フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

我が家で働くメイドはもー懲り懲りだぁー!!

2016年03月03日 14時01分46秒 | 日記
我が家のメイドは横着者ばかり
雨期も今週当たりで開けると思ったら日本の寒気の影響で此方は雨降りばかり。
日本から3000kmも離れて居てもこんな形で影響が有りますね。

今回のブログは我が家のメイドを取り上げて見ました。
2004年に妻の郷里に居を構えましたがその当時からメイドを雇用しています。
歳は17歳位から20歳前後まで現在まで25人近く雇って来ました。



しかし、我が家で雇い入れるメイドは殆どと言って働き者では有りません。
フィリピンでは地方に行くほど貧しい家庭が多くそれに併せるかの様に貧乏の子沢山なんですね。
そんな彼らは生まれてから貧しい家に育ち食べること以外意欲に欠けて居ます。
当地はマニラから遠く離れた貧しい地方なので此れと言った産業も有りません。
僅かに開けた平地に稲作を営むそんな程度です。

お米は二毛作で作って居るので貧乏でも何とか手に入るので餓死する事は有りません。
そんな訳で貧乏な人ほど働く意欲に欠け粗食に耐える生き方をして居ます。
何しても日本感覚では考えられませんが、彼らは貧乏でもプライドは高くそして頑固と来ていますからメイドとして
雇っても満足な働きは出来ません。
掃除も料理も全然出来ない人ばかりなので教えても遣る気が伴いません。
そんな状態ですから我慢をして雇用しても数カ月が限度なんですね。

働いた僅かなお金も親に取られるか携帯電話などに使って仕舞います。
本当に将来の夢は無く目の前の現実を求めるだけですね。
それに此方の女の子は早熟なので直ぐに男が出来て仕舞います。

2月末で辞めさせたメイドは昨年の11月から雇用したのですが小さい時から知って居る女の子でしたが朝の庭掃除も庭に
放した犬の糞も始末をしません。
何の為にメイドを雇ったのか判らない程このメイドはジェスチャーだけの動きなんですね。


この子達は小学校に上がる前から知って居ます。
今ては皆・・・・私の手に負えないPナーのテクニシャン・・・に成ってます。

朝の1時間程度の庭掃除…自分で掃いた落ち葉だけ片づけるだけ私の集めたゴミは知らぬ振り・犬の飲み水も取り換える
のは私だけ・水道から水が溢れて居ても止める事も何もしません。
オーナーの私が全て遣る始末。
本当に呆れたメイドですが妻に言わせれば雇う女の子は皆同じと言いきる始末です。
同じ民族でこんな調子ですから私が何時も動き廻る事を虐げられるのですね。

今までメイドは25人ほど雇いましたが一人だけ2004年当時に働き者がいまし。
この子には日本に住む従兄の嫁さんに一昨年に世話して上げました。

今回辞めて貰ったメイド態度がでかく私が作る料理を平気で食べるやら美味しい物は
限度を知らずの食べ方そして食事中や妻とのお喋りが呆れる返る程なのですね。
勿論、妻は承知で雇って居ますから尚更始末が悪いです。

公休日に家に帰しても約束の日には帰らず帰って来てからの言い訳ばかりが当たり前・・・
最初は真面目な振りをして居ますが慣れて来るとこんな感じに早変わり本当にフィリピンで雇うメイドは呆れ返ります。

水道の蛇口も何方に廻すのか判らないで壊す子やプラスチックの食器をオーブンに入れたり…シャワーの栓を壊したり・
包丁を缶切り代わりに使ったり・ジャガイモを洗わずそのまま茹でたり・外に履くサンダルで家に入ったり・その逆も・・
外で掃除した後に手も洗わずに食器を並べたり・洗面所で手を洗えば良いのにキッチンの蛇口で手を洗う・玄関に脱ぐ
サンダルは明後日の方に片方が有ったり・何してもキチットしたルールが見に付いて居ないのです。

