フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

貴重なトッケイヤモリが獲れたぞ

2016年05月27日 10時21分44秒 | 日記
自然と隣り合わせの我が家
今日の朝は物置小屋に仕掛けて居たゴキブリマットにトッコが掛って居ました。
ピッタツと貼りついて逃げられないのです。






我が家の居候なので勿論 逃がして上げましたがボディにマットの粘着が付いて動けません。
そんな訳で粘着の着いたカ所を砂を付けて逃がして上げましたがこのトッコは幸運を呼ぶ爬虫類でマニアでは
人気だそうです。





友人曰くこの地方ではトッコの鳴き声を連続7回聞いたら幸運の鳴き声だそうです。
話しによるとこのトッコは今まで最高値は日本円で18億円程で取引されたそうです。

そんな幸運を持った生き物 私も肖りたいと昨年からフィリピンロットを買い始めました。
数年前にも1度 物置小屋で矢張りゴキブリマットに掛って捕まえて居ます。


前に1度とゴキブリマットに掛ったトッコです。

何しても我が家の周りは自然が一杯です。
色んな生き物が訪れます。
そんな中での我が暮らし何時かは幸運が訪れてくれるのだと信じ田舎暮らしを楽しんで居ます。

ロットは当たれば億のお金が舞い込んで来ます。
人生最後のチャレンジ・・・トッコにお願いし幸運をもたらす事を夢見て居ます。

トッコより小さなヤモリも家の壁や天井に張りついて居ます。
これはブティキと言うヤモリでトッコとは大きさやカラーで違いますので勘違いしないで下さい。
Butiki: タガログ語で家トカゲ(ヤモリ)なんです。


トッコとは現地で呼ぶ名前でインターネットで調べる時はトッケイヤモリで検索して下さい。

トッケイヤモリ爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヤモリ属に分類されるトカゲだそうです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り物 (kiyo)
2016-05-30 19:38:43
Malilipot さん、今晩は!
中々、書き込みが出来ず遅れてしまいました。

私は田舎育ちですが大きさに関わらず蛇はダメなんです。
私に会ったら何をぬかすか!『自分の顔を見てものを言え!』と言わると自分でも思いますが全くダメです。(笑)

写真を見せ嫁さんに聞いたら『トッコ!って鳴くから』と言われました。当然ながら『嘘!』『ホンマ!』の会話になりましたが友達の比国女性も『本当!』で折れました。(笑)

目、口、無理ですから嫁さん家に出て来ない様に神様に仏様にお願いします。
こんな処です。 (Malilipot)
2016-05-30 20:15:21
kiyoさん、今晩は。
サラリーマンは仕事が有る内が華ですよ。
リストラや人材派遣会社で苦労している人が多い日本です。
身体壊さずに頑張って下さい。
退職すれば今度は身の置く場所を問われる人も多い世の中ですから・・・・!!

kiyoさんは田舎育ちで蛇やこんな生き物が苦手ですか・・・坊ちゃん育ちなんですね。(爆)

私は野山が遊び場だったのでアウトドア派なんです。
顔と物事は一致しませんが此処はkiyoさんの言う事に従いますね。(爆)

トッコは本当に大きな鳴き声でトッコ・トッコと連続で鳴きます。

若いトッコは鳴くのは数回で終わりますが我が物置小屋に住むトッコは12回ほど連続で鳴きます。

7回鳴くと幸運が訪れると言ってくれたのはタコぼんさんなんです。
タコぼんさんの奥様の実家は山の中に有る家なので自然が豊富でタコぼんさんが酷い被害に遭ったダニもそこら矢鱈に住んで居る処です。

そんな訳でタコぼんさんはEmmaさんの実家が住み易いそうです。(爆)

