが 無理だと悟り 諦めました 長期の休暇ぐらいが良いのでは?と考えています
此方は (Malilipot)
2018-03-23 09:59:07
タコぼんさん、今日は。
日々、忙しそうですね。
facebookを通ししてもフォーク同会の参加や企画そして合間を見てステージ衣装の注文仕立てと、また予備軍の愛ちゃんの音楽的才能への英才教育や指導・参加・・・どれを取っても家族の絆で動かれて居る事ですね。

フィリピンの永住は金の無い身内の互助会組織で頭が固く将来を見つめて動くと言うよりその日ばったりの暮らしと祭事を大事に暮らす民族ですから勤勉な日本人から見て納得出来る事ではは有りません。

フィリピン永住の夢は現実にしては行けません。
私が忠告します。
私の末期がんも生活面から来るストレスや食べ物から患いました。

今日から2泊3日で大阪からNTTの現役の仲間が我が家に遣って来ます。
日本の長年のストレスから逃れるためにフィリピンに魅力を感じでいる仲間なんです。

どっぷりとフィリピンに嵌まらなければと思ってます。
タコぼんさんの話もしておきますよ。(爆)
ブログ (ttld)
2018-08-20 08:28:43
ブログ更新がありませんが心配です。

コメントを投稿