私はこのフィリピンに関してはキリストを信じるカトリック教徒が殆どなので優しい心の持ち主ばかりと思ってましたが
・・・・この地に住み13年身近な貧しい人達と付き合って来ましたが年月が経つ程にこの国のアジアで後進国に成り
下がって居る事が判る様な気がします。

今回はメイドに辞めて貰った後に3月から男の子を雇いました。
23歳の既婚者ですが我が家の住み込みで手伝いに来てくれました。


我が愛犬・・・今年8歳になるロットワイラーのメス犬です。
メイドより我が愛犬の方が一番信用が出来ます。

勿論、一昨年に日本の従弟に嫁に行かした弟なので何とか成るのかなぁーと思っています。
早速、オートバイの運転免許証を取らせます。
貧乏でお金が無いのでオートバ―は運転出来ても免許証を持って居ません。

我が妻の身内には今まで沢山面倒を見て来ましたが薄情な彼らからは何も期待する事は有りません。
日本の社会では考えられない事が外国暮らしでは当たり前の事として日常茶飯事なんですね。








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリスト教はフィリピン人にとって百害あって一理なし。 (虎之介)
2016-03-04 02:04:54
おはようございます。

うちもMalilipotさんが書いてkatezafraる事全てに思い当たりますよ。笑

妻の実家は竪穴式住居で、床は土がむき出し、夜は敷布団もなしにそこで寝転がり、ゴキブリとネズミとゴミと一緒に寝ます。
でも日本の竪穴式住居のほうが清潔だったと思います。この子たちってゴミを平気で家の中のその辺に捨てますからね。

かわいそうなので妻の姉と弟を引き取って、最初は住ませてあげていました。
家事をちゃんと手伝うと言う条件で。
で、もちろんやらないんですよね。妻の姉はゴミ当番だったのに、ゴミ出しの時間にいつまでも寝てて、結局私が出社前に捨てにいく始末ですよ。
家事でやるべきこと一覧を壁に貼ってあるのに、結局私がそのたびそのたびにやかましく言わないとやらない。
結局私が自分で何でもできるんだから、自分でやったほうがストレスが溜まらなくていいんですよ。

私が会社から帰ってくると、誰もいない家に妻の弟が勝手に友達を連れて来てて遊んでるし、冷蔵庫の中は取り出し放題。屋上にある電気の傘を外して遊んで、取れない下の方に落としてしまうし、妻の姉は珍しく洗濯をしたと思ったらそのまま勝手にどこかに出て行ってしまい、私が帰宅すると雨が降っていて屋上に洗濯物は干しっぱなし。洗濯物干すハンガーにつるした服が水に濡れて重たくなり全壊しました。

逆に何かをしてくれると、結局ちゃんとやらなかったり、壊したりするのでだったらやってもらわないほうがいいんですよね。
ストレスがたまる一方だったので、兄弟姉妹の中では1番まともな長姉から、出て行ってもらうように話してもらいました。

長兄は、車の修理費を貸してくれと言って、もちろん今だに返してませんし、すぐ上の兄は、オートバイを買いたいけどお金がないから貸してくれ、と最近言ってきたし、2番目の兄は立派なタンバイ、ひいき目に言っても私の妻が兄弟姉妹で1番まともなんですよね。とりあえず妻はそんなダラシない兄弟姉妹の肩を持ちませんから。

まぁ、とは言え、妻も我が家に、実家の近くの同級生や友達を勝手に呼んで、みんな片付けもしないでそのまま帰り、私に対して「あなたも楽しんだでしょ?」なんて屈託なくいいますが、10代の子供たちが家に遊びに来てて私が楽しめるわけない!って話です。笑

だから、今は生まれたばかりの息子と遊んでる時間がストレスがなくて1番楽しいです。
後は、真っ昼間にテラスで飲むさんサンミグライトですかね。笑
納得ですよ。 (Malilipot)
2016-03-04 09:51:21
虎之介さん、お早うございます。