フィノピン人は余り生き物に興味はが有りませんね。
食べる以外に興味が無くツマラナイ人達です。
我が妻もそんな一人です。(爆)
お久しぶりです。 (たっちゃん)
2016-05-31 08:32:03
随分ご無沙汰しております。半年ぶりですかね。お元気そうでなによりです。私のほうは、去年の母親の骨折から何やかんやと忙しくしておりました。2月末に母親を、介護付き老人ホームに、3月末に父親を、特別養護老人ホームに入居させました。4月9日から24日までは、去年からの妻との約束どうり、フィリピンへ行きました。今回は、リゾート以外の滞在は娘のコンドミニアムの狭い部屋でした。10日から13日はアマンプロ、17日から19日はダバオとフィリピンの海を満喫してきました。ところがマニラに帰る19日の朝に、急に左耳の聞こえが悪くなってしまいました。ダバオ空港でフライトを待っている間に、めまいと吐き気に襲われフライトキャンセル、病院行きとなってしまいました。急遽ダバオのホテルで、もう1泊することになり、翌日なんとかマニラに帰ってきました。ダバオの病院では、フィリピンではよくある病気なので取りあえずめまいと吐き気を止める薬を処方され、日本に帰ってから精密検査を受けるよう言われました。ただその頃には、左耳は完全に聞こえなくなっていて、ふらつきも改善しないため21日に、マカティの日本人会診療所で受診しました。そこで突発性難聴の可能性を告げられ、マカティメディカルセンターへ紹介状を書いてもらい、当日にもう1度そこの耳鼻咽喉科での受診となりました。聴力検査の結果左耳の聴力は、完全に失われていました。MRI検査や血液検査も勧められましたが、そのまま入院となるのが怖かったので、薬の処方だけしてもらいました。24日になんとか大阪に帰り、25日に大病院の耳鼻咽喉科へ行きました。そこでの診断も突発性難聴で、マカティでの処方箋は間違っていないと言われました。ただかなり重症なので、点滴での治療に変更されました。10日間の点滴ということで、ゴールデンウイーク中もずっと病院通いとなりました。ところが5月2日の朝にめまいがひどくなり、通院から入院へとなってしまいました。2週間の入院の後、昨日30日まで通院していました。この病気は1か月が勝負らしく、ほとんど回復しないまま治療終了となりそうです。少しショックはありますが、片方は普通に聞こえているので、日常生活に困る事はなさそうです。長々と自分の事ばかり書いて申し訳ありません。これでやっとフィリピン移住の夢を諦める事ができました。遊びに行くだけにします。Malilipotさんのところへも1度遊びに行きたいです。その時までに、日本に帰られてなければの話でが・・・。
遊びに遣って来て (Malilipot)
2016-05-31 10:18:39
たっちゃんさん、お久し振りです。
ご無沙汰していた間には色んな事が起きて居たのですね。
ご両親の問題もお父上や母上様も夫々と環境の違う場所に入られ色々と大変な事をお察し申し上げます。

この辺は子供であるたっちゃんの人生の試練として受け止めるしかございませんね。

何事も堪え立ち向かって下さいね。

それにしても久し振りのフィリピン旅行は大変な目に遭われましたね。

突発性難聴・・・・此れ飛行機などで急激な気圧の変化で成る方が多い何て聞いて居ますが…たっちゃんの場合は普段からの身体の酷使が祟ったのでしょうか。

何しても一生懸命仕事をされ其れなりに隠居へと向かう年代になり身体の変調が現れますね。

今年は我が家に友人が来ましたが友人も昨年 道路で倒れ救急病院に運び込まれました。
歳は60に成ったばかり・・・一人者の友人なので万が一の事も考えました。
脳梗塞の疾患の様で何とか命は取り止め言語障害が残る程度に回復出来ました。
そんな友人が人生を悟ったのか我が家に遊びに来てくれました。

たっちやん、無理をしたり偏った食生活も身体に異常を齎します。
この辺も歳と共に無理が効かなく成りますので十分注意が肝要かと存じます。

私も73の声を聞く歳に成りました。
身体の衰えは隠せませんが愛犬と庭の管理で適当に汗をかいて居ます。

朝夕1時間以上の庭掃除や犬の放し飼いで身体を動かして居ます。
まぁー、南国の気候は暑さで新陳代謝が活発に働きます。
こんな処が田舎暮らしで耐えられる一つかも知れません。

