フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

貧乏とはこんな訳では無いでしょう。

2015年09月20日 10時10分59秒 | 日記
フィリピン田舎暮らし・・・日課は朝早く起きて愛犬の庭に放す事から始まり
そして犬達の糞処理に併せ庭掃除・犬小屋掃除・ハイウェー掃除まで単純な作業ですが1時間半位動き廻り汗ビッショリに成ります。
こんな事が65を過ぎてから7年も続いています。
勿論、愛犬の為にと雨の日も休まず続けていますので痴呆症や鬱病には縁が遠い様です。(笑)

処で暇に任せてYOU TUBEを覗いて居たらこんな物を見付けました。

貧乏に成る人の8つの共通点と言うYOU TUBU記事です



以下は投稿された内容を記載しますが若干記事内容は判り易く少し変えて有ります。
勿論、投稿された人が裕福な生活を送って居て貧乏な人を見て話しているのか、それともその逆で自ら貧乏で偏った
見方をしているのか投稿からは判断出来ないので私なりの見方で扱わせて貰いました。

フィリピンの貧しい人達も何か当て嵌まる感じなので投稿記事に併せてコメントしてさせて貰いました。





1.貧乏人は他人に厳しい

貧乏人は人に親切に成れないそしてこの程度と思う親切も出来ない。
金銭的な面だけでは無く世話に成っている人に対してもこの程度なら出来る事も断ってしまう。
自らのメンツを重視する傾向がある。



フィリピン人の貧乏な人達に共通する事は・・・!!

他人への親切は殆どと言って持ち合わせて居ない。
勿論、お金を貸したり上げてもお礼らしき言葉は簡単で貸した金は返さない忘れた振りをし催促すれば言い訳ばかり
並べる人達です。
人前で恥をかかせれば最悪の場合は殺人事件に発展しますね。
プライドが強く日本流で言えば頑固一徹ですね。

2.貧乏人は無駄遣いをする

100円で買える物でも150円で売っていれば買って仕舞う。
お金の価値を考えず無駄な物に対し平気で買って仕舞う。
 


フィリピンの貧乏な人達も結構同じ事は言えます。

ただ、日本より働く場所の少ないフィリピンではその日暮らしの日銭の持ち合わせしか無く日本の貧乏とは数段低い
感覚です。
何してもフィリピンの田舎では貧乏な人達は食べる事で精一杯で無駄遣い何て事は余り有りません。

3.貧乏人はお金を使わない


無駄遣いはするがお金は使わない。
お金を使う勘所を意識していない。
お金を貯めること無くギャンブルをして貯金が将来為に成る事を考えていない。



フィリピン人の感覚ではお金が無いのでお金の使い方が判らない。
ただ、纏まったお金が入るとパーティーや貴金属を買ったりして直ぐにお金を使い果たす。
近頃にフィリピンは3流の電化製品を好んで買う。
TVや扇風機・カラオケ機・冷蔵庫など車の買えない人達の今の人気はオートバイが主流です。
ギャンブルは闘鶏が地方では流行っています。




4.貧乏人は周りを大切にしない

自分本位の考えで無駄遣いが多く自分を取り巻く環境に眼を向けない。



フィリピン人の貧乏な人達は自分勝手な気持ちが強くお金の貸し借りなど以外は余り周囲の人々に関心が無い。
プライドが強いため少しの金が入ると飲み食いなど無駄な使い方や借金の返済で消えてしまう。


5. 貧乏人は勉強が苦手

勉強が苦手で本を余り読まない。
参考になる講演など人からの知識を吸収しない。



フィリピンの貧しい人達は学校で教わる以外勉強は嫌いな様です。
お金が無いので本を買う事も滅多に有りません。
それと貧乏な人達が買える本屋などは周りには無いのが現状です。
フィリピンの有名な本屋はナショナル・ブックと言う店名でデパートや大きなショッピングモールの中に有る程度です。
スターが来る楽しいショーなど以外貧しい人々は集まりません。
現金が貰える講演なら人は集まりますが勿論、お金目当てなのですね。

6.貧乏人は聴くより語る

貧乏人は人に対しての自慢話が好きで人の話を聴こうともしない
自分の話しをした方がメリットが大きいと錯覚している。



フィリピン人も自慢話は得意で行った事も無いのに行った様に話します。
知らない事も知ったか振りをするので注意が必要ですね。






7.貧乏人は挑戦しない


知らない事や遣った事のない事には積極的に挑戦しようと思わない。
失敗するリスクの低さと経験する事の大きさを考えていない。


フィリピン人はプライドが高い人達なので人前で恥をかく事が非常に嫌います。
そんな訳で知らない事は知った様に話したり黙って仕舞う事が多いです。
そんな訳でフィリピン人の話す事は100%と信用すると後で後悔しますね。
 
8.貧乏人は短期的にはPOSITIVE長期的にはNEGATIVEである。


貧乏人は良く言われるのがNEGATIVEの人が多いと言われるが実際はそうでも無い様だ。
短期的には楽観的だったり不安に思わなかったりする事が多い。
避けられる失敗を避けようとする気持ちが少ない。
一方これに対して将来的に自分がどうなるのかなどNEGATIVEである。
人生で起こり得る事に対し無知で惰性で力に左右され易い。


フィリピン人の貧乏は陽気で単純と日本人は見て居るが人前ではPOSITIVEで内面では陰気な人が多いです。
将来的な生き方も子供の頃から夢も無く食べる事に生きがいを感じるそんな人達に思える。
他人からの施しや身内の出稼ぎの金を当てに生きる人種と言っても良いですね。



私も貧乏なその日暮らしの人間です。
物事には出来る事と出来ない事が有りますのでPositive的な考えだったり時には落ち込むNegativeな時も有ります。
要は人の出来る事は完璧には行きません。





自ら出来ないからとか望めないからと自らを虐めては行けませんね。
陽気に生きる事が大事ですね。





 


 



フィリピンは出鱈目のオンパレード・・・・!!