虎之介さんも沢山経験してますね。
何してもキリストを信じるカトリック教徒なのに何を神から教わって居るのですかね。

日本の国の仏教徒やカトリック信者の方が素晴らしいですね。

今回、gooブログの事務局からコメントが入りました。
私のこの投稿記事に愚痴は止めて楽しい事に生きがいを何てコメントが来ました。

愚痴と取るならそれで良いでしょうが経験の無い人に一言言われるのはどーかなぁーと思います。
日本人の悪い処は経験して無くて人を偏った見方をする・・・此れは今一と思いますね。

何してもフィリピンに住むとこんな問題は当たり前なんですね。・・・・特に伴侶の身内と付き合うと礼儀知らず出し無作法出し呆れ返る事ばかりです。

私の周りには沢山のフィリピン人の奥様を持った友人が居ますが・・・・日本に住んで居るのとフィリピンに一緒に住んで居るのとは経験の度合いが違いますね。

何しても愚痴と言うより呆れ返る事が多いのには本当に困りますね。

虎之介さん、此れからも大いに経験してこの場でお喋り致しましょう。

此処に顔を出してくれるkiyoさん・タコ盆さん、・定年おじさん・など我が仲間の方達なんです・・・・皆さん忙しく動き廻って居る感じですね。
Unknown (やんちゃなおじさん)
2016-03-04 10:19:15
幼少時の教育と言うか、習慣がそもそも日本とは違いますから大変ですね。
その点 我が嫁さんのお母さんの教育が良かったのか
実に日本的で今では何も言わなくても安心して任せてます
ただフィリピンに居る甥子、姪っ子(子供)達には行った都度注意をしています。

言われるより見て学べと言うのが私たちの年代の普通の考えですが 今の時代には日本でも通用しなくなって来ておりますね。
納得で~す。・・・・・!! (Malilipot)
2016-03-04 12:27:35
やんちゃなおじさん、今日は。

そーですね。
有る程度親がちゃんとしているとこんな問題は有りえないのですが…しかし、相対的に貧乏の家庭は食べるだけに精一杯で子供の躾は親事態が身に付けて居ませんから無理でしょうね。
特に学校教育で先生も期待出来ませんね。
やんちゃなおじさんは奥様が良かった様ですね。

昨年、日本に帰った時にfacebookで知り合った友人と池袋西口に有るPPに久し振りに行きました。
そこで働いて居たPナー達・・殆ど日本人との離婚経験者ばかりでした。

子育てに疲れ可哀相でしたがフィリピン人の抱える人間性も少なからず問題が有る様に思えました。

やんちゃなおじさんが仰る通り・・・・私達が教わった時代は人を見て我が身を見直せでしたよね。

現代はそんな事に無関心の人が多く成り本当に呆れ返りますが此れが日本の抱えた問題なんですね。

何をしても 与えてもダメ! (タコぼん)
2016-03-04 22:26:20
日本人から見て 可哀想だから 本人が努力すると言っているから 頑張って働くと言っているからなど 約束したからなどと言いますが 全ては まったく ダメ”

その子の両親を見れば すぐに解ります”
約束などまず 守りません!
期待するだけ 馬鹿を見ます。

>私のこの投稿記事に愚痴は止めて楽しい事に生きがいを何てコメントが来ました。

 そんな事を書いてくるのですね”
 私も事実に基づく事を書いています なぜなら これから結婚を 関係を持たれる人達への 注意や警告です 我々が出来る 最大のレッスンですね!
 
タコぼんさんの言う通り。 (Malilipot)
2016-03-05 10:24:59
タコぼんさん、今日は。

私のブログやfacebookの友人では皆さん、今回のブログに取り上げた事は皆さん経験されて居ますね。

でも、読む事と経験する事では全然違いますから。
こんな処がフィリピンと掛り合いの無い人には判らない事です。

gooのブログ事務局から愚痴を止め楽しんで下さいとコメントが来ましたが・・・何だか今の日本を象徴している感覚でとらえ・・・・目先の楽しい事ばかりを求める風潮に取れます。
私は愚痴と言ってるのでは無くこんな事が当たり前にする人達だと言ってるだけで誰もこんな記事を書かなければ分からない事ですね。