動ける内に我が家に遊びに来て下さい。
私もフィリピンを卒業して日本に帰りたいのですがロットを当てないと我が日本の暮らしは無理です。

勿論、浪費家の妻を抱えて居ますので(爆)
フィリピンは移住する処では有りません。
たまに気分転換で来る処で日本と比べたら住む処では有りません。
たっちゃん、経験者の私が言うのですから納得して下さい。

色々とfacebookやブログを通して知り合った仲間の皆さんフィリピンでは其れなりに苦労してますよ。
此処はたっちゃんの諦めたが正解ですよ。

私はロットが当たるまで此処に住んで居ますが当たったら日本に戻ります。
夢を叶える為に一生懸命頑張って居ます。(爆)
納得です。 (たっちゃん)
2016-05-31 16:40:01
Malilipotさんの言われるように、フィリピンは移住するところではありませんね。あれだけフィリピンでの就職を望んだ娘も、1年が過ぎて、フィリピンは長く住む所ではないと悟ったようです。日本の良さを再認識したようです。今はフィリピンでの転職を考えているようですが、3年もすれば日本に帰って来ると思います。その時は、2世帯住宅での同居も考えています。もうフィリピン暮らしは、全く頭の中にありません。年に1度か2度ぐらい遊びに行くのが、いいと思っています。妻も考えは同じです。日本で慣れたら、もうフィリピンでは住めないと言っております。たまに帰って、リゾートを満喫するにはいいところなので、適度な距離間をもって付き合って行こうと思います。Malilipotさんも、早くロトを当てて日本に帰れるといいですね。
納得 (Malilipot)
2016-05-31 18:46:27
たっちゃんさん、今日は。

矢張り娘さんも経験されたでしょう。
フィリピンは長く住む処では有りませんね。
たっちゃんや奥様がその気に成られ良かったです。

私は家まで建てて仕舞いましたので後は開き直り日本に帰る生活資金をロットで当て持ち帰りたいと思って居ます。
勿論、狙って居るお金は億なので夢と現実を求めて居ます。

何してもフィリピンはリゾート気分で来る処なので割り切って仕舞う事が賢明です。

私は妻の自分勝手な行動が多いのでKanya kanya buhayと妻に言ってます。

奥様に意味を聞いて見て下さい。
私の妻にはそんな感じで言ってます。(爆)
貴重なヤモリ (タコぼん)
2016-06-01 18:20:05
本当に貴重ですよ 今日 亀のえさを買いにペットショップ
に行きましたが トッケイヤモリは7000円ほどしてました
家の虫を食べてくれる よき奴ですよ 見た目は少し怖そうですが 優しい奴ですね。。。
また 鳴き声が大好きです 最初は冗談だと思っていましたが まともに トッコーと鳴きますね
ビコールでは 夜になると トッコーと蛍、フルーツコウリ
が 普通に そこらじゅうで見る事が出来ますよ。。。

そーですか!! (Malilipot)
2016-06-01 18:55:12
タコぼんさん、今晩は。
漸く、6月の声が聞こえたら日中雷雲が発生する様になり
日中雷雨が遣って来るようになりました。

公立ゆ私立の学校は新学期が6月2週の月曜日から始まります。
そんな訳で2ヶ月チョットの休みなんですね。
本当に英語以外が余り力を入れてませんね。

何しても世界の動きや自然・動植物など社会常識が掛けて居る感じです。

そんな状態ですからトッコなど丸で興味を示しません。
そんな訳で我が庭に珍客が訪れても自分一人で楽しむだけで本当に寂しい事です。

トッコ・・・・日本でも売って居るのですか。
日本は趣味の多い国民なので何事も話題に欠く事が有りませんね。

PINOYと来たら食べるだけで本当に詰まらない人達です。(泣)

コメントを投稿