2015年09月14日 10時24分46秒 | 日記



日の出前の我が庭から見るマヨンポルケーノの活火山です。
日本の富士山に似た山の形が特徴です。


先週は塀のペンキ塗りや庭の芝を剥がして花を植えたりと何かと忙しい毎日でした。
そんな中で妻のパスポートの更新が有りました。

フィリピンは日本と違い5年の有効期間のパスポートしか有りません。
まぁーその国の事情も有るのでしょうが・・・此処、フィリピンは偽造が多くパスポートも5年間有効だけなんですね。

パスポートの更新手続きは隣街LEGAZPI市のガイサーノモールの中に有るパスポートセンターで行っています。
平日は朝9時からオープンしていますがモールは午前10時からオープンですので入口でガードマンに話して中に入れて貰います。

パスポートセンターの入口ではガードマンが書類のチェックをして中に入れてましたが付き添いの人は全てシャットアウトに
成っていました。
幼い子供ずれやお年寄りの申請などには問題ですね。

そんな訳で私は妻の更新手続きが終わるまで外で1時間近く待たされて仕舞いました。

妻が言うのには更新手数料が950ペソとの事でしたが・・・・・
1.000ペソを出すと50ペソのお釣りが無いと言われたそうです。
ハッキリ言って事前にお釣りを用意して居ないのですね。
そんな訳でお釣りはお客の出した小銭が無いと払えないのです。
呆れました。
此れがフィリピンの政府機関の遣る事でなんですね。

何故、事前にお釣りが用意出来ないかと言うと
職員に泥棒が多く業務全てに渡り駄目なのですね。
こんな訳で彼らの言う分はお釣りが無いので仕方が無いと言うのが彼らの言い分なのですが本当に呆れるパスポートセンターです。

早々、私の自家用車も今年の2月に車検だったのですが車検済みのステッカーや新しいプレートナンバーも未だに貰えません。
お金は支払って有るのにこの始末です。
この国の政府機関は出鱈目とか言う様が有りません。
公金の横領が多く地方の見えない金が横領の穴埋めにタライ回しで使われて居る感じなんですね。

フィリピン共和国は大統領からして横領の模範を示して居ますのでこんな政府機関の遣る事は当たり前なって仕舞います。

日本はこんな国にODAや無償援助などをしていますがハッキリ言って無駄ですね。
フィリピンに暮らして居るとこんな事は当たり前に見えて来て仕舞います。
何しても、毎日のトップニュースは殺人・レイプ・火事・事故・汚職などが当たり前として取り上げられて外国ニュースなどは皆無なのです。



日の出前の東の空は数分で空が変わります。









今日の我が庭からの朝焼けの風景です。





パパイアは日本の政治家見たい・・・・!!

2015年09月13日 05時39分24秒 | 日記
南国田舎暮らしは毎日が退屈・・・・とは言っても雑用で毎日が貧乏暇無しなのです。

台風メッカの我が住まいの地・・・強風と大雨は当たり前・・・そんな中でも南国の
気候は樹木や草花の生育には適しています。

自ら食べたパパイアのタネも庭に埋めれば直ぐに芽が出て大きく成ります。

庭にはそんなパパイアがアッチコッチに実を付けています。
でも、良く見ると樹に縁っては実の育ち方が違うのですね。

偏見で捉えれば何だか日本の政治団体(政党)に何か似ている感じに思えて仕舞うのですね。



この樹は与党/自〇党・・・
根元から梢まで実がぎっしり・・ただ、下の方の成っている実…老いた政治家にそっくり・・・・!!
若い実も樹の先端に沢山付いて居ますが大きく育つのは数個なんですね。
政治家達に何か似ている。




此れは食べたパパイアのタネを埋め育った苗木です。
しかし大きく育ち実を付けるのは未だ判りません。
大きく育ち花芽が出れば実が付きます。
でも、大きな実が生るかは成長して見ないと判りません。
政治家と同じなんですね。
期待しても裏切られる。
パパイアもそーなんですね。



こんな実は末生り・・・実が付いても大きく成らず食べられない大きさなんですね。
政治家にも政治家に成っても税金の無駄遣いが沢山居ますね。
民〇党みたいな政党の様です。



この樹は沢山の実を付けて居たのですが昨年の台風9号で幹を真っ二つに折られお終いかと思ったら
折れたか所から枝が何本も出て夫々の枝に沢山の実を付け再生しました。
〇主党に政権を取られた自民党の政権奪還の再生を思い出します。



この樹は大きなフットボール台の実を付けて居ました。
成長が止まると実が小さく成って仕舞います。
そんな時は思い切って樹を切り再生に期待を掛けます。
今は枝が大きく成り始め花芽が顔を出し始めました。
何だか大阪〇新の党見たいな感じですね。
分裂で大きく育つのは・・・・樹が見ているかなぁー。



まぁー、何してもタネを植えて育てその後は実が付くのか付いても食べられる大きさの実が生るのか
今の日本の政党と比較してしまう我が家のパパイアの樹です。

如何でしょうか・・・・・!!

南国田舎暮らしもこんな見方で遣ってます。