フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らし・・・新年明けましておめでとうございます。

2018年01月08日 10時17分02秒 | 日記
我がブログお出で下さる皆様へ

新年明けましておめでとうございます。

皆様の2018年は素晴らしい素敵な一年が遣って来る事を我がブログからお祈り申し上げます。

私は、昨年は不覚にも体調を崩しフィリピン・日本と病院に掛かりましたがステージ4の癌末期を言い渡されて仕舞いました。

私は60の声を聴くと同時に我儘を通し単独で次の生き方をとフィリピンに単独で移住しました。

人にはそれぞれの生き方が有りますが一通りの人生を歩んで来ると健康な肉体も時と共に老いて仕舞うのかなぁーと納得する次第です。

元気で毎日を過ごして来た私にも先が見えた途端に可愛がって居た愛犬2頭が先に逝って仕舞いました。
本当にショックで此処までの人生は一体何だろうと思い知らされた最悪の年でした。


私の2018年はこんな気持ちが踏ん切れずに迎えたた年です。
フィリピンのど田舎なので目新しい事も無く昨年から続く雨季の雨模様の元旦を迎えました。


クリスマスの日に採れたジャックフルーツです。
今の時期の実りは希少で果物やでも手に入りません。
マニラでも近頃は希少で高価な果物に成って居ます。


シーズンオフのジャックフルーツですが何とか実は熟して居ました。
シーズンに採れるジャックフルーツとの差は甘みが少し落ちる程度です。


12月30日に採れたジャックフルーツです。

ただ、こんな私の新年なんですが庭に育ったジャックフルーが昨年の年末に2個そして年明けの4日と6日にそれぞれ大きな実の収穫が
有りました。

落ち込む事ばかりでは有りませんね。


2018年新年早々に採れたジャックフルーツです。
昨年の暮れから幾つも採れても我が家ではほんの少し残し後は全て身内に上げて仕舞います。
ただ、上げてもフィリピン人ですから日本人の様には有り難さが判ってくれません。


体力の落ちた老いぼれが重い実を木からもぎ取り(切り落とし)収穫するので本当に辛ですね。
このジャックフルーツ1個は妻の姉にそっくり上げて仕舞いました。


連れ合いのP妻も新年早々の5日に45歳の誕生日を迎えました。


妻が45歳の誕生日に自ら造ったフィリピン料理です。
普段は何もしない妻ですが自分の誕生日と成ると動くのですね。


2018年に成って2個目のジャックフルーツの収穫です。
こんな我が裏庭の角に育ったジャックフルーツの木からです。


大きさはこんな感じで10kgは軽く超える重さです。


これが私の最後のジャックフルーツの採りいれに成るかも知れません。
2010年頃から台風で木が折られ数年 毎年200kgを超えるジャックフルーツの収穫が出来ました。
私が種を2008年に整地した土地に塀に沿って埋めた木がその後の我が家のジャックフルーツとして実りを約束してくれました。


こんな蛮刀も我が庭の樹木の管理で4~5本揃えました。

最後に2018年は遣って来るだろう末期の癌症状・・・・動けなく成る事を想定してキーボードの台を利用してベット脇にこんなテーブル
を造って見ました。
フィリピンの暮らしでは何事も自ら動けないと先には進みません。


キーボード台を利用してでこんなテーブルを造りベットの脇にセットしました。


頼りに成らないフィリピン人の横着な性格とプライドが邪魔して教えても遣らない・出来ない・しないの一言に終わります。
私が15年 彼らと接して食べる以外使い者に成らない事を経験しました。
今はそんな彼らの地で余生を終える私ですが此れも何かの宿命なんですね。


我が人生何時なんどきに幕を下ろすか判りませんが癌との闘いがフィリピン田舎暮らしの最後の生き方と思って居ます。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti)
2018-01-08 16:22:13
Malilipotさんみなさん
 あけましておめでとうございます

スカイプから新年の挨拶をしたつもりでしたが酔っ払っていたせいか送れていませんで遅い挨拶で失礼します

Malilipotさんと読者のみなさんにとって2018年が良い年でありますよう祈念いたします
 
 今後ともよろしくお願いいたします
はじめまして (osomatu)
2018-01-08 21:35:31
大阪在住のアラ還です。

フイリピンは主にマニラですが、
時々買い物とカジノを目的で家内と一緒に行ってます。

フィリピン情報を検索している中でこちらのブログを知って、時々お邪魔しています。

お身体の調子が今いちとの事ですが、
ブログの更新を楽しみにしている中の一人ですので、
今年も宜しくお願いいたします。

大阪に来る事があれば案内しますので声をかけてくださいね!


謹賀新年 (Malilipot)
2018-01-08 21:54:14
sarumotiさん、新年は酔っ払いでしたか。
いいなぁー・・・・酔っぱらえる程 呑める事は男の勲章ですよ。

私は74を過ぎ体がこんな状態なので呑み過ぎが一番怖いですね。

sarumotiさんのお手製の焼酎を呑める事を心待ちしてますよ。

今年も元気で頑張って下さいね。

私は時限爆弾を抱えた身なので何時爆発するか判りませんがそれまでは元気に頑張る所存です・

今年も宜しくです。
こちらこそ初めまして (Malilipot)
2018-01-08 22:08:52
osomatuさん、こちらこそ初めまして。
我がブログにお出で下さいまして誠に有難うございます。

私は60の声を聴くと同時にフィリピンに第二の人生をと思って遣って来ました。

今年で15年で何か終着駅に辿り着く感じです。
日本で出来ない色んな経験をしました。
ブログを通して良い友達とも巡り合い2018年は最高の年にして見たいと願ってます。

大阪のお住まいとの事ですが我がブログに顔を出してくれるたっちゃんさんや井尻さんは皆さん大阪にお住まいの方達です。

皆さんとはブログを通して長いお付き合いをさせて頂いて居ます。

osomatuさんも今後ともどーぞ宜しくお願い申し上げます。

結構、facebookやブログを通してフィリピン在住の方やフィリピン大好きな方達と友達の輪が広がってます。

くたばるまではフィリピン田舎暮らしのブログを継続してますのでどーぞ宜しくお願い致します。
今年もよろしくお願いします。 (たっちゃん)
2018-01-09 15:17:08
Malilipotさん、明けましておめでとうございます。     久しぶりのお写真、お元気そうで安心しました。      頭のつやも、およろしいようで(笑)              自然の恵みの収穫は、羨ましい限りです。         愛犬達に囲まれ、広い庭の緑に包まれた生活は、今でも私の憧れです。                         今年もよろしくお願いします。
謹賀新年 (Malilipot)
2018-01-09 21:24:05
たっちゃんさん、新年明けましておめでとうございます。

2018年はこんなブログ投稿でスタートしました
我が身体もブログで書いて居る内容なんですが先が見えて仕舞いました。

愛犬も昨年2頭失いましたがその内の一頭は我が家を新築する2009年に子犬から飼ってた一番の大事な犬でした。
も~1頭は亡く成った母犬の息子で2013年生まれた成犬のオス犬で南国のダニに食い殺され亡くして仕舞いました。

私の体調がこんな時に愛犬に先立たれて仕舞いました。
本当に世の中は思い通りには運びませんね。
今は残った愛犬は3頭だけに成って仕舞いましたが此れも先が見えた因果かも知れません。

2018年は時限爆弾を抱えた身ですので無理は出来ませんが命が続くまで頑張ります。

たっちゃんさん、健康には留意して下さいね。
今年もどーぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