色んな書き方は有るでしょうが・・・人それぞれに個性が有る様に書き方は経験の度合いで変わって来ますね。

今日も妻は私のトライで妹と他の女性3人でLEGAZPIまで遊びに行きます。
私の少ない年金がこんな形で彼らに使われるのです。

何しても彼らには旦那が居るから出来る何て何も頭に有りませんね。(爆)
衛生管理。 (虎之介)
2016-03-06 03:15:22
こんばんは、Malilipotさん。

フィリピン人の家族を持って良かったこと、楽しいことだって、それゃたくさんありますが、この場で「いやー私はフィリピン人妻を愛してるですよー、フィリピンラブ!」なんて書いても話がまったく盛り上がりませんから、敢えてフィリピンアルアルで話題を広げているだけなのに、そんなことも想像できないGooだかパーだかわからない事務局もきっとぬるい日本を出て他の世界に住んだことのない、ゆとり世代が検閲してるでしょうね。どこかのどなたかのブログみたいに、「文句あんなら俺のIPアドレス辿って、ここまで直接言いに来い、このパー!」って話です。笑

うちは週二回ゴミ出し日があるのですが、妻はいつ出すかなと我慢して見ていたら、二回分出さなかったです。
見た目はもちろん、匂いがするし、虫がたかるし、なにより赤ちゃんがいるので衛生的に良くない、といった話もいちいちしないとわからないのでね。

そしたら、Ok, fine!!と、なぜか逆ギレして、ゴミ周りを清掃し始めました。
でも、それって、貴女も含めた家族の問題でしょ?なんで強制的にやらされた、みたいな態度と行動なの?と、私が切れそうになったので、その場を去って無視を決め込みました。

しばらくすると、妻は、さっきはゴメンこそ言いませんが、何かおもうところがあったのか、自分から私の側にくっついてきました。U+2B05U+FE0Eこういう話が読みたいの?Goo?笑

こんな妻が将来子どもにどんな躾するのか心配てす。
こんな処です。 (Malilipot)
2016-03-06 06:45:39
虎之介さん、お早うございます。

まぁー・・・・色んな経験て大事ですよね。
ただ、笑って過ごせるか妥協できる範囲なのかで大いに違って来ますよね。

虎之介さんは生ゴミでこんな問題ですよね。
私は生ゴミは13年間私が遣ってます。
勿論、日本時代も私が遣ってました。

そんな訳で生ゴミの搬出には何も問題無いのですが頼んでも遣らない・忘れた・此れって頭に来ますよね。

益して、我々は外で働く身・・・上司やお得意様から頼まれた物を忘れたでは済みませんよね。

この辺が外で働いた事の無い人達の経験不足なんですよね。
でも、日本人なら教えれば何とか覚えますが・・ここフィリピンの人達は石の上に3年の口で何度も教えても出来ませんね。
此れにはぶっち切れるのも当たり前なんですね。
最後は自分でした方が確実ですからね。(笑)

私がこんなブログを投稿してgoo事務局では愚痴として取り楽しい事に切り替えて何てコメントが入りましたが・・・世間知らずの大卒の人ですね。

gooはNTTが作った子会社で若い人を中心に集めた会社です。
そんな訳で世の中の仕組みは書物では呼んでも経験は未経験な人達が沢山居ます。
そんな中で私の様に入社してから現場でお客様と密着したサービースをして来た者とは考えや見方が違いますね。
私もNTTを平成14年に辞めましたが大学卒の新入社員の現場教育を持たされました。
30人近い男女でしたが・・・こんな新入社員の中には夜銀座のクラブで働いて居る子も居て…私の講義の時に寝て居るのですね。
そして講義の後のレポートには面白く無いなんて書キ・・・・後で上役に呼ばれこんな事を書いて居る新入社員が居るのだが・・・何故だと上司は私に聞いて来ました。
私はこの新入社員が銀座のクラブで夜働いて居るのでとは報告出来ませんよね。

世の中って実態を知らないで私の講義を疑う・・・此れってこのgooの事務局のスタッフと同じなんですね。

活字だけ見て判断する・・・・此れって今の日本の悪さなんですよね。
大卒だから何でも出来る・・・こんな教えは教育の偏りなんですね。

虎之介さん、奥様は・・・フィリピン人・プライドが高い人種ですから人前で文句や注意をされると嫌がる人達なんですね。
私の妻も同じで・・・もー何回言っても聴く耳を持って居ませんので私の妻に言う言葉はロットを当てたら日本に帰る。
この言葉が私の印籠なんですね。(爆)
何しても日本人も近頃は良く有りませんがフィリピン人はもっと駄目なんですね。

我々はどこかで諦めを持つ必要が有りますね。(爆)
こんな子もいるんですね。 (虎之介)
2016-03-07 02:35:57
おはようございます、Malilipotさん。

日曜日にSM CITY MALL内のカフェでお茶したんですが、そこのウェイトレスが、私が今までフィリピンで接した中でもピカ1ぐらいの気立てのいい子でした。
具体例がたくさんあるわけではないのですが、最初の態度でだいたい人ってわかるじゃないですか?それです。なんか、あ、この子はいい子だな。って。

私は買ったばかりのジャケットをそこで着たかったので、価格タグを切るために、「ハサミとかあります?」と、頼んだんです。

で、その子が"お盆にハサミを乗せて持ってきて"(この時点で他のフィリピン人と違う!)、私にハサミを渡す時、なんと!明らかに意識しているとわかる手の出し方で、彼女は切る側のハサミ部分を持ち、私の方には握る側を差し出して来たのです!
わぁー感動U+203CU+FE0E

これを読んで、は?おまえバカ?そんなの当たり前じゃん?と思う人はフィリピン人のことなど何1つ知らないのでしょう。又、アメリカ人だって、悪気なくハサミ側を相手に差し出して来ますよ。

私は、その行為にいたく感心して、その子に、「今、わかってて渡す方向を反対にしたよね??」って質問したら、穏やかな笑顔を浮かべたまま、コクリと頷きました。

一緒にいた妻は怪訝な顔して、うちの人、なにひとりで興奮してんの?って顔してました。笑
そーだよ、そーだよ、君には私が何に感動してるかなんて、想像もつかないだろうね。笑

お茶を終え、席を立って出口まで行き、ふっと振り返ると、私たちのテーブルを片付けようとしていたその子と目が合いました。彼女、ニッコリとまた微笑みました。

私、単なる気持ち悪い男ですか?
でも、嫁さんにするならああいう子がいい!あぁなんで俺は今結婚してるのだろう、シングルだったら是非あの子とお付き合いしたい、今度スタートする会社の事務スタッフとして雇いたいな、などと本当に思いました。

しかし、それと同時に、"こんなことで感動"したということは、普段どれだけ気の利かない、使えないフィリピン人と接しているか、ということ、そして、無能なフィリピン人相手に私のセブ島生活は早くも疲れているのだな、という証拠と考えられ、それはそれで喜べないことと思いました。
素晴らしい (Malilipot)
2016-03-07 22:35:09
虎之介さん、今晩は。

昨日、日本の友人が我が家に初めて遣って来てくれました。
友人は日本でソフト会社を経営して居る友人なんですが
一昨年脳梗塞で道端で倒れ救急車で病院に運び込まれた友人なんです。
一歩間違えればあの世の行ってたのです。
そんな友人と久し振りに夜遅くまで付き合いました。

虎之介さん、素晴らしいフィリピン女性と出会いましたね。
日本人でも中々出来ない事を良く見に付けて居るウェイトレスですね。
私も関心して仕舞います。
本当にこんな人に出会う何て滅多に有りませんね。
虎之介さんが感激して仕舞う何て当たり前でしょう。

我が妻などまるで真似は出来ません。
出来れば友達として付き合いたい女性ですね。

スタイルと顔が良く判りませんが私の勝手な想像で容姿端麗の美女と解釈して良いですね。(爆)

虎之介さん良い出会いが出来て良かったですね。
早めの行動で再度この店に行って携帯番号を教えて貰って下さい。(笑)

コメントを投稿